忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

ランサーエボリューションⅢ(5)

どうもこんにちは。

昨日は、恒例のスタジオ27のガレージセールに行ってまいりました。



まあ、特に欲しいものは無かったんですがね、まあルーチンになってますね。

いつもどおり、新作以外は3割引です。NGデカールも、最近は沢山出てますね。



ま、今回はこんだけです。



さて、エボⅢでございます。



懸案であったウインカー表現ですが、リューターで窪ませたところに、薄く希釈した

クリアオレンジを流し込むことで、ぼやけたような、自分的には合格点な感じになりました。

ここの表現は、キットのままだと曖昧で、ホントに悩ましいんですが、何とかなったかな。



フロントガラスの、オレンジのヒーター線ですが、キットのデカールが死亡していたので

100均で買ったオレンジ色のビニールテープを貼ってみることにしました。

細切りにしますが、ロールから剥がす時や、貼る際に余り引っ張って伸ばしてしまうと、

後々収縮してきてしまうので、ゆっくり力を入れず作業します。



内側から貼ってみました。うーん、ちょっと歪んだか・・。





リアウイングやテールランプ等、小物をどんどん付けていきます。

エボⅢのリアって、ホントにかっこいいです。



内装は、シートをタミヤのエボⅤのやつに変えてます。長谷川のは、あまりに細いので・・。

Aピラーのロールバーは、細いし変形してたので削除し、ボディ側に付けてしまいます。



リア。うーん、ちょっとシートベルトたるませすぎですね・・・。


さあ、あとは足回りと小物が少しですね。完成が見えてきました。




PR

ランサーエボリューションⅢ(4)

どうもこんにちは。



海もすっかり、夏の喧騒が過ぎ去って、秋の装いですねえ。


エボⅢです。

前回、ボディの赤い部分を塗装したんですが、仕上げを焦る余り、基本的な処理を

忘れるという凡ミスを犯しました。



サイドの赤ラインを塗装したのは良いんですが、ゼッケン部分をマスキングし忘れ

ましたorz。ハクリデカールならば隠蔽が良いので問題はないんですが、何かこのミューコレの

デカールはハクリデカールじゃあないみたいです。。、

やはり透けてしまうので、下地にホワイトデカールを貼りましたが、少し透けてしまいます・。

ナニやってんだか・・・。



とりあえず、全部貼りました。うーん、ボンネットの三角部分とか、三菱マーク

とかの赤みが合わない。。。もういいや。。。



リア。まあ、概ね貼りやすかったですが、デカールの厚みはありますね。



ウレタンクリアを吹いて、研ぎ出しを致しました。いつものように、バフレックス3000、

ラプロス6000、8000からのぺいんとわーくすのコンパウンドで磨きました。

 

ブラック部分をつや消し塗装して、ライト部分はプレミアムミラークロームを吹きました。

うーん、、今ひとつメッキ具合が。。。むずかしいなあ・・。



悩んでるのがここです。ウインカー部分は、キットの場合平坦ですが、実車は平坦のはずは

ないので、ポリパテで裏打ちして、リューターで削って窪みをつけています。実車がこう

なっているかは分かりません。オレンジバルブっぽく、クリアオレンジを塗装しましたが、

うーん、いまいち質感が似てないんです。。違うなあ。。。。

もうちょっと足掻いてみます。

ランサーエボリューションⅢ(3)

