忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

静岡ホビーショー2019

 どうもこんにちは。昨日はとても暑かったですねえ。
 
昨日は休みが取れましたので、昨年に引き続き、静岡のホビーショーに

出かけて参りました。各メーカーの新作や、展示作品を拝見して、

自分にカツを入れようって思っております。


車を停めそびれた昨年の失敗を踏まえ、5時ちょっと前に家を出発し、東名をかっ飛ばして、、

いや、安全を心がけつつ、6時半に静岡に着いちゃいました。

昨年難儀した駐車場も、比較的近い臨時駐車場にすんなり停めることが出来ました。

良かった良かった。(時間が余りすぎちゃったよ・・・orz)
 
 仕方ないんで、車で仮眠してから会場に向かいました。
 


一年ぶりのツインメッセです。うーん、テンションあがる♪

そしていきなり、入り口に待ち構えておりましたのは、



何と、リバティウォークのアヴェンタドール!マルティニカラーですよ。

ものすごいかっこいいです。



車高べったべたです。ノーズが地面に刺さりそうです。普通に走れんの?

 
てゆうか、今年は例年以上にもの凄い混雑です。行列が凄くて、9時の開場から

中に入るのに30分近くかかっちゃいました。

中に入ると人、人、人。うげー、まともに歩けません。

何とか人を掻き分けて、アオシマブースにたどり着きました。



おおー、ランタボ!もうすぐ発売ですね。かっこいいじゃあないですか!



スタリオンGr.A。是非とも、ラリーバージョンもお願いします。



・・・カリーナ。マニアックだ。。



もうアナウンスされてますが、ベルキットの新作、メトロ6R4、C3、アスコナ、

うーん待ちきれません、早く発売してー!!


そして、ハセガワのブース。



EP71スターレット。ニッチなところ突いてきますよねえ。

タミヤのブース。



スープラの実車ですよ、スープラ。

カッコいいんですけど、何か昆虫みたいというか、仮面ライダーみたいというか・・

ラジコンの発売があるんですね。そのうち1/24も発売されるんでしょうね。


合同展示作品も見て参りました。

各作品については、いろんなサイトでアップされるでしょうから羅列はしませんが、

1点だけあげさせていただきますと、



模型電動士さんのマトラ。衝撃的な作品です。突き詰めるとここまで

完成度を高められるのか、とびっくりです。圧倒的な存在感です。


今回のお買い物です。

今回は、かろうじてキットの購入我慢しました。あぶねえあぶねえ。

そのかわり、



ミネシマのブースで、精密のこぎりを購入してまいりました。これでいろいろ

切り刻めます♪ ムフ♪


今回、あんまりにも人が多く、ぐったりしましたので午前中で撤収しました。

帰りは、お約束の由比PAで「桜海老天そば」をいただいてきました。



やっぱりうまいっす。



そして由比PAからの富士山。うーん、霞んで見えない。ですが

この景色が大好きで、心が洗われますね。



今回、色んな作品も拝見し、新しいキットにも触れて充電できました。

気持ちも新たに、モリモリ製作していきたいと思います。



PR

模型屋探訪(12)

