忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

模型屋探訪(9)

こんにちは。

お伝えしております通り、現在自宅の修繕をしておりまして、

んなもんで、模型を製作出来る環境ではなくなってしまいました。

修繕が終わりましたら、もりもり製作したいと思っておりますが、

それも叶わない今は、物欲だけがふつふつと湧き上がるのでございます。


先日、静岡県にある御殿場プレミアムアウトレットに行ってまいりました。

家族と、ひとしきり買い物を終えた帰り道に、ほど近くにあります

日光無線さんに行ってまいりました。

 

店舗名に無線とあるとおり、ラジコンがメインの店舗のようです。

店内は、めまいがするほどびっしりとラジコン商品が積み上げられてあり

いろいろなパーツや、めずらしいセット等がひしめきあっています。

また、近隣に店舗所有のオン、オフロードラジコンコースも所有されており

主催のレースも開催されているようです。きっと、ラジコン好きには夢のような

店舗なのでしょう。あー、またラジコンやりたくなっちゃう・・

しかーし、日光無線さん、ラジコンだけでなく、車のプラモデルもかなり充実しております。

ラジコンほどではありませんが、新旧キットがみっちりと積み上げられており、プラモデル

目的の方にも、満足いただける品揃えになっています。すごい店舗です。

キットは、概ね1割引で販売されておりました。

今回、数あるキットの中から、



フジミのNCロードスターを購入してみました。

店頭ではめっきり見かけなくなりましたし、持ってなかったので。

うーん、満足。

余勢を駆って、帰り道にもう一軒、以前にご紹介しました、神奈川県は辻堂にあります

こばと模型店さんに寄ってみました。



相変わらずの品揃えで、いろいろ目移りしてしまいますが、今回は・・



アリイのベンツC111を買ってみました。

マイナーキットですが、そのうちいろいろ手を入れて作ってみたいなあ、と思い

購入しました。




・・最近ラリーカー買ってないなあ・・。


あー、プラモ作りてえ・・・・


















PR

模型屋探訪(8)

ようやく、暖かくなってきましたね。

息子の中学入学も済み、春の訪れ、新しいスタートを感じていますよ。


さて、前述のとおり、現在自宅の補修を行っておりまして、模型が満足に出来ない状況に

なっております。

そういう状況になりますと、模型欲は逆にメラメラ湧いてくるんですが、製作は状況が許さず

やり場の無い欲求を、物欲で満たしております。


そんな中、先日は仕事の途中に見かけた模型屋めぐりをしてきました。

仕事の移動中等に何軒か見かけ、でも仕事中に行くわけにも行かず、勤務終了後は閉店している

ため、休日を利用して行ってきました。

まずは、埼玉県は蕨駅から徒歩15分くらいにある、「わらび模型店」さんです。



が、以前に閉店していたようです。

仕事中、車の窓からチラッと見えて、何時か行ってやろう、と思っていただけに、残念です。

次に、さらに15分ほど歩いた、西川口駅と蕨駅の間にある、「スズキ模型店」さんです。



2階が店舗になっております。

2階に上がって店内に入りますと、おじさんが慌てて電気を点けてくれました(笑)

ちょっとタバコ臭かったです。

かなり広い店内に、所狭しといろいろな模型が並んでいます。

カーモデルもあるにはありました。フォーカスのパフォーマンスブルーとか、他にも

当たらし目のキットも多くはありませんが、並んでいました。

ただ、カーモデル等よりもフィギアとか、カーモデル以外のジャンルが充実している

ようでした。埃っぽいこともあり、物欲を満たしてくれるキットもなかったので、

塗料だけ購入して退店しました。

次に、埼京線の北戸田駅から徒歩20分くらいにある、「あさい模型店」さんです。



店名は模型屋さんですが、中に入ると模型は実際のところ数える程度しかなく、

ミニ四駆や駄菓子等が充実しておりました。きっと、地元の小学生達には人気の

店舗なのでしょう。

またしても模型は買えずに、わずかにある塗料の中から、シルバーを購入させていただき

ました。

結局、休日を利用した埼玉模型店巡りは、模型の購入なしに終わってしまいました。

満たされなかった物欲を満たしてもらおうと、帰りがけに上野にある説明不要の模型の聖地、

フィニッシャーズの総本山、「オートモデリGT」に寄りました。



以前から何度も通いつめております。

フィニッシャーズ製品の販売元というだけでなく、珍しいキットが良心的な価格で

販売されていたりする、夢のような店舗です。

この日は、キット何点かと(写真がありません・・)、シートベルトエッチングを

購入し、物欲を満たしました。



ただ最近は、キットが良心的な価格→普通の価格になってきているようです・・・

まあでも、市場価格よりはお安いですが。


最後に、模型店ではありませんが先日、スタジオ27のセールに、またまた行って

まいりました。



製作中のエスコートのデカールが大変なことになっちゃってるので、是が非でも

購入しようと物色したところ、あった!ありました!