どうもこんにちは。

台風15号、凄かったですねえ。被害に遭われました方々、お見舞い申し上げます。

台風対応で、夜に出社、夜勤対応ですっかり体調が狂ってしまいました・・むむー・・。



さて、エボⅢです。

Winfieldカラーという事で、赤部分をクレオスのあずき色で塗装しましたが、何か気に入らず。

結局、いつもの回り道パターンで、



ペイントリムーバーで振り出しに戻りました・・・orz

ウインカーとか給油口とか、穴埋め処理もやり直しです・・とほほ・・・・



はい、白塗装までやり直し・・。毎度の回り道ですね。

んで、手持ちのデカールですが、スタジオ27もデカールプールも一長一短あって

どうもどちらもしっくりこない。うーん、困った。どうしたもんか・・・。長考の末・・



ミュージアムコレクションのデカールです。また散財・・・・

ワタシとは非常に相性が悪いのですが、とりあえずチャレンジです。

「ハクリ」のシールが貼ってないけど、ハクリじゃないのかな?よく分からん。




赤の塗装は今回、クレオスのプレビアスレッドにしてみました。

うーん、まあまあ良いか。



黒部分も、塗ってみました。が、この時は失敗に気がついてなかった・・・




ランサーエボリューションⅢ(2)

どうもこんにちは。
 
夏も終わりですねえ。夏のうちに、アレもやりたい、あそこに行きたい、と

いろいろ考えていましたが、何も出来ずに9月になっちゃいました・・。

皆さんは、夏休みを堪能されましたか?



はい、エボⅢです。

なかなか仕様が決まらないままに、とりあえずボディの白と黒部分まで塗装してみました。




んで、さんざん悩みましたが、



1996年カタルニア、画像はバーンズですが、マキネンかどっちにしよう・・。

とりあえず、Winfieldカラーで行きます。

手持ちのデカールは、



これは、スタジオ27かな?ちょっと古いし、明るい赤だなあ・・。



これは、デカールプール製。赤のイメージはこちらですが、逆に濃すぎかなあ・・。

てゆうか、何でWinfieldや三菱マークがオレンジなのか・・・。

とりあえず、デカールプール製を使う前提で、赤のカラーテストです。



ちょっと写真では分かり辛いですね。

濃い目の赤のイメージですので、右はクレオスのプリビアスレッド、左が同じく

クレオスのあずき色(赤2号)です。あずき色のほうが、濃く落ち着いた色ですね。



とりあえず、吹いてみましたが・・・・、うーん・・・。


うーん・・・。


 
 
 

ランサーエボリューションⅢ(1)

