忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

ポルシェ911SCRS(5)

どうもこんにちは。スッキリしない天気が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

ポルシェですが、完成いたしました。が、製作過程の写真を撮ったつもりが撮っておらず、

完成写真のみとなります。おかしいなぁ・・・。



キットはBeemax、、、じゃないNuNuのポルシェ911SCRSオマーンラリー仕様です。

なんでオマーンラリー仕様なのか。。。。



今回、eBayで購入した社外デカールを使用し、1985年のツールドコルス、べガン車仕様に

してみました。



キットのデカールは、相変わらず貼りやすく素晴らしい品質でしたが、eBayで購入した

デカールの出来があまりにもひどく、貼りこみに難儀しました。



リアタイヤは、ちょっとディッシュの形状が違いますが、以前複製していたモデラーズの

037パーフェクトバージョンのホイールを使用しました。いつか差し替えようっと。



今回、ブルーはバルケッタのロマンスブルーを使用しております。なかなか良い感じです。



後ろは、7~8年前くらいにフジミの930を改造し、スタジオ27のデカールを使用した

過去作です。並べて比較してみますです。



向かって右がNuNu、顔がデカい印象があったのですが、やっぱり顔がでかいですね。

ライト径も違うんですね。どっちが合ってるのかは分かりませんが、自分的にはフジミの

雰囲気は嫌いではありません。・・・しかし、顔がデカい。



リア。フジミの塗り分けは失敗しているので、だいぶ印象が違って見えていますが、やはり

フジミのほうがナローな感じですね。ウイングの角度もフジミのほうが跳ね上がっている

感じです。



こう見ると、全然違いますね。何か、Nunuは大柄で大雑把な感じ、フジミはこぢんまり

したような、でも、まとまりのある感じですかね。(主観)



まあでも、あいかわらず組み立てやすい、良いキットだと思います。

ツールドコルス仕様で組み立てられて、満足です。

以上でポルシェ911SCRS終了です。

PR

ポルシェ911SCRS(4)

どうもこんにちは。今日はどうでもいいトピックから。

現在、ワタシが使用しているエアブラシスタンドは・・・・・



100均のバナナスタンドを2個使用したなんちゃって仕様となっております。はずい・・

まあ、これだと当然1本しかフック出来ないわけですから、ちょっと不便を感じていました。

市販のブラシスタンドを購入してもいいんですが、もっと安くどうにかできないかと思い、



はいこれ、100均のペンスタンド的なやつです。ええ、また100均ですね。



今回は木製のものを使用しますが、これを横にして・・・・



アイボルトを4つ打ち込みまして、ハンドピースが当たる角の部分は形状に合わせて丸く

削っています。



はい!アイボルトの輪に先端を差し込めば、ブラシが4本ホールド出来るスタンドの完成

です!思いのほか上手くいった。ワタシにはこれで十分ですね。ペンスタンドが100円、

アイボルトが1個35円ですから、合計240円で完成しました。うひょ。

以上、どうでもいいご報告でした。

で、ポルシェですが



シャーシも特に何もすることなくサラッと素組。



室内も、あっさり素組で済ませました。



ボディもコンパウンドでシコシコ磨きだしております。

前段と比較してあっさりとした製作記になってしまいましたが、、、、あまり写真を

撮ってないので、今回はこれで終了っす。完成間近となっておりますです。

ポルシェ911SCRS(3)

