忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

スポーツクアトロ E1(1)

どうもこんにちは。

さてさて、フィエスタが終わって次に何を作ろうかと考えておりましたが、サクッと

作りたいなあ、と思い今回はこれを行ってみます。



スポーツクアトロのE1です。nunuから発売されたばかりの最新作ですね。

これまでは、REJの・・・・・・なレジンと、KENさん原型のスケールプロダクションの

レジンがありましたが、いやあ、E2はまだしも、E1までインジェクションキットで発売

される世の中になるとは、ちょっと信じられませんね。とても嬉しいです。



キットの仕様は、オリンパスラリー仕様、グラベルですね。なぜオリンパスラリー仕様

なのか謎ですが・・そのうちいろいろなバージョンが出るんでしょうか。



キットについては、前回サラッと紹介しておりますが、うーん、E2と同じく顔の大きい

角ばった印象ですねえ。



うん、先出のE2と基本的に同じ構成ですね。



リアです。だいたいこんなもんなんでしょうか。何か、のっぺりした印象があります。



秘蔵のスケールプロダクションのキットと比較してみます。これはラリーモデル界の

4番バッター、KENさんの原型を使用して販売されております。



・・・同じ車種なんでしょうか・・。スケプロのキットと比べると、その角ばり具合が

良くわかりますね。スケプロのキットは丸みがありながらメリハリが効いていて、シャープな

印象です。



リアです。やはり角ばった印象ですね。てゆうか、ルーフ面積が全然違いますね。

まあ、色々言ってもしょうがないので、製作を開始します。まずは仮組。



おや?何でしょうこれは。と思いましたが、説明書を見るとフェンダー先端のここは

カットすることになっているようです。びっくりしたー。



はい、これでOK。ボディ裏にはカットしやすいようにガイド溝が掘ってあります。



モールドされているボンピンは、すごくシャープでそぎ落として塗装後再利用しようと

思ったのですが、失敗しちゃいましたorz・・・。素直にエッチングを使用します。

あとはこのボンネットのルーバー?部分ですが、これでいいのかなあ。。何か違和感。



とりあえず何とかしようと、エングレーバーでこりこりしてみたり・・。



ボディの下地処理中。とくにルーフには、え、モールド?と思うほどのパーティング

ラインがあります。均すのに手間がかかりました。え、まさかモールドだったですか?



サフを吹いて一皮むいた状態です。さて、どんどん進めていきます。

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]