97モンテのオリオール車、残り少なかったですが、無事ゲットできました。

その他、欲しかったデカールを何点か購入いたしましたよ。

これで製作環境が整ったら、エスコートを再開しようと思います。


・・前回粉々になったデカールも、スタジオ27のセールで購入したんだよなぁ・・・・・・

大丈夫かなあ・・。




 
 
 
 

模型屋探訪(7)

毎度しつこくて恐縮です。

ペヤングの新作がありましたので、ご報告を(笑)



ペヤングの激辛やきそばです。

ここのところ、完食出来ずに連敗中の変り種ペヤングですが、これはどうでしょう。

・・・辛い、てゆうか、痛い・・。

ただ、以前の激辛カレー味は完食出来ませんでしたが、今回は何とか完食できましたよ。

痛かったですが、割と美味しく食べられました。

もう食べませんが(笑)


さて、模型屋探訪ですが、まずは三度目の登場、横須賀のターチー模型さん。



法事で横須賀に行きましたので、家族を説き伏せて立ち寄りました。

相変わらずの品揃えです。落ち着きます。この雰囲気、大好きです。

そして今回購入したのは、



タミヤのNAロードスターです。

今更感もありますが、作ったこともないですし、ちょっと思うところもあって購入

しました。うーん、作るのが楽しみです。

そしてお次は模型屋ではないんですが。。。



ジャーン!茅ヶ崎の聖地、ダイクマ(ヤマダ電機茅ヶ崎店)です。

ダイクマとは、神奈川県発祥のディスカウントストアです。ダイクマ茅ヶ崎店は、

かつては、茅ヶ崎のランドマークとして地域に根差していましたが、ヤマダ電機と合併し

現在は看板もヤマダ電機となり、ヤマダ電機内で生活雑貨等を販売するのみになってしまい

ました。

で、ダイクマ時代からおもちゃコーナーはそれなりに充実しており、ヤマダ電機となった

今でも、一時おもちゃコーナーが消滅していた時期もありましたが、なかなかの

品揃えを誇っています。



カーモデルはもちろん、ガンプラ等もかなりの品揃えです。

それほど売れているようには見えないんですが、新製品はほぼほぼ入荷されています。

プラモデルの取り扱いがなくなると困るので、キットはもちろん塗料やパテ等、なるべく

ダイクマで買うようにしています。

欲しいキットは沢山あるのですが、今回は



マクラーレンのショートテールをポイントを使って購入しました。

ガルフカラーがかっこいい。

てゆうか、ダイクマのプラモデル、それほど商品の回転が良くなく、10年くらい売れ

残っているタミヤの206とか34GT-Rとか、箱が白く変色しているキットが

沢山あります。

皆さんに買われるのを首を長くしてまっていますので、お買い上げの程、宜しくお願い

します(笑)。

何年も棚の肥やしになってるんだから、安くして売ればよいのに・・・。

オートモデラーの集い2017  横浜

今日は、横浜にある日産自動車横浜工場ゲストホールにて開催された、

オートモデラーの集いに行ってまいりました。

毎年、各ジャンルの超絶作品が、北は北海道から南は関西、四国から一堂に会する

ものすごいイベントなんです。

ワタシも、駄作を持って参加させていただきました。

では、数ある素晴らしい作品から何点か。


まずは、kwnさんのBMWi8.

ラインは塗装再現です。毛ほどの乱れもありませんでしたよ。




アオシマのロングテール。蛍光ピンクの美しさとスジ彫りの繊細さにため息。



アオシマのカウンタック。ホントシャキッとした美しさでした。



いつも拝見しているブログの、こだわり作品。GT-Rとあわせて眼福です。





レベルのコルベットグランドスポーツ。かっこいいー。作りたいー。



これは、アメリカレベルのフォードGTのスナップフィットですかね?

