忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

メトロ6R4(7)

どうもこんにちは。

メトロですがいよいよ大詰めです。



メトロの詳細な資料がなかったので、コマカイ出版のを購入したんです。

いろいろ参考にしようと思ったんですけど、あれですね、取材してる車両が、

リビルドした最近の車両の画像が多いので、当時の実車とは違う点があって、

あんまり参考・・・いや、すいません。ヤフオク出そうかな・・・



なので、エンジン等の細かいところは、そこそこのディティールアップに抑えて

います(手抜きではない。。。)



外装を組み上げていきますが、やってしまいました。ウインドウをはめ込むのですが

ボディ側のモールドが邪魔ですんなりハマらないので、グリグリとはめ込んだら、

・・・パリッと塗膜が持っていかれました・・。くぅ~・・ここへきて・・。

タッチアップで凌ぎます。



だいぶ端折りますが、外装を取り付けて・・・・完成です。




むむう・・かっこいい。

ルネッサンスのデカールを使用して、Belga仕様にしております。



ホイールは、KMPモデルズのものに差し替えております。



キットのアンテナは後傾しておりますが、実車はまっすぐなのでそのように。



赤いストライプはデカールをちゃんと貼れる予感がなかったので塗装にしましたが

やっぱりガッタガタです。ははーん・・・



ちゃんと映ってないですが、リアから見えるエンジンも、キットのままで十分再現性が

あります。



キットはもう1個あるので、今度はリアハッチを開けて、もっと密度みっちりに作りこんで

みたいなあ。

ディフューザーは薄々攻撃、マッドフラップはトレーシングペーパーを使用してます。



カットしたチンスポも問題ないですね。

ピンを打つとうるさいので、穴をあけたままにしております。

とても組みやすくてカッコいい、すばらしいキットだと思います。



一杯やりながら、うっとりと鑑賞したいと思います。


さー、次は何をつくろっかな。




PR

メトロ6R4(6)

どうもこんにちは。

すっかり秋の装いですね。皆さんいかがお過ごしですか?


メトロっす。

ボディの塗装、いってみます。



Belgaの赤ストライプですが、今回は塗装で行ってみます。まあ、綺麗にデカールを

貼れる自信もありませんが、ストライプを真っすぐ塗れる自信もありません(笑)



塗料は、フィニッシャーズのファンデーションホワイトとブライトレッドです。

まあ、いつものチョイスですが、好きな塗料です。



ちょっとはみ出しもありますが、まあタッチアップで凌ぎます。



デカールはルネッサンスですが、とても貼りやすかったです。

いつも失敗ばかりのワタシですが、今回はうまくいってます。今のところ・・・・。



リアです。ラインのがたつきは多少ありますが、まあ許容範囲です。

おお!いいじゃん。失敗も少なく順調に来てるじゃん!   と思ってたんですが、

実車の画像を見ていたら。。。。。

 あれー・・・!?

ウインカーがありませんね・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やってしまいました。ウインカー、なかったんですね・・。

仕方ないので、



瞬着パテで穴を埋めて、ヤスリで均します。

ここからのリカバリーは、心臓に悪いですねー。



吹きこまないように養生して、ホワイトを吹きます。くぅ~!!



ぶはあ!!

なんとか、リカバリー成功、かな。

やっぱり、よく確認しないと、ですね。さあて、クリアーを吹いて、ボディを

仕上げていきたいと思います。

メトロ6R4(5)

どうもこんにちは。

進みの遅いメトロですが、最近すっかり涼しくなってきましたので、ペースを上げていきたい

ですね。

さっそくボディをいってみます。



パーティングラインが、フェンダーの峰の目立つ部分にあったりして、削り過ぎないように

慎重に、見落としがないように処理していきます。また、このフロントフェンダーの

部分は目立つヒケもあったりします。それと、ドアのスジボリもここだけ歪なので、



パテ埋めして、掘りなおしてます。



このチンスポですが、何かでかいというかずいぶん目立ちますなあ。

よくよく調べますと、下のリップの部分はイベントやステージによって付いてたり、

付いてなかったり、大きさも微妙にちがうものが付いてたり、ってのがあるみたいです。

ちなみに、



イプルー昼間のターマックステージでは、リップの部分がありませんね。ナイトステージの

画像では、付いてるステージもあるみたいですが。なので、、、



バッサリと。エッチングノコで切り落としました。また、リップを止めるビスがうるさい

なあ、と感じていたのですが、キットでは20個ビスが再現されてましたが、実車はそんなに

付いてなく、16個くらいに見えたので、削り落としてから、ピンバイスで穴を開けなおして

います。



うーん、アップでみるとガタガタですね。



黒銀サフを吹いてみました。うーん、この時点ですでにカッコいい。フロントスポイラーも

ずいぶんスッキリしました。いいんじゃないでしょうか。



あ、いかん。リップを切り落とした分、タイヤハウスがはみ出てしまうので、ここも

切り落とさなければ・・・。

メトロ6R4(4)

