忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

フォード RS200(16)

どうもこんにちは。

先日、ラリーカーズの最新刊が発売されましたね。



ええ、パルサーGTI-Rですよ、パルサー。いや、かっこいい。



ワタシも、REJIのパルサーを何年も塩漬けしてますのでね、これを機会にいい加減に

完成させたいなあ、と思ってますよ、ええ。

ただ、今回REJIのRS200でキツイ思いをしてますので、しばらくはREJIの

キットは触りたくない・・・・・。いや、ホントに・・・・・。

どうせそのうち、どっかからインジェクションキット出ちゃうんでしょ・・・。






最近、もうひとつ買い物したんですよ、ええ。

キットじゃないですよお・・。










ハズキルーペ、だーい好き!

ホントに、細かいパーツが見えなくて、集中力もなくなりがちですので

奥さんに、誕生日プレゼントに買ってもらいました。もう手放せません。

おっさんど真ん中ですのでね。



さあ、はっきり見えるようになりましたし、RS200進めましょう。





でももう、エンジンはこんなもんでギブアップです。

もうちょっと頑張りたかったんですが、資料不足もあり雰囲気程度で。



サイドウインドウは塩ビ版に置き換えました。

スライド窓も、塩ビ版で再現してます。まあ、それなりで。

てゆうか、スライド窓って、ギロチンウインドウが正式名称なんですね。

最近始めて知りました。ワタシはスライド窓でいいです。



リアウインドウも塩ビの絞りです。

穴あけが上手くいかなくて、何枚も挑戦した割には、小汚い仕上がりです・・・。



細かいパーツも取り付けて、もう一息と思いましたが、モチベーションが・・・・

この辺で、完成としたいと思います。


 

REJIのキットで、変形やサイズ違い等、すんなりとはいきませんでした。



マルボロカラーは、フィニッシャーズのルミレッドです。いい色ですね。



リアカウルがかなり変形してて、お湯で修正しましたが、なかなか

うまくいかず、経時でまた変形しちゃって・・。



この角度が、かっこいい。



飽けた穴がこ汚いです。



リアカウルが・・・



ああ、リアカウルが・・。



とりあえず、RS200  終了です。



ありがとうございました。

あー、なんか疲れた。



今晩は、これで祝杯をあげたいと思います。



PR

フォード RS200(15)

いやいや、まあ分かってはいたんですよ。

遅かれ早かれ、時間の問題だと。自分でも書いてましたし。

でもまさか、こんなに早く出るとは思わなかった・・・・

Belkitsから、RS200の発売がアナウンスされました・・。びっくりです。

RS200だけでなく、アスコナ400まで発売なんて・・。

306マキシやメトロ6R4、BeemaxからもS4やランタボなんかも発売ですもんね。

もうインジェクションキット化されない車種はないんじゃないかと思えるほどのペースで

発売されてますね。ちょっと前からは、想像が付かないですね。

ほんとに嬉しいです。嬉しいんですけど、キットが発売される前に、手持ちのレジンキット

とか作ってしまわないと、積みっぱなしっていう事に・・。

今散々苦労してRS200を製作してますが、何か複雑な心境です。でも、発売の

アナウンスがもうちょっと早かったら、このキットは作ってなかったかもしれませんね。



ちょっとテンションは下がりましたがRS200、とっとと完成させなきゃ。



RS200のチャームポイントであるサスペンション。キットのは、よく分からない

事になってます。なので・・・



2mmと3mmのプラ棒で、それっぽく作ってみます。



真鍮線でバネを造って、それっぽく。

 

取り付けとかは、細かくは実車のように再現はしてませんが、こんなもんで何卒(汗)

まあ、リアウインドウ越しに見れば、それっぽくいけるかな、と。

さあ、もう一息もう一息。




フォード RS200(14)