あまりのかっこよさ、塗装の美しさにK.Oです。その場で、キットをポチッて

しまいましたよ(笑)



塗装の美しさといえば、このNSX。艶々のトゥルントゥルンでしたよ。



このロードスターもすごかった。ゴールド地にクリアレッドの魅力的な塗装でした。



ロードスターつながりで。いいですねー。


今回は何と言ってもこれ。halticaさんのプラ版積層エンジン!!!

開いた口が塞がらないとは、まさにこの事。


人間業とは思えません・・・。歩く精密機械なんじゃ・・・。


今回も、すご過ぎる作品の数々で、刺激も十分受けましたが、自分の未熟さを

これでもかと痛感させられました。もっと精進しなきゃ・・。


 

模型屋探訪(6)

いやあ、今日もしびれるほど寒かったですねえ。

かなり雪が降っている所も多いようですが、幸いワタシが住んでいる

神奈川県は、雪はチラつきはしましたが、概ね良い天気でした。



エボシ岩が遠くに見える~♪


今日は、娘と二人で留守番をしておりましたが、おやつをエサに、最近テレビ東京の

「アド街ック天国」でも放映された、大船に二人で出かけました。(放映のない地域の

方、申し訳ありません)。行きたかったのはもちろん模型屋さんです(笑)

娘を言いくるめて、まずは以前にも紹介いたしました「鎌倉ホビー館」さんです。



久々に来ましたが、カーモデルが若干さびしかったですね。

それでも、棚にはベルキットのフィエスタやシミラーのフォーカスが

いまだに並んでいました!すごい。ですが、

どちらもお高いキットですので、購入はあきらめスタジオ27の

ドライバーネームのデカールを購入しました。



渋る娘をなだめて、次は「すずき模型店」さんです。



店内のレイアウトが以前と変わっていましたが、相変わらずプラモデルは2割引で

ありました。ミニ四駆のパーツは8割引でした。。魅力的なキットもたくさんあったのですが

、娘が限界になってしまい泣く泣く未収穫のまま退店しました。しょぼーん。


この後は、甘味処でしっかりとお汁粉を食べて、すっかりご機嫌モードです。

さらに大船観音が見たい、との事だったので駅の反対側の山の上に鎮座する観音様を

見に行きました。途中、かなりの急坂なので、しんどいっす。



これです、大船のシンボルです。でかいです。

 

大仏から大船駅を望む。いい眺望です。

帰りに、駅でしっかりミニクロワッサンをしこたま買わされて、家路につきました。

そして、帰りの本屋で購入した、



ラリーカーズvol.15  240RS   です。

初めて見る画像が満載で、かっこいいです。しびれます。

ただ、ラリーカーズを買うと、毎回対象モデルのキットを作りたくなるんですが、

今回は、なぜかその気にならない(笑)いまひとつ、Beemaxのキットが

似てないっていうか、カッコ悪・・いやごめんなさい・・

Beemaxさん、いやアオシマさん。ぜひ次回はターマック仕様のモンテで

発売お願いします。

模型屋探訪(5)

天気の良い日に見る富士山は、本当に最高ですね。




さて、久しぶりに模型屋探訪ですが、ワタシの通勤途中にあります赤羽の名店

「ヤマナカ模型」さんです。



赤羽駅から程近いので、立ち寄るには本当に便利なんです。

ビルの1階と2階が店舗になっており、1階がプラモデル、2階が鉄道模型や

ラジコン、モデルガン等になっています。

1階のプラモデルコーナーについては、カーモデルはもちろんのこと、ガンプラ等各スケール

モデルが充実しております。だけでなく、しっかりと割引価格で販売されておりまた、

掘り出し物の中古品も並んでおります。もちろん、塗料等の備品も充実しております。

良いお店です。

で、昨日ふらっと立ち寄った際に・・・



ハセガワのミウラ。つい、買ってしまいました♪ かっこええっす。



緑のボディが、なんともたまりません。


あと、模型屋ではないんですが、先週の土曜日にSTUDIO27さんのガレージセールに

行ってまいりました。近いので。



今回、特にこれは!というものはなかったのですが、



クラブの今期のお題である「フォード車」のデカールを少々購入いたしました。

今回、NGデカール等の販売はなかったのですが、えげつなくオークション等で転売されて

いるのを見ると、しょうがないのかな、と思います。残念ですが。


そして、もうすぐクリスマスですね。皆さんプレゼントは用意しましたか?