どうもこんにちは。

どうも最近、いろいろグダグダとしておりましてね。なかなかシエラが進まないです。

製作が、ホント滞ってますね。いけませんね。

そんな時は、やっぱお買い物でもして、テンションを上げませんとね。


今回は、東京は板橋区にあります、「D-FORCE」さんです。

東武東上線の「下赤塚」から徒歩5~6分くらいでしょうか。

最初は、通販での取引をしておりましたが、実店舗もありまして何度かお邪魔しております。



店内は、通常品コーナーとプレミアコーナーに分かれています。

入店して正面の通常品コーナーには、比較的普通の、良心的な値付けの中古キットが

並んでいます。そして、店内奥にはそれなりにお高いプレミアキットがありますが

かばんや手荷物等を手に持ってコーナーに入ることは出来ません。

手前にあるS字フックに荷物を掛けて、手ぶら状態になる必要があります。

持って入ろうとすると、注意を受けます。

昔は、そういうシステムも無かったんですがね。まあ、いろいろと被害もおありだったんで

しょうね。



通常品コーナーで、ハセガワのST185がお安かったので、購入いたしました。



余勢を駆って、上野の聖地「フィニッシャーズ」さんへ、久々にくりだしたところ

たまたま車のキットが沢山入荷しておりましたよ。

一時、キットの値付けがムムムな感じでしたが、今回陳列されていたキットは、

往時の良心的な価格帯でどれもお安かったです。

今回は、



クアトロと、カウンタックを購入しました。クアトロは、とても安かったです。

左に写ってるのは、白化しにくい瞬間接着剤というのを買ってみました。

今度レポします。


お買い物で、多少テンションも上がってまいりました。

シエラは、どれもあと一歩で完成というところまできていますので、勢いに乗って

完成させたいです。

オートモデラーの集い 2019 横浜

どうもこんにちは。

3月2日、日産自動車 横浜工場 ゲストホールにて開催されました

オートモデラーの集い2019 横浜にお邪魔してまいりました。

10時過ぎに着いたのですが、すでに展示卓はいっぱい状態。

控えめなワタシ(笑)は、自分の作品展示はさておいて、皆様の超絶作品を

見て回ることにいたしました。
 
では、一部ですがすばらしい作品の数々を。




BeemaxのM3.エンジンの作りこみが凄い。

 

かっぱコーヂさんのアヴェンタドール。なんか、もう・・宝石みたいでしたね。

エッジがシャープできらきらしてて・・。



おお、こりゃすごい。レガシィ10万キロ走行達成車・・でしたっけ?



いつもブログみてる方の、デルタ フューチャリスタ。作り上げるバイタリティも

さることながら、どれも塗装が本当に美しかったです。




kwnさんの作品。出るのはため息とよだればかり。。。

フォードGT40は、レベルのスナップフィット持ってますが、思わずタミヤの新作ポチッ

ちゃいましたよね。

 
ムスタングGT350.表には、実車も停まってましたね。



もう完成品が・・。Belkitsフィエスタ。結構手ごわそうな感じが・・・

 

C水さんのR31。あっちゃこっちゃ手が入ってます。車高もばっちり。眼福眼福。



セナさんのS800ガズー仕様。エンジンの作りこみも凄かったです。



そして、KENさんの5Tマキシ。3Dプリンターを駆使した、超絶エンジン。すげえぜ。

前後トランクフードも開いてますが、みんなの口も開いてました。



最後に、かっぱコーヂさんのマンタ。モデルアート誌の作例になります。

ポイントを押さえた作りで、少しの破綻もナシ。凄いです。高い次元で製作をすれば

奇をてらわずともこんなに素晴らしい作品になるという見本です。何十本もインセクトピンを

打ってるワタシの、なんと空しいことよ・・・



すばらしい作品群を拝見すると、モチベーションのアップや自分の立位置の再確認が

できて、ホントに貴重な経験だと思います。てゆうか、単純に楽しい!

さあ、楽しんで製作するぞー。




そんな流れで、仕事帰りに秋葉原の某 通販実店舗で10%オフセールをやってまして

寄ってみたら、



・・・あぁ。買っちゃった。かっぱコーヂさんの作品に触発されまして・・。

中古でもあり、ほぼ半額だったので・・。

シエラどうすんだよ、シエラ。

まあでも、近いうちにもう一度マンタ作ってみたいなあ。




 
  

模型屋探訪(11)

