忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

静岡ホビーショー2018

どうもこんにちは。

今日は、何年ぶりかで静岡ホビーショー2018に行ってきました。

各メーカーの新作や展示作品を拝見し、大いに制作意欲を掻き立てたいと、非常に

楽しみにしておりましたよ、ええ。

家を5時過ぎに出て、7時にはツインメッセに到着したんですが、すでに施設駐車場は

満車っていう・・。何年か前に来た時は、その時間でも普通に置けたんだけどなあ・・。

てか、向かいの某ショッピング施設にも駐車待ちの列が・・いいのかなあ・・・・。

まあ、臨時駐車場もいくつかあるので、ちょっと歩くけどそこに駐車すんべえと思って、

以前止めたところに行ったんですが、何故かもの凄く遠い駐車場に案内されて・・、

空いてるのに・・。結局駐車できたのは、タミヤ本社よりもさらに遠い、小鹿タミヤ近くの

臨時駐車場まで回されましたよ・・。途中の臨時駐車場はいくらでも空いてるんですけどねえ。

7時じゃ駄目なんですねえ。直通のシャトルバスもないし、どうなっとんじゃい!!

結局、ツインメッセまで20分以上かけて歩いて到着しました・・。テンションダダ下がり・。




ヒーコラ歩いて、何とか到着しました。おー、懐かしい。。テンション復活(笑)

9時に開館したところで、行くつもりは無かったんですが、モデラーズフリマに行って

しまいました。てか、フリマ入場料500円払うんですね・・。以前もそうでしたっけ?

渋々払ってフリマを見てみましたが・・・・・、うーん。。。

それなりにお安い出展者様もいらっしゃいました。ええ。ただ、・・・ワタシと価格基準と

接客基準が合わない出展者様が多数おられ・・(私見)値付けすらしてない出展者さまも

いらっしゃる状況に我慢できず、なにも買わずに出てきてしまいました。500円・・・・。

沢山買われている方もいらっしゃる訳ですから、まあいいんです。はい、すみません。


気を取り直して、メーカーブースにれっつごーです。

まずはアオシマですね、やっぱり。今、一番勢いがありますもんね。

てゆうか、もの凄い人ごみですね。まともに歩けませんよ。やっとたどり着いて、

ありました!!



もうすぐ発売予定の、BeemaxのクアトロS1。やばい、かっこいい。

作例展示ですから、発売も近そうですね。いやー楽しみですー。てか、プロフィール24の

S1どうしよう・・。



同じく、S4です。何か、良さげなオーラ全開でしたよ。これも楽しみ。ぜひチェラートの

totip仕様の発売、お願いしますー。



ランタボですよランタボ。まさか夢じゃないだろうか・・。ええ、買いますとも。



スタリオンのGr.Aです。フジミのキット、どうしよう・・、と思ってらっしゃる方、多数(笑)

Gr.Bのスタリオンも是非、お願いします。。



出光仕様も出るのね・・。スタジオ27のデカール、どうしよう・・・・。

やっぱ、アオシマブースは一番活気がありましたね。混みすぎてなかなか先に

進めませんでした。ジャンクパーツコーナーは、近づけなかったです。



タミヤに展示されていた、ヤリスWRCです。かっこいいですねー。

1/10のラジコンが発売らしいですけど、1/24のキットは発売されないんで

しょうか・・。



タミヤさん、ぜひ発売について前向きに検討願います。



リア。いや、まあ何ていうか・・。凄い造形でした。模型で再現できるのか・・・。

ダイナミックすぎます。


あまりに混みすぎてたので、作品展示コーナーへ移動しました。

他のサイト様で、沢山作品がアップされると思いますので、かいつまんでいくつか。



模型電動士様の275GTB.いやもう、何と言いますか、ひとつの到達点ですね、コレは。

圧倒的プレゼンス!



