忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

インプレッサWRC2003(5)

どうもこんにちは。

何か最近、本当に色々なことが多くありますよね。戦争に異常気象にそれと・・・

気持ちが落込み気味になってしまいますが、頑張っていきましょう。


インプレッサです。あとは小物を取り付けるだけになっておりました。


こちらは、KMPの3Dボンネットピンです。以前ポチっておりましたので使ってみます。

んが、結構ゲート落ち(っていうのか)が多くて、歯抜けになってます。これがデフォルト

とは思えませんが・・・・。まあいいか。



使い心地は、こんな感じですね。うーん、手軽でいいかも。



ホイールですが、キットのは4穴なので、2002仕様のジャンクキットから5穴のホイールを

持ってきます。



後半、製作過程がだいぶ薄くなってしまいましたが、とりあえず完成です。



キットはタミヤのインプレッサWRC2005を使用して、2003年ツールドコルス優勝車

ソルベルグ車を製作しました。



デカールは、REJIのものを使用しました。とても貼りやすかったですが、ちょっと蛍光

イエローの色味が薄いかなあと思います。また、指示ミスや文字サイズ違いも散見され

ました。



今回、スパッツスティックスのミラークロームを下地に、SOFT99のWRブルーを塗装しました。

色味はすごく気に入っており、今まで塗ってきたインプブルーの中で一番好きな色調になり

ました。



改造点はフロントバンパー周りに集中しております。フロントのサイド開口部をパテで埋めて

整形。チンスポもサイド後端を内側に折り曲げています。正面開口部もパテで成形、

ラジエーター角度も真っすぐに修正しています。



リアのこの角度もいい。



サイドのウインカー位置が下すぎたので、いったん埋めて上側に穴あけしなおしました。

また、タイヤも2002仕様に差し替えています。



ちなみに、これはだいぶ前に作った2005年仕様の素組です。



向かって左が2003年、右が2005年モンテ仕様です。開口部等、結構違いますね。



2005年はシルバー下地にタミヤのマイカブルーですが、比べると結構暗めのイメージに

なってしまいました。



以上インプレッサWRC2003でした。

ちょっと内容があっさりしちゃいましたが、チビチビやりながらうっとりしたいと

思いますです。

PR

インプレッサWRC2003(4)

どうもこんにちは。死ぬほど暑いですが、皆様お元気ですか?

新作ラッシュが続くハセガワから、先日こちらが発売されました。



はいこれ、ケンメリGT-Rです。フジミ、アオシマからも発売されてますが、ハセガワからの

完全新金型ということで、期待しちゃいますね。ラリーカーじゃないですが、作ってみたい

です。つい、買っちゃいました。くぅ~。  

ハセガワの新作だけに、きっと再現性の高い、作りやすいキットなんでしょうね。 

んで、隣を見ると・・・



・・やられました・・・。GT-Rつながりで・・。ついつい並べたくなってしまう、この

購買意欲を掻き立てる商品陳列・・。ついでにハコスカGT-Rも買ってしまった・・。

近所のヤマダ電機で買ったのですが、見事に隣に並んでいたので。。。。

これが意図的な陳列なら、上手い事篭絡されてしまいました(笑)1本とられました。

そのうち作ってみたいです、はい。

さてインプレッサです。



内装は、サクッと素組みで完成。ベルトは、2㎜のサテンリボンで仕上げました。



ボディにクリアーを吹いていきますが、今回はこれです。先日、「ぺいんとわーくす」さんの

サイトで初めて発見したエコロックのウレタンクリアー新作「グランドクリアー」です。

従来品に比べて、かなり高品質なようです。在庫のクリアーはまだありますが、

新しいものはつい試してみたくなりまして、使ってみます。



吹き心地は特に違いは感じませんね。0.3㎜のハンドピースでも問題なく吹くことが

できました。なかなかのツヤっぷりです。



研いでみました。いいんじゃないでしょうか。まだまだ小傷が目立ちますので、シコシコ

磨いていきたいと思います。うーん、ここまで順調・・・と思っていましたが。。。




食器乾燥機に入れておいたクリアー部品が、熱で変形してしまった・・・・・

くぅ~・・どうしよう・・。サーモセンサーがイカれてきたのか、何なのか・・・。

ジャンクのウインドーあったかなあ・・。あーあ・・・・。

インプレッサWRC2003(3)