どうもこんにちは。

なんか、超久々ですが、模型屋探訪です。

今回は、模型屋さんというわけではないんですが、神奈川県は川崎市、

JR南武線の「武蔵溝の口」もしくは東急田園都市線の「溝の口」駅より徒歩3分

ほどにあります、「イシハラibox」さんです。



2階建てのビルに、1階は文房具、事務用品、ファンシー雑貨等を豊富に取り揃え、

2階にはエアガンやミニカー、ミリタリーにならび、広いプラモデルコーナーが

あります。

所用で溝の口に行った際、店舗を見つけて入ってみたのですが、その豊富な品揃えに

びっくりしました。新旧さまざまなキットはもちろん、輸入キットも多数取り揃えた

商品棚は、圧倒的ですらあります。また、塗料やパテ等の消耗品等も充実しており、

一日中いても、飽きの来ないラインナップでありました。

でも、それだけでなくて、不定期に特価品の販売もあるらしく、50%オフなんてキットも

あるようです。先日はBelkitsのマンタも半額の3,300円で販売してたみたいです。

くぅ~、残念。

しかしながら今日は、こちら



プラッツのBMW M6が半額の1,940円で販売しておりました。ラリ車じゃありませんが

反射的に速攻で購入してしまった・・・。興味はあったので、何か嬉しい。

今後も、定期的に店舗をチェックしてみたいと思います。






模型屋は以上なのですが、もう1点お買い物をしてしまいました。

こちらです。








ついにきました!BelkitsのフィエスタRSWRCです。

某関西方面の有名店での、平行輸入品でしょうかね。昨日届きました。



変形防止のため、箱に入れられたボディ。迫力満点の形状ですが、モールドは繊細です。



リア。ディフューザー周りや、フェンダーの造形等、ただならぬオーラがあります。

複雑な形状ですから、ワタシには結構難儀しそうです。



説明書です。分かりにくい・・・・。今回も事前の穴あけ等決行ありそうです。

見落としそうです。



ボディに付くカナードですが、エッチングになってるのね。別梱包になってて、

親切設計ですね。すっごいシャープですよ。変形防止のほかに、ケガ防止の意味も

あるのかしら。



パーツは、それほど多くもなく、少なくもなく。丁度良い感じです。

以前のフィエスタとかポロとかと、共通の雰囲気ですね。



うーやべえ、作りたい。すぐに作りたい・・・。

さすがに4台同時進行は無理なので、はやくシエラ終わらせなきゃ。













お台場散策


どうもこんにちは。

今日は、仕事が早朝に終わりましたので、このブログでもご紹介いたしました、
 
メガウェブのラリーカー展示に行ってまいりました。

インプレッサWRC98の実車って、見たことがなかったので楽しみです。

ただ、メガウェブって、11時からだったのね・・。だいぶ時間があるので、

秋葉原でもぶらついてから行こうと、9時からやってる某店舗に行ったところ



何か、お安かったので、買ってしまいました♪

早起きは、何とやらってやつですね。

その後、新橋で立ち食いそばを食って、ゆりかもめに揺られてメガウェブに

向かいました。

それでも、結構時間が早かったので、現地でお茶でも飲んで時間つぶそうかな、と

思ってたら、車窓から、何やらクルマの大イベントが見えるじゃないですか。

そう、今日は船の科学館向かいの駐車場で、ニューイヤーミーティングが開催されて

おりました。途中下車途中下車♪

沢山の旧車、クラシックカーが所狭しと並んでおりました。

素晴らしいカラーリングのサニー。ど迫力。



240RSが2台並んでました。これはラッキー



かっこよかったですよ。

ここぞとばかりに、



エンジンをはじめ、ライト周りやウインカー部分、バンパーなんかの写真を

撮りまくっちゃいました。こまごま写真を撮っていた、変なおっさんは、ワタシです。

すいません(笑)今後の参考って事で。

他にもたくさんのカッコいい旧車がありましたが、適当に切り上げてメガウェブに向かい

ました。

てか、ブースで模型も売っていたのですが、軒並み高くて手が出ませんでしたー。







久しぶりにやってきました、メガウェブのヒストリーガレージ。

日本車のラリーカーの展示ですよ。今日の目当てはこの2台、インプレッサWRC98と

ランエボ6.5です。



どうですかインプレッサ。こんなにカッコいいラリーカーって、他にないですよね。



鮮やかなブルーが目にまぶしい。

展示は98年のサンレモ仕様でした。



その内作りたい、タミヤのインプの手直しの参考にしこたま写真を撮ってきました。



こっちはランエボ6.5.  
 
2001年のモンテカルロ優勝車ですね。
 
もちろんカッコいいですけど、経年のためかイメージよりマルボロレッドが

くすんで見えた気がします。インプが鮮やかだったから、余計に感じます。



2段ウイングの下段が塞がれているのも、ばっちり見れました。



ダッシュボードも、スエード感が強かったってか、劣化かな?



