忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

ランサーエボリューションⅢ(6)

どうもこんにちは。

大詰めのエボⅢです。



ホイールは、ルネッサンスの17インチだったかな。タイヤマークは、白すぎるので

クリアブラックを薄く吹いておきました。

 

ハセガワエボの足回りは、いろいろ手を入れなけば決まりませんが、位置決めが上手く

いかなかったので、またしてもプラパイプを使ってしまいました。ま、ステアできなくても

問題ありません。



カタルニアのマキネン車には、屋根にGPS(?)が付いてるので、付けときます。

その他、小物を付けて、、、



足回りは、こんなもんかな、、、で、完成です。








キットはハセガワです。特に手を入れなくたって、かっこよく仕上がります。



とは言え、自分の好みでチンスポに0.5mmプラ板を貼って延長してます。うーんどうでしょ。

ライトも、ウインカーはそのままだとアレなので、ポリパテで裏打ちして掘り込んでます。

 

ルーフベンチレーターは、キットのだと形が違うので、タミヤのエボⅤのを付けてます。

てゆうか、スポイラーの赤と、ボンネットのマークの赤みが違うー・・・・。



リアビューが好きです。リアスポのランプは、100均のラピーテープです。

 

今回は、どのデカールも帯に短し襷に長しでしたが、ミューコレのデカールを使用しました。

一部ムムムなところもありましたが、概ね貼りやすかったです。





遥か昔に作ったニュージーランド仕様と。酷い出来ですが、ナイスですねー。



いいですねー。ちょっとアンテナが曲がりすぎですね。。。。






ランサーエボリューションⅢ、以上で終了です。ありがとうございました。


ホビーフォーラムに間に合って良かった・・・。


ホビフォまであと1ヶ月か・・。もう一台・・・・。いやいや・・・。


PR

ランサーエボリューションⅢ(5)

どうもこんにちは。

昨日は、恒例のスタジオ27のガレージセールに行ってまいりました。



まあ、特に欲しいものは無かったんですがね、まあルーチンになってますね。

いつもどおり、新作以外は3割引です。NGデカールも、最近は沢山出てますね。



ま、今回はこんだけです。



さて、エボⅢでございます。



懸案であったウインカー表現ですが、リューターで窪ませたところに、薄く希釈した

クリアオレンジを流し込むことで、ぼやけたような、自分的には合格点な感じになりました。

ここの表現は、キットのままだと曖昧で、ホントに悩ましいんですが、何とかなったかな。



フロントガラスの、オレンジのヒーター線ですが、キットのデカールが死亡していたので

100均で買ったオレンジ色のビニールテープを貼ってみることにしました。

細切りにしますが、ロールから剥がす時や、貼る際に余り引っ張って伸ばしてしまうと、

後々収縮してきてしまうので、ゆっくり力を入れず作業します。



内側から貼ってみました。うーん、ちょっと歪んだか・・。





リアウイングやテールランプ等、小物をどんどん付けていきます。

エボⅢのリアって、ホントにかっこいいです。



内装は、シートをタミヤのエボⅤのやつに変えてます。長谷川のは、あまりに細いので・・。

Aピラーのロールバーは、細いし変形してたので削除し、ボディ側に付けてしまいます。



リア。うーん、ちょっとシートベルトたるませすぎですね・・・。


さあ、あとは足回りと小物が少しですね。完成が見えてきました。




ランサーエボリューションⅢ(4)

どうもこんにちは。



海もすっかり、夏の喧騒が過ぎ去って、秋の装いですねえ。


エボⅢです。

前回、ボディの赤い部分を塗装したんですが、仕上げを焦る余り、基本的な処理を

忘れるという凡ミスを犯しました。



サイドの赤ラインを塗装したのは良いんですが、ゼッケン部分をマスキングし忘れ

ましたorz。ハクリデカールならば隠蔽が良いので問題はないんですが、何かこのミューコレの

デカールはハクリデカールじゃあないみたいです。。、

やはり透けてしまうので、下地にホワイトデカールを貼りましたが、少し透けてしまいます・。

ナニやってんだか・・・。



とりあえず、全部貼りました。うーん、ボンネットの三角部分とか、三菱マーク

とかの赤みが合わない。。。もういいや。。。



リア。まあ、概ね貼りやすかったですが、デカールの厚みはありますね。



ウレタンクリアを吹いて、研ぎ出しを致しました。いつものように、バフレックス3000、

ラプロス6000、8000からのぺいんとわーくすのコンパウンドで磨きました。

 

ブラック部分をつや消し塗装して、ライト部分はプレミアムミラークロームを吹きました。

うーん、、今ひとつメッキ具合が。。。むずかしいなあ・・。



悩んでるのがここです。ウインカー部分は、キットの場合平坦ですが、実車は平坦のはずは

ないので、ポリパテで裏打ちして、リューターで削って窪みをつけています。実車がこう

なっているかは分かりません。オレンジバルブっぽく、クリアオレンジを塗装しましたが、

うーん、いまいち質感が似てないんです。。違うなあ。。。。

もうちょっと足掻いてみます。

ランサーエボリューションⅢ(3)