フジミ1/12R32。同じく模型電動士様です。説明不要の完成度です。



マンタもありましたね。かっこいー。正式な発売は夏以降みたいですね。



エッシーのゴルフ、フル開閉です。すんごい完成度です。



1/24のヤリスですが、これはスクラッチですかね??お聞きできませんでした。



ドイツレベルのAMG GT3です。何とも言えない、美しい黄色でした。



1/48のファントムです。ファントムかっこいいです。自分では作れませんが。

何か際立ってました。


他にもいろいろ見て廻ったんですが、いかんせん混んでいてじっくりと拝見できず

疲れきってしまい、お昼前に退散と相成りました・・。

今回、車少なかったですか?気のせい??


駐車場までまた20分かけて戻るんですが、せめてタミヤ本社の無料開放と特別セール

でも見ていくか、と立ち寄ってみました。何台か実車展示があるなかで、



6輪タイレル!!ティレルではなくタイレルと言ってしまうのが、おっさんたる所以。

意外と小さいんですね。なんか感動。

ひとしきり見学し、さあ特別セールでも、と思いましたがここでも行列・・もう撤収です。

帰り途中の鑑定団(リサイクルショップ)でも掘り出し物はなく、傷心のまま東名高速に

乗りましたが、今回ホビーショーのほかにずっと楽しみにしてた事があって、それだけは

達成出来ました。



帰りに寄った、由比PAの桜海老天そばです。以前も帰りに立ち寄った際に食べて、

凄く美味しかったので、今回も楽しみにしてたんです。とても美味しくいただきました。



駿河湾越しの富士山がとても綺麗で、併せて心が癒されました。

お陰で、心も軽やかに帰宅することが出来ました。

今回は、いまひとつテンションが上がりませんでしたが、また是非ともホビーショーに

行きたいと思います。桜海老天そば込みで楽しみにします(笑)



今回かろうじて・・



マクラーレンF1 GTRがまた特価1000円だったので、この1点だけ買いました。

ホビーフォーラムでも買ったんですけどね(笑)


 
 
 
 
  
  
  
  
  
  
  
PR

横浜オートモデラーの集い2018

みなさんこんにちは。

今年も、横浜にある日産自動車横浜工場ゲストホールにて開催された、

オートモデラーの集いに行ってまいりました。

各個人が持ち込んだ、超絶悶絶作品が一同に会する、すごいイベントです。

新作がないワタシは、手ぶらでの参加となりました・・。

例によって、超絶作品の中から一部をご紹介です。


 

C水さんのプロボックス。ダントツの完成度です。素晴らしくかっこいい。

プロボックス、いろんなバリエーションが作れそうで、ワクワクするキットですね。

 


kwnさんのマクラーレン570s。この緑色が、絶妙な美しさです。

1mmの破綻もなく、なんというか、、すごいですねえ。



M1。フル開閉&電飾&ホイール自作の凄い作品です。ワタシのM1なんか、

遠く及びませんや・・。



ウォータースプラーッシュ!のインプ。ダイナミックー。



こちらはA112。ジオラマって、良いですよねえ。。勉強してみたい・・。



マルニ。良い。かっこいいです。ハセガワからラリー仕様の発売アナウンスがありましたね。



BeemaxのM3。かっちょええ。STUDIO27のデカールが使えるんですね。



いつも拝見しているブログの方のパルサー。ベースが左のファミリアとは思えない

程の完成度ですよ。すごい。

 

