忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

サバンナRX-7(2)

どうもこんにちは。

不意に始めたサバンナですが、実はもうできちゃいました。でもなぜか、あんまり

製作途中の写真を撮ってなくって、物足りない内容で恐縮ですが、何卒。




こちらホイール。とても繊細なモールドです。メッキをハイターで剥離してから

ガイアの鉄道模型カラー、ステンレスシルバーを吹きました。ギラつき過ぎず、とても

良い色です。



シャーシです。繊細で良いですが、塗り分けが面倒な面があるのと、一部イモ付けの部分が

あるのが玉に傷ですかね。



シートにデカールを貼っていきますが、馴染みづらくてなかなか苦労しました。あと、

説明書通りでなく、ヘッドレストはデカールを貼った後に接着したほうが良いみたいです。



はい、内装完成。概ね組みやすかったです。



クリアーはガイアのEx-クリアーを吹いて、研ぎ出しをしています。



研ぎ出しが済んだら、部品を組んでいきますが、ライトのクリアランスがきつくて

クネクネしてたら塗膜が欠けちゃいました・・・くぅ~・・・・。すり合わせは十分に

行ったつもりだったんですが、ギチギチにきつくなってしまいました。ライトを開閉すると

また塗膜が欠けちゃいそうなので、もう開けたままです・・。タッチアップして、完成に

しちゃいます。



ハセガワから発売されたばかりの、サバンナRX-7を作ってみました。



ボディカラーのマッハグリーンは、マイスターカラーのグランデジャローパールに

クレオスのクリアーグリーンを吹いて再現していますが、個人的には非常にお気に入りの

色合いになりました。



最新キットだけあって、非常にパーツの合いも良く、精度も高いのですが、合いが良すぎて

きつい部分があったり、と思えばウインドウの接着代が少なかったり、イモ付けの部分が

あったり、思いのほか組みにくい部分もありました。上下合体は、ことのほか苦労しました。



とはいえ、最新のハセガワのキットらしく非常に再現度が高く、サバンナの決定版といえる

傑作と思います。楽しく、サクサクと作れちゃいましたよ。たまには、コンペカーじゃなく

普通のクルマもいいですね。



中身のないブログになってしまいましたが、サバンナRX-7、これで終了です。

さー、ラリーカーつくろっと。
PR

サバンナRX-7(1)

どうもこんにちは。

今回は、アップするつもりはなかったのですけど、備忘録的な意味もありアップすることに

します。今回は、発売されて間もないハセガワのサバンナRX-7です。無性に作りたくなって

しまったので行ってみます。まあ、気分転換的な意味合いもあるので、変にこだわらずに

サクッと行きますよ。ええ、サクッと。



こちらですね。てゆうか、最近のハセガワはすごいですね。次から次へと新作が登場して。

金型代、償却出来るんですかね。

キット内容の紹介もそこそこに、まずはボディカラーのマッハグリーンをどのように

表現するか、色々試してみます。



まずは、キットの指示通りの調色。メタルイエローグリーンとデイトナグリーンのベース

カラーですが、何か青っぽい。ちなみに、100均のマグネットを使用してカラーサンプルを

作っています。うーん、カーモデルサイトっぽい(笑)てゆうか、画像では色の感じが伝わり

にくいですね。



こちらは、タミヤのキャンディライムグリーン。いい色ですがさすがにイメージと合わない。



はい次。ガイアのバーチャロンカラー、パール萌黄イエローグリーンに色の素イエローと

シアン。うーん、色の素の加減が難しいですが、なかなか良いんではないですか?



趣を変えて、スターブライトゴールド地にクリアグリーンのキャンディ塗装。これはこれで

すごくいい色ですが、ちょっと黄色味が濃く出てしまいました。



ならばとチタンゴールド地にクリアグリーン。・・・うーん、合わない。青みが強く出ました。



これはどうでしょう。マイスターカラーのグランデジャローパール(舌を噛みそうです)

に、クリアグリーン。!!!!!こ、これだ!(私感)青味といい、黄味といい、ワタシの

イメージに合致しました。(あくまで私感)ちなみにグランデジャローパールはガイアの

OEMみたいですね。



下地処理の後、グランデジャローパールを吹きました。いい色ですね。



そしてクリアグリーン。イメージに近く、良い感じになりましたがキャンディ塗装は

とても難しいですね。むらなく吹こうとして想定よりも若干濃くなってしまいました。

さ、どんどんいきます。


プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]