忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

ランサーWRC05(4)

どうもこんにちは。



梅雨明けして、毎日暑いですね。みなさんいかがお過ごしですか。

コロナ感染者も急拡大して、今や危機的状況ですが、この状況に慣れてしまうことのないよう

引き続き行動には注意していきたいですね。ええ。



・・・・・・うわお・・・

今年は海の家もやってますし、ものすごい人出です。例年と変わりません。

うーん、こりゃなかなか・・。ちょっとすごいですね。もうみんな慣れてしまっているのか、

ワクチン接種が済んでいるのか・・。まあ、ワタシもこうして散歩してるわけですけどね。

この光景を見て、気を引き締めなければと、改めて思った次第です。



最近、何かバイオリズムが低下しているというか、仕事もプライベートも何か調子が

悪くていけません。皆さんもそういう時ないですか。いろんなことに、ホントに

気分が乗りません。模型も今一つ手が付かなくて・・・。

まあでも、ランサーをいじります。



赤を塗った後、ボディ各所に黒を吹いた後マスキングをしてシルバーを吹きました。



リアです。フェンダーは何とかボリュームアップに成功したんだか、してないんだか。

うーん、ちょっと塗り分けが歪んでしまい、納得がいきません。。



微修正後、クリアーを一層吹きましてデカールを貼っていこうと思いますが、デカールの

状態があまりよくなさそうです。



割れ、台紙から剥がれない党、非常に苦労しております。

うーん、、、、、今一つ気分が乗りません。いかんです。

・・・・・・・・・・

このあと、そっと箱に戻してしまいました。。。。しばらく塩漬けします。。。。

ごめんなさい。






PR

ランサーWRC05(3)

どうもこんにちは。

凄く間があいてしまいました。前回はいつだったか・・。

オリンピック関連で忙しくなったのと、仕事でいろいろありまして。。。

とてもじゃないですけど、模型どころではなく、今 人生でも屈指のどん底モードですね。

あーあ、白髪化が止まらない・・。


ランサーです。



リアフェンダーについては、1㎜ずつ拡幅すべくプラ板をガイドにポリパテを盛って

ボリュームアップっす。



盛って削って盛って削って・・。うーん、なかなかイメージ通りのラインが出ません。

難しいです。



うーん、ラインの頂点が歪んでますね。まだまだ修正っす。



だいたいのところで見切りをつけて、リアフェンダーとリアドアののスジボリをいったん

埋めて、実車のように掘りなおします。



うーん、良いんだかどうだか・・。このへんで諦めます。



もう一回サフを吹いて、最終的なチェックを行います。うーむ、やっぱり大きい顔の

印象がぬぐえない。



とりあえず、塗装に入っていきますが、発色の良さを狙ってした色にオレンジを吹いて

みました。



赤は、フニッシャーズのブライトレッドが良かったのですが、手元になかったので

シルクレッドにしてみました。・・・・が、自分的イメージより濃くなってしまい

ました。くぅ~・・・。



うーん、何か気分が乗りません・・・。




ランサーWRC05(2)

・・・・負けた・・・。

あー、負けた・・・・。くぅ~。

ずっとこらえていたんですけどね・・。



こらえ切れず買ってしまった・・。在庫を増やさないように我慢してたんですが。

通勤途中のの駅近くにヤマダ電機があるんですがね、ええ、大船駅。

ずっと陳列されてるもんですからね。いや、安いんですよ。3割引きなので・・・。

オラを買ってくれって声が聞こえるんですよねぇ・・・。また積んでしまう・・。

サファリやモンテ仕様も出してくれるのかな。(アホ)



はい、ランサーです。

いや、なかなか忙しくて家に帰ってから起きてられないんですよね、最近。

全然進んでいませんが、少しだけ進捗を。



フロントの合体部分です。なかなか合わせ目が消えてくれなくて格闘しております。

盛って削って盛って削って、なかなかしつこい。



リアはホイールアーチを拡大すべく、マジックでなぞった部分をナイフの嶺で鉋の要領で

こりこり削って行きます。刃の部分でカットするよ削りりすぎのリスクが少ないと

思います。



うーん、やっぱりフロントに比べてリアはボリューム不足ですね。実車も04から30㎜

拡幅されてるようですね。



付属のリアランプ部分ですが、普通に組んだだけでは隙間が空きますので、



ちょっと見にくいですが、プラ板とパテで再現します。

このあと、リアフェンダーもパテを盛ってボリュームアップしていこうと思います。

ランサーWRC05(1)

どうもこんにちは。

オリンピック、いよいよ開催されるんですかね・・。

個人的にはどうかな、大丈夫かな、といろいろ心配になってしまいますが、いずれにせよ

開催されると仕事的に死ぬほど忙しくなってしまい、きっと模型に割ける時間もないんじゃ

ないかと思います。あ~・・・・。



さて、クアトロも終わりましたので、色々悩みましたがこれ行きます。



ランサーWRC05いきます。うーん、かっこいいですね。



タミヤのランサーWRCをベースに、スタジオ27のトランスキットを組み合わせて製作

していきます。キットは2006モンテのガリ仕様ですが、スタジオ27の別売りのデカールを

使って、05ドイツ仕様でいってみます。



中身です。フロントはレジン、ウインドは塩ビ、エッチングと各種ホワイトメタルパーツで

構成されております。映ってはいませんが、ライトはクリアレジンだったのでしょうが

思いっきり黄変しております。くぅ~、どうしよっかな。



製作にあたっては、田宮のキットをベースに顔をすげ替える等、それなりに手術が

必要です。うーん、顔の大きさが全く違いますね。



とりあえず、添付の製作図に則って、ボディをエッチングソーでカットしていきます。

指定よりも気持ち余裕をもって切り出し、すり合わせていくのが良いかと思います。

うーん、結構思い切りがいりますね。



はい、ばっさり。ちゃんとカット出来たか不安ですが、・・



はい、合体。概ね合っていますかね。




なんか、顔が異常にデカく見えますが・・。これでいいんでしょうか。深海魚みたい。

これからすり合わせと、合わせ目を整えるために盛って削って大会になりそうですね。



ああ・・、オリンピック・・・・。今回、進みは遅いと思います・・・・・。






プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]