忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

Nissan 240RS(7)

いやあ、お久しぶりになっちゃいました。

3月末から休みなしで忙しくって、模型に触れず終いでしたよ。

やっとこさひと段落しましたので、ちょこっとだけ弄ってみました。



240RSですが、もう一台のライトを違う方法でどうにかしようと思って、



ポリパテで複製していじったり、プラ板で作ったりしたんですが、上手くいかなかったので

同じアプローチで加工しました。



どうでしょう。キットのままよりは、良いとは思いますが・・。ワタシ的には。



まあただ、ヘッドライトはいいんですが、ウインカー部分と一体感を出せなかったので

また240RSを作る時は、このあたりもリベンジしたいところです。


さて、外装部品を付けて行きますが、

これ、



実車のサイドウインドウには、遮光フィルムが貼ってあるようです・・・

ワタシも再現しようと思って、



ハセガワのミラーフィニッシュを貼ってみましたが・・

うーん、、、なかなか綺麗に貼れません。

直貼りしたんですが、気泡やブツブツ、油断すると指紋まで付く始末・・。

何回もやり直しているうちに、ミラーフィニッシュが無くなってしまいました・・。

次の作戦。 塗装。

手持ちの塗料で、ガイアのパールシルバーや、ウォームホワイトパールを

あーでもないこーでもないと調色しながら実験しましたが、、、、

 

・・・・・・問題外。

スルーしようかとも思いましたが、基本に立ち返り、



実車のウインドフィルムです!!

近くのホームセンターで、ミラーフィニッシュより安価で売っていましたので、購入。

面積もでかいですから、何回もトライ出来ますしね。

切り出して、洗面台にお湯を張って貼り付け。



しばらく放置して、馴染んだら水分を出して・・



どうでしょ。

まあ、画像のものでも5回はやり直してます。とにかく気泡が残りやすくて

ミラーフィニッシュよりも粘着が強いので、コネコネしてるとあっという間に

こ汚くなってしまいます。



こんなもんですかね。もうちょっと頑張ろうかな・・。

他にいい手ないですかね。

てゆうか、ラリー模型界のレジェンド、KENさんのC4に素晴らしいミラーフィニッシュの

貼り付け方法がありましたね・・・。

最初から真似っこさせていただけば良かった・・(笑)


 
PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]