同じく、ミラークロームのアルファード。ぺっかぺかですわ。独創的ですごい存在感です。



かっぱコーヂさんのベンツ。いやー眼福眼福。



おたっくけんさんの、レベル599.フルパカはもちろん。電飾、美しいフィニッシュ。

見とれました。



同じく、SLS AMG、AMG GT。奥にはウラカン。やはりフルパカ、電飾。

いやー、もう。はあ・・・・。すごいっす。



ぬるっと置いてありました、ジェミニ。これってあれですか?今月発売予定の

ハセガワのですか?テストショットか何かですかね。かっこいい。買いますよ。



ちょっとボケてますが、katsuさんのロードスター。動画では拝見したことはありましたが、

電動オープンのギミックを生で拝見いたしました。中のお姉さんの腕も一緒に動きます。

なんていうか、感動を超えて、言葉が見つかりませんよ。



そして、最後はKENさんの5TMAXIとフォーカスWRC。5Tは、ラリーカーズの販売が

タイムリーなこともあって、注目の的でしたね。無二の存在感です。

フォーカスも、シミラーのキットを大改造し、さらにそれを切り刻んでスペックアップ

されてました。3Dプリントのエンジンも、中に入ってます。・・・・超人・・・・。





毎回、オートモデラーの集いの後って、モチベーションも騰がって、よし、もっと

頑張るぞ、という意気込みを感じるんですが、、。いや、モチベーションも騰がった

んですよ。でも、何か今回は、、、、ココロが折れましたね。

毎年毎年、作品のレベルも会場の熱気も上がってて、その作品の凄さに圧倒されっぱなし

でした。

特に今回、パカピカの作品が多く見受けられたような気がします。(フル開閉&電飾)

自分には遠く及ばない分野でもあり、力量の違いを痛感させられました。



まあ、ココロは折れましたが、自分が好きな趣味ですのでね。

この先も、楽しんで模型を作って行きたいと思いますよ。




メガウェブ

今度発売される「ラリーカーズ」は、サンクターボみたいですねー。いやー、楽しみだなあ。




さて先日、お台場のメガウェブ内「ヒストリーガレージ」に展示されております、

模型クラブの作品メンテナンスを行って参りました。



メンテナンスといっても、長期間展示させていただいている割には、アクリルケースに入って

いるおかげで、綺麗な状態を保っておりましたので、作品を固定したり、軽くほこりを

払ったり、ほとんど状態確認程度の作業でした。



別ショット。うーん、かっこいい。



かっこいいラリーカーも展示中でっせ!

 
皆様、お台場はメガウェブにお越しの際は、「ヒストリーガレージ」に

是非お立ち寄りくださいませ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・

模型は、進んでない・・・更新材料が・・・

いや、何か年末からのバタバタが続いてて、資格試験の勉強もありつつ・・

なかなか模型に手が付かない状況です・・。

そんな中、お買い物だけはしっかりしてまして。。。

フランスのデカールメーカー(?)なのかな?Rallye-Miniatureのデカールを

eBayで購入いたしました。

 

会社の概要は、詳しくは良く分からないんですが、他社では見たことの無いような

ラインナップになってます。今回購入したのは、ポルシェ924のジタンとか、ローブが

乗ったメガーヌや、去年ローブがフランス選手権で乗った306マキシのデカール等



これね。

個人運営に近い、小規模の会社っぽいですね。レーザープリンター出力みたいですが、

よく分かりません。何せ、説明が全てフランス語なんで。ボンジュール位しか

分かりませんもの(笑)



デカールは、印刷部分が若干厚みがあるかな、という印象です。

924はゼッケン部分の細かい文字が潰れてます・・。

心配は、貼り心地もそうなんですが、デカールの対象キットが何かって事です。

デカールラインナップは、何と各種1/18、1/24、1/32、1/43と揃っています。

で、何種類かはテールランプもデカール表現されてます。うーん、これは何かの

1/43のレジンキットもしくは他スケールのキットとかで基本デカールを作って、

各スケールに拡大、縮小印刷をしてるっぽいですねえ。

ボディ全体を覆うような、大判デカール物はとても手持ちのキットとぴったり合うとは

思えませんねえ・・(あ!306大丈夫かなあ・・)