展示は4月までやってるっぽいので、また見に行きたいですね。




シエラですが・・、デカールが・・もう・・・・・。ああ・・・・・。






来年のお題

どうもこんにちは。

今年のホビーフォーラムも終わってしまいました。いやあ、楽しかったなあ。

今年1年は、「Gr.B」に取り組んでまいりましたが、来年のお題が決まりました。

来年のホビーフォーラムのお題は、「Gr.A」+Nに決定いたしました。

Gr.Aですよ、Gr.A。ワタシ的には一番大好きなカテゴリーです。

我々の身近にある実車と同じようなラリーカーがコースを爆走する様は、

ホントに鳥肌が立つほどかっこいい。

そんなGr.Aが来年のお題になって、とても嬉しいです。

Gr.A。うーん、何を作ろうかなあ、とお酒を飲みながらあれこれ考える時間、とっても

最高です。


Gr.A・・・・。



Gr.Aといえば、ST165ですかね。Beemaxから、キットが出てますが・・・。うーん・・。

スタジオ27のトランスキットっていう手もありますよね。



185や、205もいいですよねえ。


トヨタとくれば



三菱、ランエボですよねえ。ぼかあランエボの中では一番Ⅲのターマック仕様が好きです。



インプレッサ555。Gr.Aの中で一番好きです。ほんとにカッコいいですよね。



インプとくればレガシィ。コルシカの狭隘な山道を大柄なレガシィがボクサーサウンドを

とどろかせ駆け抜ける姿、しびれます。

 

日本車以外の筆頭は、もちろんデルタですかね。



エスコートや



シエラ4×4とか、フォードも捨てがたい。



ギャランや、



パルサーもGr.A。作りかけがありますから、何とか完成させたいとは思っています。


ほかにも沢山、Gr.Aはありますよね。何から作るか、迷ってしまいますね。

いやー、Gr,A最高。

いろいろ考えて、ぼちぼち製作を進めていきたいと思います。


あれかなあ・・・・・。

ホビーフォーラム2018

どうもこんにちは。

昨日は、年に一度のビッグイベント、ホビーフォーラム2018が、横浜は大桟橋にて

開催されましたよ。



毎年、似たような画像で恐縮です(汗)大桟橋から山下公園方面を望む、の図。

この光景がすきです。

てゆうか、今年は自宅出発予定時刻を過ぎて起きるという寝坊をかまし、痛恨の凡ミス

スタートとなりました。でもまあ、かっ飛ばして道も空いてたので、概ね予定通りに

到着しましたよ。



今年のクラブのお題は、「グループB」でした。

ちゃんと数えてないですが、50台以上はありましたよね。

そして、重ねての凡ミスは撮ったつもりの写真が、手ブレがひどくとても掲載
 
出来ないものが多いって事です・・。うう、すみません。

少ない画像ですが・・。



メンバー、Dすけさんの205EVO2です。なんとエレールです!

手前がエレールのキット、奥がDすけさん渾身のエレール改造EVO2.