どうもこんにちは。

いやあ、すっかり間が空いてしまいまして・・。夏バテ気味で・・。



さて、ギャランも終わったことですし、シエラ再開・・・といきたいんですが、

どうもシエラにやる気が起きない。うーん、再開したくなるまで、寝かせときます。

という事で今回は、



これにします。ハセガワのエボⅢです。

遥か以前にも作った事があります。



ミューコレのデカールを使って、ほぼ素組でした。いやあ、改めて見ると酷い出来です。

ハセガワエボの泣き所、タイヤのセンターも弄ってないので、センター狂いまくり。

デカールも粉々で、散々な思い出が蘇ります。


大して腕は進歩してませんが、今回はもうちょっと頑張って作ってみたいなあ。

手持ちのデカールとにらめっこして、どの仕様にしようか悩んでいます。



スタジオ27のデカールで、1995年のコルシカ。シンプルでかっこいいなあ。



1996年のカタルニア、サンレモのウインフィールドカラー。

デカールプール製とよく分からん(スタジオ27かな?)のがあります。一番かっこいいかも。



1997年のモンテ、コルシカが、C.B.COM.のであります。

こないだのギャランと、ラリーアートジャーマニーカラーで並べたら、壮観だろうなあ。


うーん、悩む。決まりません。あ、キットのスウェディッシュ仕様は考えてません。

ターマック仕様が良いので。

とりあえず、手を動かしましょうね。



ボディを眺めると、やっぱり改修点が多いですねえ。パーティングラインもクッキリと。



とりあえず、プレスラインを崩さないように、サイドモールの除去を行いました。

給油口とウインカー部分も、パテ埋めしときます。
 


続いて、ボンネットグリル開口。そのままでは厚みがあるので、薄々攻撃。

バンパーのグリルも開口っす。あと、バンパーを気持ち丸くするように、ヤスッてます。

ウインカーの表現に困りましたが、裏からパテを重点して、リューターで窪ませてます。

ここから、もうちょっと綺麗にしますが。



チンスポですが、上の窪みの部分に余計なスジボリがあるので埋めて、チンスポ自体も

もうちっと長さが欲しかったので、



0.3mmのプラ板を貼って、延長してみました。よく分からないですね。

あくまで、個人的な好みですので。



とりあえず、黒&銀サフを吹くとこまできました。写真ボケてるー。


あー、どの仕様にしようか、決まりませーん。

ギャランVR-4`92(9)

どうもこんにちは。毎日熱っついですねえ。

さあさあ、ギャランでございます。



バンパーのシルバー線は、ミラーフィニッシュの細切りを貼り付けましたが、ちょっと

歪んでます?むむ?スジボリ自体がいびつみたい・・

ジャッキアップのフックは、プラ板で適当に。



フロントも同様に付けております。まあ、ちょっとナニな出来ですが・・



ホイールベーンは、自作もしたんですが、出来があまりにもアレだったので、

BeemaxのST165から持ってきました。



ミラーはジャンクパーツ、ドアノブは、プラ棒でそれなりに。



とりあえず、これで完成とします。何か、無駄に時間がかかっちゃった・・。







アップにすると、彫りこみのガタガタが目立っちゃいますねえ・・



まあでも、ラリーアートジャーマニーカラーが、とってもカッコいいです。



ワークスと違ってマイナーなカラーリングかもしれませんが、一応`92のERC王者ですからね。

ホイールベーン付きのターマック仕様が、とてもカッコいい。



リアからのアングルもかっこいい。

複製にたリアウインドウも、とりあえず違和感ないみたいですね。

ジャッキアップのフックは、作り直そう・・・



もうちょっと、車高は下げても良かったかな。



ハセガワのギャラン、古いキットですけどほんのちょっと手を入れれば、それなりに

かっこよく仕上がりますね。




フロントも、最高にかっこいいじゃないですか。



ギャランVR-4  これで終了でっす。

ありがとうございました。




今日はこいつで、祝杯あげまっす。







ギャランVR-4`92(8)

どうもこんにちは。

ギャランを進めたいと思います。

シャーシですが、裏はパイプで車高を決めてしまったために、調簡略版、

見ちゃいやーん仕様になっております。



キットでは斜めに出ているエキゾーストパイプですが、`92の実車は真っ直ぐに出ている

ように見えるので、途中でぶった切って向きを調整、エンドはストローに置き換えました。



アンダーガードは、穴をパテで埋めて、先端がチンスポにかからないように、2mm程度カット

しています。



ロールケージですが、キットのは一部違うみたいなので修正。2mmプラ棒で

後ろ部分を×にしました。

そしてダッシュボード。



ロールケージの逃がしが大きすぎるので、プラ板、ポリパテで埋めてから、穴を開けなおし。

幅もプラ板を1mmずつ貼って拡幅。



こんな感じで。



良さそうです。細かいところをもうちっと手を加えて、



シート設置。



後ろから。ディティールアップは、ほどほどにしてあります。

前に見えるラジエターファンは、何かのジャンクです。シャーシはこんなもんで。


合体してみます。



まあまあ良いんじゃないでしょうか。



リアです。素敵です。

完成が見えてまいりました。あとは外装部品を取り付けて完成ですね。

 



 

ギャランVR-4`92(7)

どうもこんにちは。

関東では晴れてきて、もう梅雨明け間近ですかねえ。


ギャランです。

リアガラスにラリープレートのデカールを貼ることになってるのですが、



キットが、市販車ベースですので、リアワイパーの取り付け穴が開いてます。

実車にはリアワイパーは付いてないですので、穴をどうにかしないとです。

①ジャンクもしくは他キットから代用 ⇒ 形状に合うキットなし

②穴の上からデカールを貼ってしまう ⇒ 窪んでしまいそうですが、ありか?