どうもこんにちは。世間はGW真っただ中ですね。

ワタシは、仕事柄あまりGWに縁はありませんが、先日は3年ぶりに開催された

「よこはまパレード」を見に行ってきました。



好天にも恵まれて、なかなかの人出でした。久々に開催されたパレードでしたが、とても

楽しかったです。もちろん、コロナは収束なんてしてませんし、これから第七波、八波ときっと

来るでしょう。外出なんてとんでもない、というご意見もあるでしょう。もしかしたら、一生

コロナと共生していく世の中になるかもしれないとさえ思います。その中で、出来うる対策を

しながら共存していくしかないのかな、と最近思っています。

まあ、気兼ねなく外出できる世の中になるといいですね。色々難しいですね。

はい、ポルシェです。



塗装に入っていきます。ガイアのEX-ホワイトを塗装後、一層軽くEX-クリアを重ねました。

その後、デカールをコピーしたものをガイドに、マスキングしていきます。



はい、こんな感じ。ワタシはマスキング下手なので、じっくりと時間をかけてマスキング

していきます。



はい、何とか吹き付けることができました。こちらは、バルケッタのロマンスブルーを

塗装しています。概ねイメージ通りの色味だと思います。



キットのデカールを貼っていきますが。とても貼りやすいですね。水に浸して2秒で剥離

出来ますし、糊は強いし、言う事ありません。



それに引き換え.ebayで購入したこちらのデカール、何かまともに貼れる雰囲気がありません。

何でしょう、家庭用のインクジェットプリンタでサラッと印刷してみました、的な感じとでも

言いましょうか・・・。



やっぱりまともに貼れませんでした。うっすうすのスケスケで質が悪すぎてまともに貼れ

ません。はずれを引いてしまったのか、何なのか。

なので、キットのデカールを最大限仕様しつつ、ゼッケン、ウインドのハチマキ、ラリー

プレート、Gr.Bのマーク、車体番号のみはスケスケデカールの下にホワイトデカールを

重ね貼りして使用します。



まあ、何とか貼れました。この後のクリアかけに耐えられるのか心配です。。


ポルシェ911SCRS(2)

どうもこんにちは。

遅まきながら、本日3回目のワクチン接種をしてまいりました。

心なしか、ぼーっとしてるようなしてないような。。。うーん、今日はお酒我慢しなくちゃ。


ポルシェです。



ボディ各所を修正していきます。フェンダー上の給油口ですが、コルシカでは見当たらない

ので埋めてしまいます。ボンネットを開けて給油してるんでしょうかね。



リアエンドもスジボリがあいまいだったり、ぼやっとしていたのでパテで埋めて修正っす。



リアウイングの合わせ目ですが、こちらも目立つのでパテで埋めてしっかり修正します。



リアバンパーのリフレクターですが、研ぎ出しの邪魔だったので、お湯まるで複製した

後、削り落としてしまいました。まあ、何とかなるでしょう。なるか???



リアウインドの上端ですが、キットでは写真のようにツラになっていますが、実車では

実車では上端が内側に落ちていて、ボディ側にはスリットが開いています。





見えますかね。。。こんな感じです。ちょっと見にくいか・・。



とりあえず、受けの部分を削り落としました。また、ボディ側にスリットもコリコリ

あけているのですが、ぜんぜんうまくいかね~。綺麗にいかないです。

削っては埋め、埋めては削り。くぅ~・・・・・・。

・・・・・・・・・・

諦めるか・・・デカールか。。。。

ポルシェ911SCRS(1)

どうもこんにちは。本当にお久しぶりです。

ここ1~2ヵ月は本当に仕事が忙しく、休みがままならないどころか、始発から終電の毎日で、

ホントに久々にキツかったです。

そんな状態でしたから、とても趣味に振り分ける余裕も時間もなく、こんなにも間が開いて

しまいました(まあ、たまには仕事しないと・・

ST205もダラダラ作ってましたが、心機一転違うキットを作ってみたいと思います。

今回は、、、



こちら、Nunuのポルシェ911SCRSです。あまり作例を見ない、という意見もあるみたい

ですが、何せオマーンラリー仕様ですからね。何でオマーンなのか・・。きっと、トイボネン

仕様や1985年のツールドコルス仕様ならもっと反応が良いと思うんですけどね。



はいこれですね。1985年のコルシカ、コールマン車ですね。



ワタシも7~8年前に、フジミのキットを改造してスタジオ27のデカールを使用してべガンの

コルス車を作ったことがありました。出来なムムムですが・・・・。今回、Nunuのポルシェ

を作って、並べて比較してみたいなと思います。



その時の残骸が出てきました。このジャンクデカールを使用してコールマン車でも作ろうかと

思いましたが、思いっきり劣化してそうですし、足りない部分もあったのでどうしようかと

思っていたところ、偶然ebayでデカールを見つけまして、



先日、やっとデカールが届きました。



うーん、、、、、、、、FFSMCとかいうところのデカールですが、、これは、、、

発色はかなり悪いし、あまり良い品質には感じられないですね。やっちまったかな・・。

まあでも、このデカールを使用して、コルシカ仕様を作りたいなと思います。



以前のフジミ仕様のべガン車をながめつつ、まったり一杯。うーん、アイリッシュウイスキーも

美味しいですねぇ。

さ、次回からモリモリ作っていきたいと思います。



プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]