忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

ランサーエボリューションWRC(4)

どうもこんにちは。

緊急事態宣言が解除されましたが、何か自分の中のバイオリズムというか

歯車が狂ってしまっているようで、仕事も模型もエンジンが掛からないというか、

なんというか・・。いけませんね。皆さんはいかがお過ごしですか?


ランサーです。

欠けた塗膜を修復してから、細かい外装部品を仕上げていきましたが、

な、なんと写真を撮っていなくて・・・撮ったつもりになってました。

うーん、やっぱりぼけてますね。




すんません、いきなり出来てしまいました・・・。



どうにか、塗膜の欠けも目立たなく仕上がったみたいです。



ライトユニットやサイドミラーは、ストッキングでカーボン調塗装を施しました。

ちなみに、チンスポ部分は2回折ってしまいました・・・。

グリルの三菱マークも行方不明になったので、代用品を使ってます。



デカールはミュージアムコレクションのタバコデカールを使用、キットのデカールも

リキッドデカールフィルムを塗布し、ほぼ問題なく貼ることが出来ました。



基本素組ですが、かっこいいですね。



アンテナ基部より先は、金属線に差し替えています。

クリアパーツも、クリアブルー+クリアグリーンで塗装しましたが、仕上がりは

今一つです。



Gr.AからWRカーへの過渡期に登場したラリーカーですが、WRCではついに勝てなかったん

ですよね。かっこいいんですけどね。



以上でランサーエボリューションWRCは完成です。

チビチビやりながら、モチベーション上げていきたいと思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




いい加減、赤ばっかりで飽きてきました・・

違う色でも作りますかね。

PR

ランサーエボリューションWRC(3)

どうもこんにちは。

相変わらず変わらぬスタンスで電車通勤をしております。ホント怖い。

最近、少しずつ電車の混雑具合が増えてきているのを実感しております。首都圏はまだ

緊急事態宣言は解除されていないんですが、何か堰を切ったように箍が緩んだように

思えて、ホントに怖いですね。第二波が来ないことを祈ります。。。。。


ランサーです。



シャーシを組んでいきます。精密ですねえ。あー、塗り分けが面倒くさい・・・・。



室内も仕上げていきます。まあ、ほぼ素済みです。シートベルトはいつも通り色画用紙です。



ところで、テールランプですが、(フロントライトもですが)内側からパチンと

はめ込むようになってます。これがまた、塗装やクリアで塗膜が厚くなったもんですから

キツいことキツいこと。ここのパーツはすり合わせしなかった・・・・。

なもんで、えいやっと力を入れてはめ込んだら・・・



・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

パキッと欠けました・・・。ギャース!!!!!!

307と同じミスをしでかしました・・・・・・・・

・・投げ出したい・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところをぐっとこらえて、



瞬着パテを盛りつけ、均します。



ベースホワイトを吹いて、研ぎ出した後、



ブライトレッドを吹いて、乾燥後クリアを吹いています。



どおっすかね、あれ!?跡が見える。。。。。

まあ、遠目には見えないってことで、何卒・・・。


ランサーエボリューションWRC(2)

どうもこんにちは。

今日は、とても暑かったですねえ。こんな日のマスクは、蒸れて仕方ないですね。

でも、マスクを外すわけにもいかず、大変でしたね。この先の季節、どうしましょう。

マスクしなくても過ごせるように、収束することを願ってやみませんね。


ランサーWRC進めちゃいます。

サクッといくはずだったんですが・・・

お約束・・・・・




塗装が納得いかずに、いったん剥離・・おなじみの作業です・・



ティッシュでカバーして、剥離します。でもこの剥離剤って、よく落ちるんですが

プラが脆くなるイメージなんですよねえ・・



ほらね・・ポッキリと・・まあ、危険な箇所だとはわかってたんですけどね・・

はあ、修正します。



タバコデカールは、ミュージアムコレクションのデカールを使用します。

てゆうか、買ったばかりなんですが、硬くて全然台紙から剥離してくれません。



はい、再塗装、デカール貼りまで終了です。心配していたキットのデカールも、

念のため保護剤をコートして問題なく貼れました。

さ、今度こそサクッとね。

サクッと行きたいんですが・・・

ランサーエボリューションWRC(1)

どうもこんにちは。

ゴールデンウィークも終わりですが、ワタシはまとまった休みや在宅勤務もなく

命がけで電車で通勤しております・・・皆様いかがお過ごしですか?


さて、人間は困難に直面したとき、その壁を乗り越えようと更に前向きになるタイプと

楽な方へと逃げるタイプといると思いますが、ワタシは断然後者です(笑)

いや、サクソも進めております。んが、なかなか手が掛かっておりまして、非常に

煮詰まっています。なので、息抜きがてらにサクッと素組できるものを、と

手に取ってしまったのが、



はいこれ、田宮のエボ7です。キット通り、2002年のモンテカルロ、デルクールで

行ってみたいと思います。



これですね。うーん、かっこいい。そのうちに、ランサーWRC05を作ってみたいので

その前に2002仕様を作ってみます。サクッといく・・よね?



はい、ボディです。うーん、赤成型色ですか・・・。シミ上がりが心配ですね。

チンスポも簡単に折れてしまいそうです。細い・・・・。

スジボリをしなおして、表面を整えて下地を作っていきます。



はい、黒+銀サフを吹いて、シミ上がりに備えます。



白は、フィニッシャーズのファンデーションホワイトです。



デカールへのシミ上がりに備えて、ゼッケン、ロゴマーク部分は白抜きしときました。

このあと、クリアーをコーティングしてデカール貼りに備えますー。


ええ、息抜き程度にさらっといきますよ。ええ、さらっと。





いくのか・・ホントに・・・・。





プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2020 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]