③穴にピンでも埋めて基部っぽく誤魔化す、もしくはワイパー付けちゃう? ⇒ 無理が・・

④無視  ⇒  ・・・・・・・・・最悪は・・・

とりあえず、②で行ってみました。

フロント、リアともデカールを貼り付け、ウレタンを吹いて研ぎ出しましたが・・



焦って乾燥が甘い段階で研いでしまったのか、曇りが取れない・・・。うがー

何度研いでもどうにもならないので、やり直します。デカールもう1セットあるし。

そして作戦⑤、複製品に差し替える、でいきます。



久々に、猫ちゃんに登場いただきましょう。

塩ビ版をフォトフレームに貼り付けて、猫ちゃんで炙ります。

そして、おもむろにキットのクリアパーツにムギュッと



とりあえず、4枚ほど複製してみました。概ねうまくいったかな。



熱線までは複製できませんので、それはサラッとスルーの方向で・・。



おっけーです。

熱線も、へたにけがくとコ汚くなっちゃいますのでね。


シャーシを進めていきましょうね。



ギャランVR-4`92(6)

どうもこんにちは。

ギャランです。

ギャラン、ギャラン・・・・、ギャランドゥ・・・

そもそも、ギャランドゥって何語でしたっけ?

ちょっと調べたら、何語でもなく、でたらめ英語、造語だったみたいですね。

へそ毛という意味ではないみたいです。

すいません、どうでもいいですね(笑)
 


とりあえず、ウレタンクリアを吹いてみました。いつものエコロックハイパークリアー

です。3回ほど吹き重ねてから研ぎ出し、さらに希釈して吹き重ねてます。
 


トレカット3000番→ラプロス6000番→ラプロス8000番からの、



コンパウンドがけです。いつものぺいんとわーくすさんのウルトラコンパウンドです。

まあまあかなあ・・。

このあと、細々と外装部品を取り付けていきます。


ちょっとシャーシを。

そのままだとかなり車高が高いので、



プラパイプでホイールの位置決めをする、裏は見ちゃィヤーン作戦でいきます。

2mmのプラパイプをシャーシに接着して、ホイールを付けてみました。



ちょっとリアが下がりすぎの。フロントが気持ち上がりすぎかな・・。

ちなみに、ホイールはBeemaxのST165サファリ仕様のやつです。



リアのパイプを1.5mmかさ上げして、フロントを0.5mm下げてみました。


 
どうかなー、良くわかんないですねー。



結構良い感じになってる気がします。

むむう・・、カッコ良いぞ・・





ちなみに、GALLANTは、英語でも仏語でも「勇敢な」という意味みたいですね。

へそ毛じゃないみたいです・・・・。
 
 
  
  
 
  
  
  
  
  

ギャランVR-4`92(5)

どうもこんにちは。

先日は、もはや恒例になっています、スタジオ27のセールに行ってまいりました。



まあ、特に欲しいものはなかったのですが、まあ恒例行事ですので、、



NGデカールを含め、適当にチョイスしてお茶を濁してまいりました。

最近は、また沢山のNGデカールが販売されるようになりましたが、セールの後って

ヤフオクに出品されるテンバイヤーの方がいらっしゃるのが嫌ですね。

5枚入って500円なのに、1枚500円とかで出品されてますからね。うーん・・・・



ギャランです。ええ、全然進んでません。



最初の塗装、デカールで失敗して剥離、やり直しをいたしましたが・・

実は2回目の塗装も失敗して、画像は3回目の塗装なのは内緒です・・

今回は、ストライプも塗装にしました。



うーん、まあ何とか。

とりあえず、デカールに備えてクリアーを軽く吹いておきます。

で、何とか手に入れたREJIのデカールを貼っていきます。とほほ、高くつくなあ・・



何とか、失敗もなく貼れたと思います、たぶん・・・・・



プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]