どうもこんにちは。

最近は、涼しくて気持ち良いですね。


メトロの進捗になります。細かいところで言いますと、



リアのディフューザーですが、ちょっとばかり厚みが気になりますので・・・



ヤスって、薄くしておきました。

ちなみに、キットにはディフューザー用にカーボンケブラー的なデカールがついていますが、

実車画像を見るとケブラーには見えなかった(ってゆうか、泥で汚れていて

はっきり分からない・・)ので、白にも見えたのですが、シルバーを吹いておきました。



内装もちょこっと進めておきます。

シートベルトは、色画用紙をいつも使ってましたが、今回はキットのリボンを使用しました。

おおー!画用紙より断然リアル!!当たり前ですね。もう画用紙は卒業します。



ほぼ素組で、サラサラ組んでいきます。ディティールアップなしでも、まずまず

リアルですね。



かっちょえーっす。

さて、いい加減ボディの加工に手を出していこうかな。

メトロ6R4(3)

どうもこんにちは。

まだまだ暑いですが、もう夏も終わりですね。



さあ、メトロですがシャーシに手を付けていきます。



C水さんも指摘されてますが、そのままフロントを組みますと結構なトーアウト&ポジキャン

になってしまいます。



とりあえず、タイロッドを延長しトーアウトを修正してみます。がポジキャンを修正する

ためにロアアームまで手を付けると大変なことになっちゃいますので、タイヤの接着で

誤魔化してみたいと思います。



はいこれ!!KMPモデルズのメトロのターマック用ホイール&タイヤ&ベーンです。

ネットで見つけて、ためらいもなくポチってしまいました。すごく精密な造形ですよ。

これは楽しみです。



車高確認。リアは気持ち0.5㎜程度下げましたが、良いんじゃないでしょうか。



フロントはそのままですが、、まあいいか。



ちなみに精密なのは良いんですが、ウォールにMICHLINのロゴまでモールドされてました。

さすがに塗り分けられないので、そっと削り落としデカールを貼ってみます。

ちなみに、実車のタイヤにMICHLINのロゴがはっきりマークされてる画像が見つからなくて

こんな風にロゴがあるかは分かりません。



おー!すごく良いんでないの!?さっそく組んでみます。



あれ?ちょっとフロントが低すぎだなあ・・。仮組が甘かったのか・・。おっかしいなあ。



リアは、、、、、良いような気もしますが、もうちょっと引っ込めた方が良かったか・・。

まあでも、十分かっこいいっす。固定してしまってますが、フロントはもうちょっと

下げられないか、足掻いてみます。








メトロ6R4(2)

どうもこんにちは。

延び延びになっていた、Beemax、じゃなかったNunuの306マキシですが、ついに発売に

なりまして、やっとこさワタシのところにも到着しました。某静岡方面の通販から購入

いたしましたが、発送がゆっくりでいつもヤキモキしちゃいます。

まあでも、安いから有難いんですけどね。




前期型の1996年仕様ですが、306はワタシの好きなラリーカーなので、是非ともすぐに作り

はじめたいところですね。


さー、メトロでっす。

インスト通りエンジンから作り始めてます。



マフラーです。焼き色じゃあないですけど、ドライブラシでそれっぽく塗装して

おります。まあ、雰囲気で。



エンジン組み立ての図。それなりにディティールアップしました。コードはもうちょっと

まとめます。インストに沿って、シャーシ組み込んでみます。



・・・・・入らない・・。

いろいろディティールアップしたからか、いや根本的に入らない、入りにくい。

困りました。ホントに入らない。どうやっても入らない。逆から入れても入らない。

・・・・・・・

・・・仕方ないので・・・



ボディとの勘合部分は切り落とさないよう、この部分をカットしました。あーあ。



とりあえず固定できました。切り落とした部分は再接着せず、このまま行こうかな。

ほんとは、マフラー部分にもボディ側に固定するボッチがあったのですが、切り飛ばして

しまったので、前側の1か所でのみボディに固定している状況です。もうちょっと固定強度を

上げたいところです。

うーん、今週はあんまり作業が捗らなかったな。

メトロ6R4(1)

どうもこんにちは。

プラッツの306マキシですが、やっと発売になったんですかね?到着報告が散見されますが、

某静岡方面の通販からの発送報告が一向になくて・・いつも遅いんですよね・・。

心配だなあ・・・・。


さて、M3も終わりましたので次行ってみましょう。

今回はこれでございます。



ベルキットのメトロ6R4ですよ。通常12月の発売みたいですが、某関西方面の店舗からの

通販にて購入です。

で、キットのモンテカルロ仕様ではなくて、



これですね、1986年イプルーのマーク・デュエッツ車でいきます。

やっぱりBelgaカラーは、かっこいいなあ。



デカールは、ルネッサンスのを使ってみますよ。

さて、キットの内容紹介は以前にしていますので、仮組もそこそこに初めてみますう。



インストです。ベルキットのインストは、以前はすごく分かりにくかったんですが、

何かすごく見やすくなってますね。良い感じです。

さっそくインスト通りに組んでいきたいと思います。



エンジンパーツです。なかなか精密ですね。いいんじゃないでしょうか・・・・



とりあえず塗ってみましたが・・細かすぎてこの先綺麗に塗り分けできそうにないです。

てゆうか、何か実車と違う感じがします。うーん・・・



デスビとか、取っちゃいました。もう、全部削り落としちゃいます。あーあ、、。



こっから何とか再生してみたいと思います。



途中経過。どうせ完成後はあんまり見えないのかなと思いますけどね。

ゆるゆるやっていきます。



てゆうか、306・・・・


プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]