いやもう、ほんとに凄いっていう言葉しか出てきませんって。



同じくDすけさんのRS200。モデラーズ製のポルトガル仕様。



ワタシのREJIと並べて。

うーん、こりゃ比較にならないほどかっこいいですよ。

てゆうか、RS200のこの2ショット、あまり見ないですね。



これは、セナさん作のBelgaTA64、メンバーの方のオリジナルキット。

手前のワタシのはタイヤがでかすぎてドラッグカーみたいです・・・・。



手前からメンバーのKENさん、Dすけさん、セナさんのS4。

いずれもKENさんオリジナルトランスキット製。

マルティニじゃなく、トティップカラーもかっこいいっす。このS4の獰猛な感じ

すごくいいですよね。



サンクターボマキシ。いずれもKENさん作ですが、左がモデラーズ、右が

スクーデリアイタリアのキットを徹底的に改造したほぼスクラッチ。

3Dプリンターで出力したエンジンパーツは、触ったら折れてしまいそうなほど

精密な構成。もはや本物にしか見えません。



hamadaさんのアスコナとマンタ。BASTOSのコラボが素敵です。

てゆうか、このプレートとかもカッコいいですよねえ。




だいぶボケてます、すいません・。クアトロS1のそろい踏み。

真ん中は、発売されたばかりのBeemaxのS1、両端はKENさん、セナさんの作品。

Beemaxとの違いやポイントがじかに見れて、勉強になりました。

てゆうか、モンテとサンレモで、細かい違いが沢山あるんですね。知りませんでした・。





これは、SEMさんのどなたかの作品。あの西部警察の名シーンですかね。

とてもダイナミックです。

ドラマ内では、無事に川を渡ったことになってますが、オープニングの

映像を観ると、このあと前からひっくり返っちゃってるんですよね。確か。

今じゃ、こんな濃厚なドラマ観れないんでしょうね・・。




ごめんなさい。画像がこんなもんしかなくて・・。他のサイト様に沢山アップされて

ますので、そちらをご覧くださいませ。








そして暮れていく横浜港。好きな景色です。



今年も、ホビーフォーラムに参加させていただき、有難うございました。

素敵な作品を沢山拝見させていただき、また、沢山の方とお話させていただき

非常に素晴らしい時間を過ごすことができました。また1年、頑張ろうという

気持ちにさせていただきました。

また来年も、よろしくお願い致します。




そして帰宅後、今回の買い物の成果を広げてみる、の図。

今回は、キットは3個しか買ってないんですよ。

いやあ、去年は10個くらい買ってますから。随分大人になりました(笑)


来年のクラブのお題は「グループA」+N  

今回のキットの買い物とは、全く関係ありませんが、明日からまた、楽しく

製作していきたいと思います。





静岡ホビーショー2018

どうもこんにちは。

今日は、何年ぶりかで静岡ホビーショー2018に行ってきました。

各メーカーの新作や展示作品を拝見し、大いに制作意欲を掻き立てたいと、非常に

楽しみにしておりましたよ、ええ。

家を5時過ぎに出て、7時にはツインメッセに到着したんですが、すでに施設駐車場は

満車っていう・・。何年か前に来た時は、その時間でも普通に置けたんだけどなあ・・。

てか、向かいの某ショッピング施設にも駐車待ちの列が・・いいのかなあ・・・・。

まあ、臨時駐車場もいくつかあるので、ちょっと歩くけどそこに駐車すんべえと思って、

以前止めたところに行ったんですが、何故かもの凄く遠い駐車場に案内されて・・、

空いてるのに・・。結局駐車できたのは、タミヤ本社よりもさらに遠い、小鹿タミヤ近くの

臨時駐車場まで回されましたよ・・。途中の臨時駐車場はいくらでも空いてるんですけどねえ。

7時じゃ駄目なんですねえ。直通のシャトルバスもないし、どうなっとんじゃい!!

結局、ツインメッセまで20分以上かけて歩いて到着しました・・。テンションダダ下がり・。




ヒーコラ歩いて、何とか到着しました。おー、懐かしい。。テンション復活(笑)

9時に開館したところで、行くつもりは無かったんですが、モデラーズフリマに行って

しまいました。てか、フリマ入場料500円払うんですね・・。以前もそうでしたっけ?

渋々払ってフリマを見てみましたが・・・・・、うーん。。。

それなりにお安い出展者様もいらっしゃいました。ええ。ただ、・・・ワタシと価格基準と

接客基準が合わない出展者様が多数おられ・・(私見)値付けすらしてない出展者さまも

いらっしゃる状況に我慢できず、なにも買わずに出てきてしまいました。500円・・・・。

沢山買われている方もいらっしゃる訳ですから、まあいいんです。はい、すみません。


気を取り直して、メーカーブースにれっつごーです。

まずはアオシマですね、やっぱり。今、一番勢いがありますもんね。

てゆうか、もの凄い人ごみですね。まともに歩けませんよ。やっとたどり着いて、

ありました!!



もうすぐ発売予定の、BeemaxのクアトロS1。やばい、かっこいい。

作例展示ですから、発売も近そうですね。いやー楽しみですー。てか、プロフィール24の

S1どうしよう・・。



同じく、S4です。何か、良さげなオーラ全開でしたよ。これも楽しみ。ぜひチェラートの

totip仕様の発売、お願いしますー。



ランタボですよランタボ。まさか夢じゃないだろうか・・。ええ、買いますとも。



スタリオンのGr.Aです。フジミのキット、どうしよう・・、と思ってらっしゃる方、多数(笑)

Gr.Bのスタリオンも是非、お願いします。。



出光仕様も出るのね・・。スタジオ27のデカール、どうしよう・・・・。

やっぱ、アオシマブースは一番活気がありましたね。混みすぎてなかなか先に

進めませんでした。ジャンクパーツコーナーは、近づけなかったです。



タミヤに展示されていた、ヤリスWRCです。かっこいいですねー。

1/10のラジコンが発売らしいですけど、1/24のキットは発売されないんで

しょうか・・。



タミヤさん、ぜひ発売について前向きに検討願います。



リア。いや、まあ何ていうか・・。凄い造形でした。模型で再現できるのか・・・。

ダイナミックすぎます。


あまりに混みすぎてたので、作品展示コーナーへ移動しました。

他のサイト様で、沢山作品がアップされると思いますので、かいつまんでいくつか。



模型電動士様の275GTB.いやもう、何と言いますか、ひとつの到達点ですね、コレは。

圧倒的プレゼンス!



