忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

塗装ブース君3号


 みなさんこんにちは。

梅雨明けしたはずなのに、なんだかすっきりしない天気が続きますね。

涼しくて良いですが。


さて、我が家が補修を行った関係で、作業スペースの変更、移動を余儀なくされ

塗装環境を変更する必要性が出てきました。以前、せっかく作った塗装ブースですが、これを
 
機に更新しようと思います。

いままでの塗装ブースも悪くなかったのですが、

①吹き返しがハンパない
②吸引がいまひとつ(いや、ふたつ・・・)

このような不満がありました。

市販品の塗装ブースも考えましたが、このようなネガを解消しつつ、今回も自作してみようかと

思います。

まずは、ホームセンターに出向き、



ポリカーボネートの板を買ってきました。ツインカーボAという製品です。

1000円くらいでした。



カッターで簡単に加工できますので、このようにカットしました。



ファンはパナソニックのシロッコファンにしました。

安くはありませんが、自宅修繕の担当の方に用意してもらって、代金は修繕費にヌルッと

・・・内緒ですよ・・・(笑)

組み立てて、取り付けてみました。

吹き返しのないよう、ファンの形状に合うようテーパーをつけてみました。

 

新しい作業スペースの図。

専用の排気ダクトも付けました。100φの口径で吐出します。

ちょっとフレキ管が長いですが・・



吸引力も、概ね良好でっす。



塗装ブース君3号の襲名です。
 
 
さあー、製作本格復帰しまっす。








 
 
 
 
 
PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]