どうもこんにちは。

台風15号、凄かったですねえ。被害に遭われました方々、お見舞い申し上げます。

台風対応で、夜に出社、夜勤対応ですっかり体調が狂ってしまいました・・むむー・・。



さて、エボⅢです。

Winfieldカラーという事で、赤部分をクレオスのあずき色で塗装しましたが、何か気に入らず。

結局、いつもの回り道パターンで、



ペイントリムーバーで振り出しに戻りました・・・orz

ウインカーとか給油口とか、穴埋め処理もやり直しです・・とほほ・・・・



はい、白塗装までやり直し・・。毎度の回り道ですね。

んで、手持ちのデカールですが、スタジオ27もデカールプールも一長一短あって

どうもどちらもしっくりこない。うーん、困った。どうしたもんか・・・。長考の末・・



ミュージアムコレクションのデカールです。また散財・・・・

ワタシとは非常に相性が悪いのですが、とりあえずチャレンジです。

「ハクリ」のシールが貼ってないけど、ハクリじゃないのかな?よく分からん。




赤の塗装は今回、クレオスのプレビアスレッドにしてみました。

うーん、まあまあ良いか。



黒部分も、塗ってみました。が、この時は失敗に気がついてなかった・・・




ランサーエボリューションⅢ(2)

どうもこんにちは。
 
夏も終わりですねえ。夏のうちに、アレもやりたい、あそこに行きたい、と

いろいろ考えていましたが、何も出来ずに9月になっちゃいました・・。

皆さんは、夏休みを堪能されましたか?



はい、エボⅢです。

なかなか仕様が決まらないままに、とりあえずボディの白と黒部分まで塗装してみました。




んで、さんざん悩みましたが、



1996年カタルニア、画像はバーンズですが、マキネンかどっちにしよう・・。

とりあえず、Winfieldカラーで行きます。

手持ちのデカールは、



これは、スタジオ27かな?ちょっと古いし、明るい赤だなあ・・。



これは、デカールプール製。赤のイメージはこちらですが、逆に濃すぎかなあ・・。

てゆうか、何でWinfieldや三菱マークがオレンジなのか・・・。

とりあえず、デカールプール製を使う前提で、赤のカラーテストです。



ちょっと写真では分かり辛いですね。

濃い目の赤のイメージですので、右はクレオスのプリビアスレッド、左が同じく

クレオスのあずき色(赤2号)です。あずき色のほうが、濃く落ち着いた色ですね。



とりあえず、吹いてみましたが・・・・、うーん・・・。


うーん・・・。


 
 
 

ランサーエボリューションⅢ(1)

どうもこんにちは。

いやあ、すっかり間が空いてしまいまして・・。夏バテ気味で・・。



さて、ギャランも終わったことですし、シエラ再開・・・といきたいんですが、

どうもシエラにやる気が起きない。うーん、再開したくなるまで、寝かせときます。

という事で今回は、



これにします。ハセガワのエボⅢです。

遥か以前にも作った事があります。



ミューコレのデカールを使って、ほぼ素組でした。いやあ、改めて見ると酷い出来です。

ハセガワエボの泣き所、タイヤのセンターも弄ってないので、センター狂いまくり。

デカールも粉々で、散々な思い出が蘇ります。


大して腕は進歩してませんが、今回はもうちょっと頑張って作ってみたいなあ。

手持ちのデカールとにらめっこして、どの仕様にしようか悩んでいます。



スタジオ27のデカールで、1995年のコルシカ。シンプルでかっこいいなあ。



1996年のカタルニア、サンレモのウインフィールドカラー。

デカールプール製とよく分からん(スタジオ27かな?)のがあります。一番かっこいいかも。



1997年のモンテ、コルシカが、C.B.COM.のであります。

こないだのギャランと、ラリーアートジャーマニーカラーで並べたら、壮観だろうなあ。


うーん、悩む。決まりません。あ、キットのスウェディッシュ仕様は考えてません。

ターマック仕様が良いので。

とりあえず、手を動かしましょうね。



ボディを眺めると、やっぱり改修点が多いですねえ。パーティングラインもクッキリと。



とりあえず、プレスラインを崩さないように、サイドモールの除去を行いました。

給油口とウインカー部分も、パテ埋めしときます。
 


続いて、ボンネットグリル開口。そのままでは厚みがあるので、薄々攻撃。

バンパーのグリルも開口っす。あと、バンパーを気持ち丸くするように、ヤスッてます。

ウインカーの表現に困りましたが、裏からパテを重点して、リューターで窪ませてます。

ここから、もうちょっと綺麗にしますが。



チンスポですが、上の窪みの部分に余計なスジボリがあるので埋めて、チンスポ自体も

もうちっと長さが欲しかったので、



0.3mmのプラ板を貼って、延長してみました。よく分からないですね。

あくまで、個人的な好みですので。



とりあえず、黒&銀サフを吹くとこまできました。写真ボケてるー。


あー、どの仕様にしようか、決まりませーん。
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]