でもまあ、他社では取り扱いの無いラインナップは魅力的ですし、大判デカールでない、

ワンポイント的なデザインであれば、問題ないと思います。

近々、貼り心地等報告できればと思います。


・・・なんか、中身の無い更新になってしまいましたが・・。


それで皆様、 おーぼわーる  むっしゅー




来年のお題

ホビーフォーラムが終了いたしました。

終了後、クラブメンバーで某ファミレスにて、来年のホビーフォーラムに向けての

お題について話し合いがあり、あーでもないこーでもないと一頻り意見が出た結果

「Gr.B」

に決定いたしました。

Gr.B・・・Gr.B!  何があったっけ・・・・



S4!Gr.Bの4番バッターですねえ。

昨年のホビーフォーラムでHIROさんのキットは購入してます。

かっこいいなあ。



037。間違いないですね、うん。キットは持ってるなあ。



E2。改めて、すごいラリーカーですよねえ。

手持ちのプロフィール24のキットは手がかかりそうだしなあ。



エボ2.ほんとにかっこいいなあ。グンゼのは持ってるな。



5Tマキシ。ホイールの再現に悩みますねえ。塗りわけも大変そうだなあ。



前に作った、これもGr.Bですね。



これもGr.B。Beemaxのがありますね。


ほかにも、マンタはもうすぐ販売だし、TA64だってGr.B。RS200もありますね。

いろいろあるもんですねえ・・・


うーん。。。

悩む!

決まりません。

まあでも、何をつくろう、アレを作ろうと色々考えてる時間も、最高に楽しいんですけどね。

早いとこ決めて、製作を進めていきたいですね。


ホビーフォーラム2017

先日、横浜は大桟橋ホールにてホビーフォーラム2017が開催されました。

ラリーカー模型クラブ、W.R.C の末席に加えていただいておりますワタクシも、

駄作4台を展示させていただきました。




朝の、山下公園方面。いやあ、寒かったです。

展示作品を何点か。



W.R.Cメンバー、Dすけさんのシエラコスワース4×4。ワタシも手をつけてますが、

もの凄い完成度です。普通に作ってこんなにカッコよくなりません。顔面周りを中心に

徹底的に手が加えられてます。



これもDすけさんの、MINI WRCです。ハセガワベースのセミスクラッチですが、

あまりの完成度の高さに、キットがあるのかと思うほどです。



KENさんの、フォーカスです。CADを駆使して3Dプリンタで出力したエンジン類。

もはや手の届かない、未知の領域へ・・。すごい。てゆうか、ボディも徹底的に

手が入ってますから、もうシミラーのシの字もないですね(笑)

みんな、興味津々で注目を集めてましたねえ。



バリバリ逆光ですが、セナさんのフィエスタ。全面デカールなんて、ワタシには

絶対に真似できません。

 

SEMのかっぱコーヂさんのLP500S。各ドアも開いてますが、開いた口がふさがりません。

カウンタックも作りたいんですが、一生かかってもこの領域には。。。。すごすぎ。



同じく AMG GT。ホント、非の打ち所の無い、うっとりしてしまう仕上がりです。



TZさんの、767B。はい、もう、ため息ものの仕上がりです。

で、今回改めて感嘆したのは、、、



KENさんのメトロですねえ。

もとは、MRMというメーカーの、まあとてつもないキットなんですが

それがここまで高い完成度に持ってこられる造形力の高さ。真似できません。

ほぼスクラッチ状態ですよ。今度、つめの垢ください(笑)



ほかにも、作品を掲出させていただきたいのですが、写真がボケまくり、逆光しまくりでした

ので他のサイト様のレポートを是非。

今回も、もの凄い作品の数々を間近にして、また、いろいろな方とお話をさせていただき

非常に楽しいひと時を過ごす事が出来ました。本当にありがとうございます。

また、来年のホビーフォーラムに向けて、頑張って行こうと思います。



そして、帰り道。赤レンガ方面を望みつつ、帰宅。素敵な風景です。






買い物しすぎちゃった。

予定外のものばかりで・・・まあ、いいか。

座右の銘が、「迷ったら買っとけ!」ですので何卒(笑)




