忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

誕プレ

どうもこんにちは。

折からのコロナ渦の影響から、昨年に続き今年も横浜のホビーフォーラムが中止となって

しまいました。まあ、東京の感染者が4,000人超えてしまった現状から、仕方ないのかなと

思う一方、楽しみにしていましたので、本当に残念で仕方ありません。

来年こそは、ああ、来年こそは開催される事を願っています。




先日、息子の誕生日でして、何が欲しいか聞いたところ、

「塗装ブース」とのリクエストが(笑)いや、これ本当にです。

エアブラシ環境をまるっと買ってあげられるほど、うちはそれほど裕福ではなので、一部補助

という形で落ち着きました。



で、半額出してあげたのが、レッドサイクロンですね。廉価でありながら吸引力が高いと

評判でしたので、レッドサイクロンをポチってあげました。

ちょっと奥行があるのと、音がうるさいのが玉に傷ですが、照明もついてていいですね。

もちろん、これだけでは塗装できませんので、息子は小遣いをはたいてワタシと同じ

コンプレッサーを購入してました。


ワタシと同じ、ツールズアイランドのタンク付きです。1万円ちょっとですが、十分な

性能であると思ってます。



エアブラシは、エアテックスの0.3㎜を買ってあげました。5,000円以下でしたが、

入門編には十分ですね。ちなみに、ブラシスタンドもワタシと同じ、100均のバナナスタンド

でっす。

いや、息子はまだ学生ですが、しっかりした塗装環境が持てるなんて羨ましいですね。

ワタシなんて、ついこの間まで玄関の軒先で新聞を敷いて缶スプレーを吹いてたのに・・。

塗料をこぼして、嫁に死ぬほど怒られ・・・・・くぅ~・・




タミヤの戦車を作っているようですが、何か上手いんですけど・・。シャドー吹きって

ナンデスカ・・。



だいぶ喜んでくれたようで、いろいろ作ってるみたいですね。前にも書きましたが、親子で

同じ趣味っていうのは、何か嬉しいですね。カーモデルは今のところ興味はないようですが、

同じプラモですからね。塗料や消耗品や知識も共有できますしね。雑誌とか。

最近、モチベーションが停滞気味でしたが、何かワタシまで嬉しくなって、気分がだいぶ

騰がってきました。よーし、なんかスイッチ入ったかも。


・・・てゆうか息子よ。今度塗装テクニック教えておくれ・・・・。

・・いや、ホントに・・・・コッソリ・・・


   





PR

お買物

どうもこんにちは。最近暑いですね、みなさんいかがお過ごしですか


さて、フィエスタも完成し、次回作をというところですが、このタイミングで以前に

お買物をした製品が続けて届きました。



はい、まずはこれ。某極東の国から届きました逸品です。いやあ、うれしい。



これです。モデリングマスターのインプレッサ2008 S14です。

てゆうか、モデリングマスターって、ロシアのメーカーだったのね。知りませんでした。

内容盛りだくさんのレジンキットです。パーツのカテゴリーごとにナンバリングして

袋分けしてくれているのがうれしいですね。

細かいパーツがみっちりギッシリです。



ボディです。各ドアパーツ、ボンネットも別パーツ。開閉ギミックはなさそうですが、

こりゃ精緻。細かいエンジンパーツや内装パーツも、後からじっくり楽しめそうです。



リアです。インプレッサのS14は、アオシマのがありますが、ラリー仕様はこの

モデリングマスターだけだと思います。くぅ~かっこいい。早く作りたい!

次はこれ行くか。



ただ、外国製のレジンキットの例にもれず、思いの他各パーツの合いは良くないです。

すり合わせ、組み立てには相応の労力を要しそうです。じっくり本腰を入れないと

太刀打ちできそうにないです。


つぎはこれ。



Beemax・・・・じゃなかった、nunuのスポーツクアトロが届きました。

予約したのは去年の話だったか・・。すっかり忘れてました。

キットは1986年のオリンパスラリー仕様ですね。ターマックだったら良かったのに。

この先出るのかな。



ボディです。・・・うーん、同社のE2と同じく、顔がデカい。なんかイメージが・・。



E2と比較。あら、ほぼほぼ同じような形状。・・・・・・うーん、なるほど。

キット内容もE2の不要パーツも多く入っており、E2と共通部品も多いみたいです。

ということは、完成イメージもE2のように・・・・。

サラッとこれいっとくか・・。


他にも、ランサーWRCとかST205とか、作りたいキットがたくさんあって、次回作を

どうしようか悩みます・・。


塗装ブース君4号

どうもこんにちは。

今回は、大した中身はないんですが、一応上げとこうかな。

今回、塗装ブースの掃除と併せて、リニューアルを敢行しました。



はいこれ。うーん、汚い(笑)