どうもこんにちは。こちら神奈川県は、今日は命の危険を感じてしまうほどに暑かった

です。6月なのに35度って・・・。こう暑くっちゃ、模型もはかどりませんね。

さて、今日はこのくそ暑い中、スタジオ27のセールに行ってまいりました。



以前から、セールはほぼ皆勤賞的に来ていましたので、今回も買いに来ましたが、、

今回は初めて何も買わずに帰って来ちゃいました。NGデカールを買うのもナニですし、

なかなかラリーカーの新作が出ないので、魅力的な製品が見当たらず・・。

何か、ラリーカーの新作を出してくれないですかね。お願いします。


さて、インプですがデカールを貼っていきますです。



これですね。REJIのデカールです。やっぱりデカールは鮮度がいいうちに使うに

限りますね。



まあ、概ね貼りやすいです。んが、難がないわけではなかったです。



ボンネットのエアスクープの「swrt.com」のデカールですが、デカすぎてサイズオーバー

でしたしこの貼り付け指示の向きは逆です。危うく貼るとこだった。



この向きが正解です。またREJIのデカールは大きすぎたので、ジャンクデカールに差し替え

てます。他にも、大きさがおかしいロゴがいくつかありましたので、適宜差し替えてます。



デカールを貼り終えました。クリアコートに向けてしっかり乾燥させます。


うー、しかし暑い・・・・・。

インプレッサWRC2003(2)

どうもこんにちは。

昨今、原材料や物流コストの高騰から、様々な製品が一斉に値上げになっていますよね。

ワタシの仕事においても、いたるところで直撃しており、かなり影響が出てきてます。



んで、ワタシがよく嗜んでおりまするこちら、、、



イオンで取扱いの有ります「グレンアードッホ」というスコッチウイスキーです。

シングルモルトでありながら、去年までは税込みで1400円台で買えておりました。

この値段ながら、なかなか美味しくてコスパが優れておりお気に入りでしたが、

先日、イオンに買いに行ったら今年のロットから1900円台に値上がりしておりました。。。

くぅ~・・。安くて気に入っていたのですが、残念です。こんなところにまで値上がりの

波が来ているのね・・。

そのうち、きっとプラモや塗料なんかも値上がりするんでしょうね。


インプレッサです。



ボディの修正はそこそこに、我慢できずに塗装に入っていきます。まずが黒を吹きまして、



今回は、下地としてアルクラッドのミラークロームを吹いてみました。何か、普通に下地を

シルバーにしてもブルーが黒っぽくなってしまうような気がして、少しでも照度を上げたくて

お試しに吹いてみました。



そして今回はソフト99のWRブルーマイカにしてみました。おー、いいですねえ。

鮮やかなインプブルーになりました。

さて、クリアーを1層吹いてからデカール貼りに進みたいと思います。




インプレッサWRC2003(1)

どうもこんにちは。

前回から随分間が開いちゃいましたが、そろそろ次のキットを作って行きたいと思います。

今回はこれ行きましょう。



今更感がありありでございますが、インプレッサWRC05を使用して、2003年仕様を

作ってみたいと思います。何で03なのかというと、REJIの03コルスのデカールを手に入れた

からもありますし、2003年のコルス優勝車ってのもあるからですね。



これですね。2003年のコルスは、ペターがレッキ中に大クラッシュしたにもかかわらず、

クルマを修理して大逆転優勝したイベントでしたね。

いわゆる、涙目インプって言われるやつですが、かっこいいじゃあありませんか。

キットはタミヤの2005を使用し2003年仕様に改造しますが、2003年仕様に改造するには

いくつか変更点があります。

フロントバンパーやホイール(5穴)変更、ラジエターの角度とかですかね。

ではさっそく。



05では開口されていたバンパー横をポリパテで埋めて成形していきますです。



サイドはこんなもんでしょうか。あと、フロントリップ部分はグイっと内側に入りこんでいる

造形をしていますので、チンスポ分割線部分を埋めてリップ部分を1㎜弱延長。改めて

チンスポ分割線を彫り込んだ後、再度部分をグイっと内側に曲げています。



正面開口部も狭くなってますので、こちらもポリパテでモリモリっと整形っす。あと、ランプ

カバーの部分も段落ちしてますので、コリコリと成形します。



あとウインカー部分が下過ぎるので、ポリパテでいったん埋めて、、、



穴を開けなおしております。



サフを吹いて一旦様子見っす。うーん、粗い・・。もうちょっと綺麗に仕上げます。

ちょっとチンスポを下に伸ばし過ぎたなー・・。うーん。

レジだかルネッサンスから、03バンパー出てたよな・・・・。

・・・・・・うーん・・・。


プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]