塗装ブース君3号


 みなさんこんにちは。

梅雨明けしたはずなのに、なんだかすっきりしない天気が続きますね。

涼しくて良いですが。


さて、我が家が補修を行った関係で、作業スペースの変更、移動を余儀なくされ

塗装環境を変更する必要性が出てきました。以前、せっかく作った塗装ブースですが、これを
 
機に更新しようと思います。

いままでの塗装ブースも悪くなかったのですが、

①吹き返しがハンパない
②吸引がいまひとつ(いや、ふたつ・・・)

このような不満がありました。

市販品の塗装ブースも考えましたが、このようなネガを解消しつつ、今回も自作してみようかと

思います。

まずは、ホームセンターに出向き、



ポリカーボネートの板を買ってきました。ツインカーボAという製品です。

1000円くらいでした。



カッターで簡単に加工できますので、このようにカットしました。



ファンはパナソニックのシロッコファンにしました。

安くはありませんが、自宅修繕の担当の方に用意してもらって、代金は修繕費にヌルッと

・・・内緒ですよ・・・(笑)

組み立てて、取り付けてみました。

吹き返しのないよう、ファンの形状に合うようテーパーをつけてみました。

 

新しい作業スペースの図。

専用の排気ダクトも付けました。100φの口径で吐出します。

ちょっとフレキ管が長いですが・・



吸引力も、概ね良好でっす。



塗装ブース君3号の襲名です。
 
 
さあー、製作本格復帰しまっす。








 
 
 
 
 

初体験

・・・

この歳になって、初体験をしてしまいました・・。

何のかって?

・・・・

いやいや・・




海外通販、初体験でっす!

海外通販は、常々チャンスがあればしてみたいなあ、と思っていたのですが、

英語へたくそ、パソコン駄目駄目で、いままで度胸がありませんでした。

ただ、ネットで発見したキットに一目ぼれしてしまいまた、模型クラブWRCの

良心でありまた、リンクもしていただいております、hamadaさんのブログに触発され、



無事、届きました♪

一緒に買ったデカールは2~3ヶ月かかるようですが、

いやあ、なんとかなるもんですね。

イタレリのキットですが、中身はエッシーのまんまのようです。

 


一応、エッシーのキットも持ってはいたのですが、箱絵のかっこよさにやられ、

ポチッてしまいましたよ。いやー、早いとこ、作りたいっす。



お買い物といえば、



今回のラリーカーズ、何とオクタビアですか!
 
 こういった車種がチョイスされると、なんか嬉しくなっちゃいますね。

オクタビアは、結局WRCでは未勝利で終わってしまいましたね。

2002年のモンテカルロで、ロマン.クレスタがコースアウトして、危うく崖から転落する

ところだったのが、印象深いです。



1/24では、REJIからキット化されております。

一応、持ってはいますが・・・



なかなか・・手ごわそうです。

あまり作例も見ませんね。

ラリーカーズを参考に、そのうち作ってみたいっす。
 

模型屋探訪(10)