去年も同じ内容をアップしたのですが、



クリスマスに空けようと、MARTINIのスパークリングワインを購入しました。

MARTINIのロゴが萌えますね~。うーん、悲しい性(笑)


そしてワタシは、一足先にサンタさんに素敵なクリスマスプレゼントをもらいましたよ。



一時停止違反って・・・・orz・・・


メリークリスマース!














ホビーフォーラム2016

11月6日、横浜は大桟橋ホールにて、ホビーフォーラムが開催されました。



大桟橋からベイブリッジ方面。朝の空気が気持ちいいです。



そして、山下公園方面。いい天気だ。

今回、ワタシが末席に所属します模型クラブ、「W.R.C」の年間テーマは、「ドイツ車」

そして、夏にお台場はメガウェブにて展示された「トヨタ車」の二本立てであります。



揃いも揃ったり、50台以上!

「W.R.C」の展示作品の一部を紹介します。



Dすけさんの、1981年ツールドコルスのクアトロ、ムートン車です。

さりげなく、色々手の入った超絶作品です。ホントかっこいい。



KENさんのポルシェ。これ、ダイキャストミニカーベースですよ。すごーい。



一番注目を集めてました。toさんのヤリス。フルスクラッチなんて、信じられません。



岡山の巨人、ロースさんのBMW。お元気ですかー?

 

KENさんの1983年仕様と、ワタシの82年仕様のBMW M1。難しいキットですが、KENさん

の83年仕様は破綻がまったくありませんね。私の82年仕様ときたら・・・・・



リアビュー。同じM1でも、年式の違いで、こんなにも仕様が違うんであります。やっぱ83年仕様

のがカッコいいすね。



DすけさんのTA63と、ししゃもさんのRA40。スクラッチ作品ですが、完成度の高さに

びっくりです。凄すぎます。



toさんのVWサービスバン&クアトロA1とDすけさんのキャリアカー。

みんなの視線が釘付けですよ。

 

セナさんのポルシェ。自作デカールが光ってます。



手前がKENさんの2014年仕様のポロ。奥がワタシの2013年仕様。

出来の違いが歴然です。



そしてhamadaさんのポルシェ。文句なしにかっこいい。


他のクラブ様の展示作品も、超絶作品がたくさんありました。紹介しきれず、申し訳ありませ

ん。

今日1日、とても楽しく、幸せな時間を過ごすことが出来ました。

色々行き詰っている事も多かったのですが、全て吹き飛んだ気分です。爆買いも出来てスッキリ

です(笑)



HIROさんのS4。買っちゃいました・・・・。キットレビューはそのうちに。

他にもたくさんお買い物してしまい、スッカラカンです。


そして、クラブの来年のテーマですが、「フォード車」に決定いたしました。

今まで、昔にTAMIYAのフォーカスを1台作ったきりで、1台も完成品もないのですが、

来年に向けて「フォード車」の製作を進めて行こうとおもいますよ。

 

 

スーパーカー

ワタシは、ラリーカーをメインとして、コンペカーが好きです。

ええ、そりゃあもう大好きです。

ですが、ワタシは年代的に、いわゆる「スーパーカー世代」ってやつです。

幼少期の愛読書は「サーキットの狼」、スーパーカー消しゴムをパッチンペン(って言ってまし

た)で遊び、カードめんこ(カーメンって言ってました)も山のように集めてました。

スーパーカーが刻印されてたのは、コーラの王冠でしったけ?

東京12チャンネル(当時)の対決!スーパーカークイズは、欠かさず観ていました。

そんなワタシが先日、ふとコンビニに寄った際、本棚で見つけたこの本を買うのは、ある意味
 
自然の流れであります。



乗りたい!昭和のスーパーカー。即買いしちゃいました。

中身を見てみると、かっこいいスーパーカーの写真がたくさんあります。



おおう、カウンタック!

そんなワタシが、スーパーカーの中でも屈指のかっこよさだと思っているのが、



カウンタックのLP500R!!

黒いボディの白のストライプ!抜群のかっこよさです。

次に何を作ろうか悩んでいたワタシに、スイッチが入ってしまいました。


超絶かっこいい!!