フジミ1/12R32。同じく模型電動士様です。説明不要の完成度です。



マンタもありましたね。かっこいー。正式な発売は夏以降みたいですね。



エッシーのゴルフ、フル開閉です。すんごい完成度です。



1/24のヤリスですが、これはスクラッチですかね??お聞きできませんでした。



ドイツレベルのAMG GT3です。何とも言えない、美しい黄色でした。



1/48のファントムです。ファントムかっこいいです。自分では作れませんが。

何か際立ってました。


他にもいろいろ見て廻ったんですが、いかんせん混んでいてじっくりと拝見できず

疲れきってしまい、お昼前に退散と相成りました・・。

今回、車少なかったですか?気のせい??


駐車場までまた20分かけて戻るんですが、せめてタミヤ本社の無料開放と特別セール

でも見ていくか、と立ち寄ってみました。何台か実車展示があるなかで、



6輪タイレル!!ティレルではなくタイレルと言ってしまうのが、おっさんたる所以。

意外と小さいんですね。なんか感動。

ひとしきり見学し、さあ特別セールでも、と思いましたがここでも行列・・もう撤収です。

帰り途中の鑑定団(リサイクルショップ)でも掘り出し物はなく、傷心のまま東名高速に

乗りましたが、今回ホビーショーのほかにずっと楽しみにしてた事があって、それだけは

達成出来ました。



帰りに寄った、由比PAの桜海老天そばです。以前も帰りに立ち寄った際に食べて、

凄く美味しかったので、今回も楽しみにしてたんです。とても美味しくいただきました。



駿河湾越しの富士山がとても綺麗で、併せて心が癒されました。

お陰で、心も軽やかに帰宅することが出来ました。

今回は、いまひとつテンションが上がりませんでしたが、また是非ともホビーショーに

行きたいと思います。桜海老天そば込みで楽しみにします(笑)



今回かろうじて・・



マクラーレンF1 GTRがまた特価1000円だったので、この1点だけ買いました。

ホビーフォーラムでも買ったんですけどね(笑)


 
 
 
 
  
  
  
  
  
  
  

横浜オートモデラーの集い2018

みなさんこんにちは。

今年も、横浜にある日産自動車横浜工場ゲストホールにて開催された、

オートモデラーの集いに行ってまいりました。

各個人が持ち込んだ、超絶悶絶作品が一同に会する、すごいイベントです。

新作がないワタシは、手ぶらでの参加となりました・・。

例によって、超絶作品の中から一部をご紹介です。


 

C水さんのプロボックス。ダントツの完成度です。素晴らしくかっこいい。

プロボックス、いろんなバリエーションが作れそうで、ワクワクするキットですね。

 


kwnさんのマクラーレン570s。この緑色が、絶妙な美しさです。

1mmの破綻もなく、なんというか、、すごいですねえ。



M1。フル開閉&電飾&ホイール自作の凄い作品です。ワタシのM1なんか、

遠く及びませんや・・。



ウォータースプラーッシュ!のインプ。ダイナミックー。



こちらはA112。ジオラマって、良いですよねえ。。勉強してみたい・・。



マルニ。良い。かっこいいです。ハセガワからラリー仕様の発売アナウンスがありましたね。



BeemaxのM3。かっちょええ。STUDIO27のデカールが使えるんですね。



いつも拝見しているブログの方のパルサー。ベースが左のファミリアとは思えない

程の完成度ですよ。すごい。

 