前回、3号を製作したのが約4年前ですから、そりゃ汚れますね。途中、一回も

掃除してなかったので・・・。



シロッコファンの拡大図。うわお・・・・・・きったねえ・・・・。

粉塵が積り積もってます。



取り外したファンの図。・・・すげえなあ・・。まあ、しっかり吸引してくれている

証拠でもありますがね。・・・、俺の肺、大丈夫かな・・。



うげえ・・・・・。掃除で出てきた粉塵の一部です。

うひょー。怖いっす。怖いっすよ!!


で、画像はないんですが、シロッコファンを分解清掃し、筐体を前回と同じく

ツインカーボで1.5倍大きく組み直したのが、下の画像です。



とてもきれいになりました。いいですね。棚も新しくエレクターを組んで

設置してみました。



いいですね。何か、吸引力も格段に復活しましたよ。やる気も5割り増しです。



さて、製作環境も更新出来ましたし、新たにガリガリ取り組んでいきますよ。

模型屋探訪(14)

どうもこんにちは。

今回は、久々に模型屋探訪です。

いや、模型屋ではないんですが、いわゆるカーモデルの有名店、神奈川県は桜ケ丘にある

「KID BOX」さんです。大阪にも支店があるんでしたかね。

小田急線の桜ヶ丘駅から徒歩5分くらい、中原街道にも面した店舗です。

いやまあ、説明不要の有名店ですね。



店舗横に、駐車場ではないですが駐車スペースがあります。んが、当日は止められず、

中原街道も近いため路駐も出来ず、(しちゃいけません) 向かいの某有名スーパーも

なぜか駐車場がなく(停めちゃいけません)ちょっと離れたコンビニも停めづらかったので

通り沿いのコインパーキングに駐車しました(当たり前だ!)

様々なスケールのモデルカー、ミニカーを圧倒的な数量取り扱っていらっしゃいますが、

プラモデルや塗料、デカールなんかも少し取り扱っていらっしゃいます。

てゆうか、そのモデルカーやミニカーの圧倒的な物量に感動すら覚えてしまいますね。

ほんと、欲しいミニカーがたくさんあって、一日いても飽きないでしょうね。

いや、一日いたら通報されますね・・。すごいお店です。

また、基本定価売りなんですがポイントが10%付くので、そんなに割高感はないです。


今回、KIDBOXさんにお邪魔した目的はこちら。



いま評判の、PLUSALFAさんのパーツを買いに来たんです。

PLUSALFAさんのパーツは、KIDBOXさんの通販も取り扱ってらっしゃいますが、

店舗に行きたくて、今回は店舗で購入しました。

手に入れたスーパーデルタ用のグリルパーツセットを使用して、かっこいいスーパーデルタを

作りたいですね。

いやほんと、スタッフさんも品揃えも素晴らしい店舗です。


てゆうか関係ない話ですが、以前はこの沿線に住んでいました。近年、大和駅は相鉄線が

地下になって駅前がガラッと変わり、長後駅も昔の面影が感じられないほど綺麗になり、

あの高座渋谷駅でさえ開発が進んでますが、KID BOXさんのある桜ヶ丘駅周辺は

ワタシが知る数十年前からほとんど変わらず、、、うん、ほっとするというか懐かしい

というか、ええ、とても素敵な街です。いや、ホントに。飛行機ウルサイけど・・。


地元ネタですいません。


  




模型屋探訪(13)