どうもこんにちは。

今度、15日に出る「ラリーカーズ」は、パルサーなんですね。

もうかれこれ何年も塩漬けになってるREJIのパルサー、これを期に

完成させたいなあ。




RS200ですが、まあ殆ど進んでませんが、



エンジンのパーツを、プラ板ででっち上げたり、エポパテでこさえたり、

何とかそれっぽくやってますが・・・



何かこ汚い。

REJIのパーツは、実車とパーツ形状やらパイプのうねり方とか、ちょっと違うところも多くて。

じっくりスクラッチしたいんですが、もうこのままいきます。

キリが無いというか、詳しい資料がなくて、よく分かりません・・・。



もうちょっと、補器類とか、密度感を出していきます。

足回りも進めなきゃですね。

フォード RS200(13)

どうもこんにちは。

また台風が来てるみたいですね。今回も直撃のようですが、皆様どうか被害等

遭われませんよう、お気をつけください。

そんなワタシは、直撃の明日、出勤っていう・・・・


今日は、恒例のスタジオ27のセールに行ってきました。

 

家の買い物やら子供の部活やらで時間が無く、じっくり見れなかったのですが



今日はこの2点だけ。またBelga買っちゃうっていう・・。シャトリオのST185ですね。

あとは、マルニ用のやつです。


さて、RS200ですが、なかなか進まなくて・・。

自作してたホイールですが、どーしても上手くいかず途方にくれていましたが、

これ以上は時間の無駄と判断し、

買っちゃいました、ルネッサンスのレジンホイール。

 
 
これをけち臭く複製しときました。



レジンが古かったのがいけなかったのか、硬化不良が頻発し、酷い出来になってしまいました。

レジンもシリコンも、開封後はとっとと使い切らなきゃいけませんね。



こんな感じ。15インチ用なんで小さいかな、と思いましたが、まあ何とか。

リムとかガタガタなので、修正しなきゃ。


 



エンジンも進めてますが、意外と細かい資料が見つからなくて。。

とり回しがよくわかりません。



細かいとことか、でっち上げの予感満載です。

むーん、どうしよう・・・・。

とりあえず、手を進めます。


ホビーフォーラムまで1ヶ月かあ、無理かも・・・・・。

フォードRS200(12)

どうもこんにちは。ずいぶん涼しくなりました。

ホビーフォーラムまで2ヶ月を切っているんですね。

RS200、完成するか怪しくなってきました・・・(汗)  頑張ります!



まずはボディ周りですが、



研ぎ出しも一応終わってますので、外装の小物を付け始めました。

フォグランプは、何かのジャンクを流用してます。



室内も、ぼちぼち進めてます。とりあえずは、キットのダッシュボード、シートを

使ってます。



ハンドルやシフトノブ等の小物は、ジャンクを利用してます。

モードセレクターはパテを丸めたものをでっち上げてますが、ちょっと大きかった・・。


そして、



このBRAIDのホイールですが、キットには付属してませんので、何とか自作してみたいと

思います。



ジャンクホイールから、それっぽいのを加工します。うーん、何か違うなあ・・。



とりあえず、複製してみますか。ついでに、ルネッサンスのシエラ用のホイールも

ついでに複製しときます。



今回のシリコンは、ワッカーの8012、倍速硬化のやつです。



みろーん、と複製開始。いやあ、硬化が早いですね。2、3時間で硬化しました。

レジンは、WAVEのノンキシレンです。(たぶん)



とりあえず、いくつか作りましたが・・・



うーん、似てない・・・。スポーク太すぎ・・。リムも深すぎですね・・。

このあと、3回くらいつくりかえてみましたが・・・上手くいきません。。

まあ、なんとなくでもいいのかなあ。まあ、もうちょっと頑張ってみます。
 

フォードRS200(11)

どうもこんにちは。

もうすぐ、デルタS4やクアトロS1がキット化されますが、メトロ6R4や306マキシまで

インジェクションキット化予定とは・・・。

こりゃ、早くRS200完成させませんと、どっかからインジェクションキットが

発売されかねませんね・・。急がなきゃ(汗)