同じく、ミラークロームのアルファード。ぺっかぺかですわ。独創的ですごい存在感です。



かっぱコーヂさんのベンツ。いやー眼福眼福。



おたっくけんさんの、レベル599.フルパカはもちろん。電飾、美しいフィニッシュ。

見とれました。



同じく、SLS AMG、AMG GT。奥にはウラカン。やはりフルパカ、電飾。

いやー、もう。はあ・・・・。すごいっす。



ぬるっと置いてありました、ジェミニ。これってあれですか?今月発売予定の

ハセガワのですか?テストショットか何かですかね。かっこいい。買いますよ。



ちょっとボケてますが、katsuさんのロードスター。動画では拝見したことはありましたが、

電動オープンのギミックを生で拝見いたしました。中のお姉さんの腕も一緒に動きます。

なんていうか、感動を超えて、言葉が見つかりませんよ。



そして、最後はKENさんの5TMAXIとフォーカスWRC。5Tは、ラリーカーズの販売が

タイムリーなこともあって、注目の的でしたね。無二の存在感です。

フォーカスも、シミラーのキットを大改造し、さらにそれを切り刻んでスペックアップ

されてました。3Dプリントのエンジンも、中に入ってます。・・・・超人・・・・。





毎回、オートモデラーの集いの後って、モチベーションも騰がって、よし、もっと

頑張るぞ、という意気込みを感じるんですが、、。いや、モチベーションも騰がった

んですよ。でも、何か今回は、、、、ココロが折れましたね。

毎年毎年、作品のレベルも会場の熱気も上がってて、その作品の凄さに圧倒されっぱなし

でした。

特に今回、パカピカの作品が多く見受けられたような気がします。(フル開閉&電飾)

自分には遠く及ばない分野でもあり、力量の違いを痛感させられました。



まあ、ココロは折れましたが、自分が好きな趣味ですのでね。

この先も、楽しんで模型を作って行きたいと思いますよ。




メガウェブ

今度発売される「ラリーカーズ」は、サンクターボみたいですねー。いやー、楽しみだなあ。




さて先日、お台場のメガウェブ内「ヒストリーガレージ」に展示されております、

模型クラブの作品メンテナンスを行って参りました。



メンテナンスといっても、長期間展示させていただいている割には、アクリルケースに入って

いるおかげで、綺麗な状態を保っておりましたので、作品を固定したり、軽くほこりを

払ったり、ほとんど状態確認程度の作業でした。



別ショット。うーん、かっこいい。



かっこいいラリーカーも展示中でっせ!

 
皆様、お台場はメガウェブにお越しの際は、「ヒストリーガレージ」に

是非お立ち寄りくださいませ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・

模型は、進んでない・・・更新材料が・・・

いや、何か年末からのバタバタが続いてて、資格試験の勉強もありつつ・・

なかなか模型に手が付かない状況です・・。

そんな中、お買い物だけはしっかりしてまして。。。

フランスのデカールメーカー(?)なのかな?Rallye-Miniatureのデカールを

eBayで購入いたしました。

 

会社の概要は、詳しくは良く分からないんですが、他社では見たことの無いような

ラインナップになってます。今回購入したのは、ポルシェ924のジタンとか、ローブが

乗ったメガーヌや、去年ローブがフランス選手権で乗った306マキシのデカール等



これね。

個人運営に近い、小規模の会社っぽいですね。レーザープリンター出力みたいですが、

よく分かりません。何せ、説明が全てフランス語なんで。ボンジュール位しか

分かりませんもの(笑)



デカールは、印刷部分が若干厚みがあるかな、という印象です。

924はゼッケン部分の細かい文字が潰れてます・・。

心配は、貼り心地もそうなんですが、デカールの対象キットが何かって事です。

デカールラインナップは、何と各種1/18、1/24、1/32、1/43と揃っています。

で、何種類かはテールランプもデカール表現されてます。うーん、これは何かの

1/43のレジンキットもしくは他スケールのキットとかで基本デカールを作って、

各スケールに拡大、縮小印刷をしてるっぽいですねえ。

ボディ全体を覆うような、大判デカール物はとても手持ちのキットとぴったり合うとは

思えませんねえ・・(あ!306大丈夫かなあ・・)

でもまあ、他社では取り扱いの無いラインナップは魅力的ですし、大判デカールでない、

ワンポイント的なデザインであれば、問題ないと思います。

近々、貼り心地等報告できればと思います。


・・・なんか、中身の無い更新になってしまいましたが・・。


それで皆様、 おーぼわーる  むっしゅー




プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2019 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]