そして、押入れの奥から、、



ジャーン。カウンタックの決定版とも言われる、アオシマのLP500Rです。

うーん、しびれる。



今にも折れそうなAピラーがたまりません(笑)



今後、カテゴリーを立てて製作するかは分かりませんが、とりあえず手を動かします。

結構、ヒケも目立つのね・・

 
 
 

模型屋探訪(4)

お暑いうございます。

さて、先日墓参りに行ってまいりました。

墓は、神奈川県の横須賀というところにあるのですが、

家族の冷たい視線を浴びながら、墓参りの帰りに模型屋に行くのがルーチンになっております。

模型屋に行きたいから、墓参りにいくわけではありませんよ、ええ。ははは・・。

で、以前にもご報告いたしました、このお店から。

横須賀の老舗、「ターチー模型」さんです。



駐車場がありませんので、近くに路駐 向かいのコインパーキングにクルマを止めます。

いやー、やっぱり良いですね。この佇まい。

店内の写真がないのが申し訳ないですが、店内、所狭しと模型が陳列されております。

定価売りですが、新作から旧キット、海外ものと、ラインナップは豊富です。

で、今日はこちらを購入しちゃいました。



アリイのポルシェ911です。

定価1800円の、スタンプカード(250円で1押印。いっぱいになると300円引き)

を利用して、1500円(外税)で購入しました。

旧オオタキの金型でしたっけ。縁が無くて、持ってなかったのですが、ずっと欲しかったので

購入です。


で、次は、ドライブしようよ、と家族を言いくるめて(笑)、

国道134号 林交差点からほど近い、「おもちゃセンター なかじま」さんです。



ザ、街のおもちゃやさんという佇まいです。

駐車場も、しっかり完備されております。

広い店内の奥に、模型が少数ですが陳列されております。

今回は、これはというものがなかったので、何も買わずに退店。すんませーん。


最後は、なかじまさんから程近い、横須賀地区の有名店「永野商店」さんです。



駐車場がありませんので、近くの「マツモトキヨシ」に無断駐車 コインパーキングに駐車

いたしました。

店内の写真はありませんが、ところ狭しとみっちり陳列されております。

このお店は凄いです。

もちろんクルマの模型も充実しておりますが、ほかにもミニ四駆や、なんといってもラジコン

関係が超充実しております。

あら、こんな古いセットが、みたいなのが山積みですよ。

また、ラジコンやりたくなっちゃいましたよ。やばいなあ。

で、こちらを購入。



買いすぎですね・・。



で、帰りはしっかり渋滞につかまって、家族のブーイングに耐えながら

家路につきましたよ・・


 

この夏のお知らせ

6月24日(金)~9月4日(日)まで、

東京のお台場にある、メガウェブにて

「トヨタWRC参戦の系譜~2017年新たな挑戦へ~」が開催されます。


トヨタWRC挑戦の歴史を始め、ヤリスWRCテストカーを含む、トヨタ歴代の実車ラリーカーの展示

等、ラリーカー好きだけでなく、およそクルマにご興味のある方でしたら間違いなくお楽しみいた

だける一大イベントなんであります。

そんなイベントの中で、施設内のコリドーと呼ばれる展示箇所にて、ワタシも末席に加えて

いただいておりますラリーカーモデルクラブ、W.R.Cの一同により、ラリーカーモデルが展示され

ております。その数100台以上!

ワタシの拙作も一部飾ってありますが、その他圧巻の作品群、ぜひご覧ください。

そのなかの1作品、尾張の造形魔人と呼ばれる方のヤリスWRCの画像です。もちろん

フルスクラッチ!!ものすごい完成度です。





ちょっと写真がボケてますので、実物は、ぜひメガウェブにて。


さて、ワタシはというと、今日はスタジオ27のセールでしたので、仕事明けのフラフラ
状態でしたが、行ってまいりました。



んで、デカールを数点購入してまいりました。

これです。



模型クラブの、今年の作品テーマが「ドイツ車」ってことで、ゴルフのデカールを何点か
購入。
でも、レベル製はおろか、フジミのキットも1個も持ってなかったりして・・・。


で、TA22の製作も終わりましたので、次は何を作ろうかと考えております。

うーん、悩む。

製作途中のお手つきキットや、ドイツ車のキットを何点か引っ張り出し、

しばし悩む。



とりあえず、1年以上塩漬けになっているパルサーをいじってみましたが、

あんまりにも、アレがナニなもんで、吐き気が・・・。(笑)

パルサーは、気合を入れて腰を据えてやらないとだめですね・・。

次は、お手軽に作れるのがいいなあ・・。



 

 

プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2017 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]