なんですが・・・



左フロントフェンダーが、知らない間にクラックが入ってしまって・・・・・

ぶつけたか、落としたか・・・定かでない・・。

心が折れかけましたが、リカバリーを試みます。



この画像だとクラックが分かり易いですね。

もう一回2000番のペーパーで均したあと



デカール部分をマスキングしてルミレッドを吹いて



もう一回ウレタンクリアを吹いて、研ぎ出しを行いました。


こんなんばっかりだから、進まないんですよねえ・・・・。







フォード RS200(10)

どうもこんにちは。

最近、涼しくて過ごしやすいですね。


牛歩のRS200です。



とりあえず、ボディは研ぎ出しを終了しております。

タミヤの細目のあと、ぺいんとわーくすさんのコンパウンド2種で磨きました。


さて、リアカウルのウインドウですが、以前ヒートプレスにて製作しました。



100均のクリアケースで絞ったんですが、厚さが結構あって硬い仕上がりでした。

付属のエッチングで穴を開けるんですが、厚くて硬くて、綺麗に仕上がらず難儀しました。

仕方ないので、もう一度絞りなおすことにしました。



100均はやめて、東急ハンズで0.3mmの塩ビ版を買ってきました。1枚200円くらいです。



卓上コンロの猫ちゃんに再登場いただき、



100均のフォトフレームに、テープで塩ビ板を固定し、柔らかくなるまで熱します。

あちち・・



以前製作した原型に、むぎゅっと



見にくいですが、6枚くらい絞って出来のいいやつを切り出します。



うーん、もうちょっと綺麗に仕上げないとですね・・



何とか、なりそうです。




そろそろシャーシ周りを進めないといけませんね。





フォード RS200(9)

どうもこんにちは。

またまた、がっぽり間が空いてしまって、面目ないっす・・・

終わらない猛暑や台風襲来、うーんとんでもない夏ですねえ。



RS200の進捗状況です。



とりあえず、デカールを貼りました。

デカールの状態があまり良くなく、非常に苦労しました。

前作のマンタもそうですが、REJIのデカールは(ワタシには)むずかしくて・・。



ボンネットのMarlboroとERT OILのデカールは、綿棒で優しく水分をしごいていたら

破けちゃいました・・。

とりあえず、Marlboroはジャンクデカール、ERT OILはパッチワークとタッチアップで

凌ぎました。とほほーん。

このあとも、様々なトラブルが予想されましたので、残りのデカールにはアクリルシンナーで

溶いたリキッドデカールフィルムを吹いておきました。マンタの時と同じですね。



ウレタンクリアを吹いてから、2000番のヤスリで中研ぎしております。

さー、頑張って進めましょう。








ところで








以前、模型屋探訪でもご紹介しました、神奈川県は茅ヶ崎の聖地

ダイクマ(ヤマダ電機茅ヶ崎店)ですが、建物の老朽化によりこのたび閉店して

しまいました・・・(泣)。築50年らしいから、しょうがないですね・・・。



今まで、当たり前のように存在し、ダイクマ時代から地域の暮らし、あるいは

娯楽を支えてきたシンボルがなくなってしまうのは、寂しいモンです。

まあ、2年後には8階建てのビルになって、復活するらしいんですがね。その時に

模型コーナーがあるかどうか・・・・。

まあ、閉店も寂しいんですが、なによりも市内で唯一(おそらく)カーモデルや

豊富な消耗品を取り扱っていた、近所の店舗がなくなってしまったのが非常に痛い。

通販もありますが、近所にこういった店舗があるのは、何かと便利ですから。




カーモデルも、こんな感じで充実してたんですよね。



最後の何日かは、おもちゃ全品表示価格より30%オフセールをやってました。

実質、定価の半額になってましたので、



最後のご奉仕ということで、買ってみました。まあ、半額ですから。



結構、喪失感いっぱいですが、2年後にリニューアルした際は、大きい模型コーナーが

あることを願いつつ、その日を待ちたいと思います。










 
 