1ヶ月経っちゃったよ・・

実は、家の修繕中にいろいろな不具合が発覚して、余計に修繕時間がかかってます。

とっくに修繕完了してるはずが・・・まだかかるっていう・・・。

なもんで、模型はほとんど進められていません。もうすぐだとは思うんですが・・・。


とりあえず、模型屋探訪を。

今回は、神奈川県は横浜市にあります、相鉄線南万騎が原駅前にあります、

「クラシックビンテージ」さんです。



南万騎が原駅前にある、おしゃれなマンションの1階に店舗があります。

本当は模型屋というわけではありません。店名にあるように、模型をはじめ

ミニカー、ブリキ、エアガン等、レアな絶版ものをメインに扱う、ビンテージショップ

になっております。

もちろん車の模型も、あんな絶版キットやこんな絶版キットが所狭しと並んでおります。

買い物だけでなく眺めるだけでも十分に楽しめる、すばらしいお店です。

お値段もそれなりーな感じですが、相場と比較すると割りとお安めなのかも。

とりあえず今回は、お安めのトミカでお茶を濁しました。



次は蛇足ですが、いつも紹介している家の近所の某リサイクルショップにて、



Beemaxのシボレークルーズですが、ほぼ新品の状態で1500円で販売されていました。

ここの店舗の値付けはホントに謎ですが、とりあえず即買いでゲット。




そして最後に、いつもご報告しているスタジオ27のセールにも行ってきました。



今回購入しましたのは、



レガシィ2つと、240RSの3点。デカールが新鮮なうちに作りたいです。

レガシィといえば、



通販で、ルネッサンスのツールドコルス仕様も買っちゃいました。

555でポルトガル仕様を作ってますが、これも作りたい。

ちなみに横に見えるのは、DMCデカールの5ターボマキシ、オリオール仕様です。

何で今頃?ベースキットは?モデラーズ?何か謎。

てゆうか、DMCデカールって最近聞きますが、中華ですかね?

貼付図もないし、自分で調べて貼れやってな感じですか?質もどうなんでしょ?




いやー、何か買い物ばっかです・・・・・。

近況報告

お久しぶりでございます。
だいぶ間が空いてしまいました・・・

家の補修工事が手間取っておりまして、自分の部屋が改装中でありまた、
模型作業道具一式も、他所へ避難中であるため、いまだ模型に復帰できないで
おります・・。

あと一ヶ月ぐらいはかかるそうで・・・。

そんなときに出来る事といえば、物欲に身を任せるままにお買い物くらいしか
出来ません。

先日、上野にありますオートモデリGTに出向き、お買い物をしてまいりました。



GTの代表であられる、川口さんのDVD(サイン入り)を購入してまいりました。

カーモデルの塗装、ウレタンクリアーの吹き方、コンパウンドの扱い等、

ワタシのようなへたっぴにも、十分楽しめる、非常にためになるDVDです。

模型が出来ない間は、これを観て勉強したいと思います。



ついでに、こんなのもいろいろ買っちゃしました(笑)

模型屋探訪(9)

こんにちは。

お伝えしております通り、現在自宅の修繕をしておりまして、

んなもんで、模型を製作出来る環境ではなくなってしまいました。

修繕が終わりましたら、もりもり製作したいと思っておりますが、

それも叶わない今は、物欲だけがふつふつと湧き上がるのでございます。


先日、静岡県にある御殿場プレミアムアウトレットに行ってまいりました。

家族と、ひとしきり買い物を終えた帰り道に、ほど近くにあります

日光無線さんに行ってまいりました。

 

店舗名に無線とあるとおり、ラジコンがメインの店舗のようです。

店内は、めまいがするほどびっしりとラジコン商品が積み上げられてあり

いろいろなパーツや、めずらしいセット等がひしめきあっています。

また、近隣に店舗所有のオン、オフロードラジコンコースも所有されており

主催のレースも開催されているようです。きっと、ラジコン好きには夢のような

店舗なのでしょう。あー、またラジコンやりたくなっちゃう・・

しかーし、日光無線さん、ラジコンだけでなく、車のプラモデルもかなり充実しております。

ラジコンほどではありませんが、新旧キットがみっちりと積み上げられており、プラモデル

目的の方にも、満足いただける品揃えになっています。すごい店舗です。

キットは、概ね1割引で販売されておりました。

今回、数あるキットの中から、



フジミのNCロードスターを購入してみました。

店頭ではめっきり見かけなくなりましたし、持ってなかったので。

うーん、満足。

余勢を駆って、帰り道にもう一軒、以前にご紹介しました、神奈川県は辻堂にあります

こばと模型店さんに寄ってみました。



相変わらずの品揃えで、いろいろ目移りしてしまいますが、今回は・・



アリイのベンツC111を買ってみました。

マイナーキットですが、そのうちいろいろ手を入れて作ってみたいなあ、と思い

購入しました。




・・最近ラリーカー買ってないなあ・・。


あー、プラモ作りてえ・・・・


















プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2018 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]