忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

オペル マンタ400(5)

どうもこんにちは。

前回、GWに休みがないと愚痴をこぼしましたが、今日は無理やり休みをとって

子供を連れて鎌倉なんぞに出かけました。

  

北鎌倉~化粧坂からの



銭洗弁財天。切り通しとか趣があって、ホントよかったです。



長谷の大仏。異国の方々ばっかですね。

このあと鶴が丘八幡宮まで散策しました。近所に住んでますが、銭洗弁天や大仏なんて

30年振りくらいですよ。意外と行かないもんです。

いやしかし、GWに鎌倉なんて行くモンじゃないです。小町通りとか混み方が尋常じゃあ

ないっす。ぐったり疲れました。

 


疲れた体に、大仏ビールでエネルギー補給しときました。なんのこっちゃ。。



あまりに混んでましたので、早めに切り上げて帰宅して、模型タイムです。
 
マンタですが、このBASTOS仕様の難題が1つあります。ホイールです。



画像はロスマンズ仕様ですがこの5スポークのホイール。

キットにはリアホイール2本のみがセットされてます。

最初、ぬるっとリアホイールをフロントに使おうかと・・

 

もうひとつ買っておいたマンタのホイールを取り出して、フロントの幅に削って

セットしてみました。



ところが、リア用ですからこの深いリムがフロントに使うには違和感がハンパなく、

(あたりまえですね)どうも許容しがたい。

では、どうしましょう。

①ルネッサンスのレジンホイールを買う

②我慢してリア用を使う

③どうにか加工する

①は間違いないんですが、高いキットに加えてこの出費は如何ともし難い。

②はやっぱり許せない。では③でいきます。

まず、キットの使わないフロントホイールを使ってリムを用意しましょう。

ドリルで穴を開けて、リーマーを使って削っていきます。ごーりごーり。
 


旋盤とかあれば良いんでしょうが、地道に手作業です。



疲れました。粉だらけです。微妙に形状が違いますが、まあいいです。



切り出したスポーク部分をあてがって、、、、おお
 
  
 
良いじゃないですか。遠目には問題ない(笑)

ちょっと修正して、これで行きましょうこれで。

さあ、研ぎ出し研ぎ出し。

でも、今日は疲れたんでもう眠いっす。。。。。
 
 
  
  
  
  
PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
マンタ、順調ですね!私は1台目も完成していないのにBASTOSもデカールまで進みました。ホイールはカットのままでいきます・・・
hamada 2018/05/08(Tue)08:56:10 編集
Re:無題
hamadaさんこんにちは。マンタは大詰めで色々やらかしてまして…完成間近なんですが。hamadaさん、ごめんなさい。ワタシもロスマンズのデカール買っちゃいました。今後はワタシが被せちゃいました笑
【2018/05/08 13:12】
無題
ゴメンナサイ。カットではなくてキットです。
hamada 2018/05/08(Tue)08:58:22 編集
ROTHMANS
ロスマンズのマンタも一緒に並べましょう!
hamada 2018/05/10(Thu)00:14:24 編集
Re:ROTHMANS
是非とも!宜しくお願い致します。
【2018/05/10 04:48】
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2018 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]