 
 
 
 
 

フォード RS200(8)

どうもお久しぶりです。

しかし、何なんでしょう、この暑さは!命の危険さえ感じてしまいますね。

皆さん、十分お気をつけくださいね。

こんな暑い日は、部屋で模型作り・・・といけば良いんですが、

工作部屋にはエアコンがなく、作業してると汗が止まらず、また暑いと

ついついビールを飲んじゃうんで(笑)作業が捗りませんや、ははーん。


さて、RS200は概ね1ヶ月ぶりの更新ですが、あんまり進んでません。

もう7月も終わりですからね。11月のホビーフォーラムを意識し始めませんと・・ね。

 

とりあえず今一度、合いの悪いリアカウルの合わせと、折れてしまったウイング部分の修正を

行いました。リアカウルは、コネコネいじってるとまた変形してしまって、どんどん

合わなくなってしまいます。うがー。



いい加減ボディ修正も飽きました。仕上げのサフを吹いて確認です。まあまですかね。



辛抱たまらず、ボディ塗装に入っちゃいます。ファンデーションホワイトで下地を塗り

クレオスのクールホワイトを吹きました。

ホッと一安心、さて状態確認と思ったら・・・



リアのフェンダーアーチ部分、カット後接合した部分にクラックが・・・・。

仕上げが甘かったようです・・。振り出しに戻って、もう一度ボディ処理です・・。

くぅー・・。



さて、今回もマルボロ仕様です。今まで色々なマルボロレッドを試してきましたが、今回は



フィニッシャーズのルミレッドを吹いてみたいと思います。

RS200については、自分のマルボロレッドのイメージに近いかな、と思ってますが、

どうなりますか・・。白下地のまま吹いてみます。



!!良い!

同社のブライトレッドよりもさらに朱色に振ってあり、若干蛍光感もあるようです。

とても良い感じです。ガタガタなの以外は・・(笑)

窓枠の黒も吹きましたので、タッチアップ等修正して、デカールに行きたいと思います。


さ、ビールビールっと♪
 
 
 
 

フォード RS200(7)

RS200ですが、何とか気持ちを奮い立たせて進めましょう。


リアウインドウが合わない件ですが、いろいろ考えましたがヒートプレスに挑戦してみます。

今回の作業は、模型電動士様等、有名なサイト様の作例を参考にさせていただいております。


まず、キットのリアウインドウにマスキングゾルを塗布し、エポパテを充填します。



固まったら、ぽこっと外します。



ちょっと表面が荒れていますが・・

ボディにあてがってみます。

 

当然、隙間がありますので、これを芯にして形状を合わせていきます。

 

ボディにマスキングゾルを塗って、隙間にエポパテを詰めて



ぱこっと外して、さらにフィッティングしていき、何とか形になりました。

エポパテ、ポリパテ、ラッカーパテを使ってますんで、すごい色になっちゃってます。



フィニッシャーズの空き瓶にセットします。



100均のフォトフレームに塩ビ板を固定します。今回は、100均のB7硬質カードケースを

マスキングテープでフレームに取り付けました。



奥さんにもらった、猫ちゃんの卓上コンロで塩ビ板を熱します。あちち!!



一気にプレス!



失敗を繰り返し、何とか使えそうなのが出来ました。

切り出して、あてがってみます。



うーん。。



まあ、自分的には及第点ですかね。とりあえず、隙間はなくなりました。

これで行ってみましょう。

もうちょっと原型の表面をなめらかにしなきゃいけなかったですね。

このあと、穴あけ作業が待ってるんですよねえ・・。



てゆうか、いじくってたらリアウイングの中央部を折っちゃいました・・・

とほひーん!!



プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]