忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

M3 BASTOS(3)

どうもこんにちは。

何ですか、この暑さは!!暑さと腰痛でなかなか製作に集中できませんが、

皆様いかがお過ごしですか?


先日、唐突に昇天してしまいましたコンプレッサーですが、新調の必要性に迫られ

泣く泣く購入いたしました。



はいこれ。またまたツールズアイランドの安っすいリーズナブルなやつです。

お小遣いもありませんし、私には十分なスペックですので。エア抜き、水抜きはこまめに

していこうと思います。

さて、やっと塗装再開できます。



下地処理を行い、ファンデーションホワイトと窓枠の黒を吹いております。

はい、コンプレッサーの使い心地は、変わらず問題ありません。



赤については、いろいろテストもしましたが、やっぱりフィニッシャーズのブライトレッド

が一番しっくりきます。



念のために滲み防止にクリアーを1層吹いてから、デカールを貼っていきます。

うーん、糊は弱いし、追従性はないし、ルネのデカールですが今一つ貼りにくい・・。



リアサイドのラインですが、3本1セットのデカールになっています。でもそのまま貼ると

つじつまが合わなくて変な仕上がりに。仕方ないので、貼った後にそーーーっと切り込みを

入れて(おいおい)一番上のラインのみを剥がして再度貼りこみます。



何とかなった・・かな?糊が弱かったのが幸いして、何とかリカバリーできました。



何とかデカールを貼りこみましたが、うーん、ま、いつものクオリティになって

しまいました。てゆうか、そもそもなんですが、このルネのデカールって、

Beemaxのキット用なんでしょうかね。ま、まさかフジ・・・



一つやらかしました。88年コルス車は、サイドの給油口がありますが、KENさんのボディは

89年のため給油口がありませんでした。本来モールドを掘らなければいけなかったですが、

うっかり見過ごしてました。仕方ないので、付属していたデカールにて再現してます。

うん、てゆうか自分で掘ったらガタガタでしょうし、デカールで十分でした。

ちなみに、リアのストライプですが、ルネのまま3本セットで貼ると上のようにラインが

変な感じになります。



ボディ関連のウレタンクリアを、1時間おきに4回吹きました。

とりあえず乾燥を待ちます。

うー、あっつい・・・


PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
給油口の情報ありがとうございます。私も見逃してました。

ルネのデカールは、結構前に買った記憶があったので、フジミ用だと思いこんでいたのですが、説明書を見たらBeemax or Fujimiの記述が。BeemaxのM3が出た後に買ってたって事ですね。そうだったかなぁ…。
Masuda 2020/08/09(Sun)18:32:57 編集
Re:無題
Masudaさんこんばんは。あ、ホントだ。Beemax or Fujimiって書いてありますね。随分ざっくりとした製品ですね((笑)実際、サイドのBASTOSやMOTULのバランスが実車とは違ってまして、私のは実はちょっとおかしいことになってます。もしBeemaxのエッチングをお持ちでしたら、エッチング付属のデカールとキットのデカールをお使いになった方が良いかもしれませぬ。
【2020/08/09 19:39】
給油口
ん?給油口気づいてなかったっす。88以前はあるんだ!

KEN 2020/08/10(Mon)08:52:01 編集
Re:給油口
KENさんこんばんは。ワタシも給油口のデカールが残ってるのに気づくまで、給油口の有るなしなんて知りませんでした・・。デカールでも、何とかそれっぽく見えてますです。
【2020/08/10 20:41】
給油口
ん?給油口気づいてなかったっす。88以前はあるんだ!

KEN 2020/08/13(Thu)21:29:52 編集
給油口
ん?給油口気づいてなかったっす。88以前はあるんだ!

KEN 2020/08/16(Sun)20:43:52 編集
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]