どうもこんにちは。

いやいや、最近とても寒いですねえ。皆さん、風邪などひかないよう気をつけましょうね。


さて、今回は久々の模型屋探訪です。今回は東京は洗足にあります、「雷王模型店」です。

東急目黒線の洗足駅から徒歩5分、え!?こんな閑静な住宅街にあるの?といった場所に

そのお店はあります。まあ、テレビでも紹介されているようですから、ご存じの方も

多いかもしれませんね。

迷いながら住宅街をさまよい、細い路地を入っていくと、プラモデルの幟を発見。

着いたのが夕方で、もう真っ暗だったので幟がなければ見過ごしていたかもしれません。



こんな格子の門に手作り感満載の看板が・・。呼び鈴を鳴らすと、店主さんが門を開けて

くれます。生い茂った植物を横目に進むと、一軒家が。え?普通の一軒家じゃん・・。

玄関で靴を脱ぐと、普通のお宅の廊下や部屋に、夥しい模型の山が・・。


日も暮れており、部屋も暗めなので、店主さんに玄関で懐中電灯を手渡されました。

照らしてキットを探してくれと。斬新~(笑)  嫌いじゃないですよ。



車の模型は、玄関を入って左側の和室の先の縁側に積んでありました。

うおおおお、なんじゃこりゃ。まさに模型が山積みです。

何かすごいですね・・・。下のほうの模型は、潰れちゃってますよ・・。ははは。



廊下の突き当りにも、積まれております。何か、すごいですね。壮観です。

昔は、レアキットなんかも定価でたくさん積まれていたそうですけどね、古い

キット等も、あらかた狩りつくされてしまったみたいです。

昔は、違う場所で模型店を営んでおられたようですが、数年前に廃業され、

倉庫として使われていたご自宅を模型店として開業されたとのことです。

現在でも新しいキットはしっかり仕入れられているようですね。

他の部屋や、2階の部屋にも、大量のガンプラ等が積まれているそうですが、今日は時間も

なかったので、、



こいつを購入しました。まあ、定価ですのでここで買わんでも、とも思いましたが

手ぶらっていうのもナニなので。

といいますか、あれですね。たばこの臭いと、お仏壇の線香の臭い等の生活臭が

なかなか・・・。雑然とした感もかなりのものです。最初は、かなり面くらいます。

ただ、店主さんも非常に良い方ですし、一軒家の模型屋さんに山積みの在庫っていう

夢のようなお店に来れて、とても楽しかったです。

みなさんもぜひ一度どうぞ。




ホビーフォーラム2019

どうもこんにちは。

昨日、11月3日、横浜は大さん橋にてホビーフォーラムが開催されました。



はい、毎度の画像ですね。大さん橋から、山下公園方面です。このアングルが好きです。

この日は、にっぽん丸が停泊しておりました。

ホビーフォーラム、何か年を追うごとに来場の方が多くなっているようで、この日も

朝早くからたくさんの方々が並んでおられました。

今回、模型サークルW.R.Cの年間テーマは「Gr.A&N」でした。この日、メンバーが

持ち寄ったラリーカーは50台以上。非常に壮観であります。





セリカだけでも、10台以上。セナさんすごいです。あと左上に見える、C水さんのスープラに

みなさん興味津々でしたね。



こちら、ヴィヴィオのマクレー車。おそらく、1/24のサファリ仕様のヴィヴィオなんて

日本、いやもしかしたら世界でもこれだけかも。masudaさんサイコーです。



Dすけさんのインプレッサ555。胴長のハセガワインプですが、都合2㎜切り詰めて

適正な長さに改修しておられます。すごい、一切の破綻が見られません。すごく

クリーンな仕上がりで見とれます。隣のワタシのインプとは大違い。



同じくDすけさんのシエラ4×4。よくぞあの難物キットをここまで・・・。

私のシエラと並べていただき、感無量です。



masudaさんのサンクターボ。自作デカールと3Dプリンターのホイールで、オリオール車を

再現されております。いやー、かっこいい。



そして、KENさんのM3.あの鯉のぼりみたいなBeemaxのキットを切った貼ったして、

見違えるような形状に変更されています。


ほかにも、たくさんの素晴らしい作品があり、ほんとうに1日楽しい時間を過ごす事が

できました。また、いろいろな皆様と、模型をはじめ色々なお話をさせていただき

勉強になるとともに、今後に向けても非常にモチベーションを高めることが出来ました。

あー、楽しかった。

ほかのクラブの皆様の超絶作品もたくさん紹介したいのですが、それは

他のサイト様におゆずりします。

そして、今回のお買い物ですが、



これだけです。キットは3個だけです(結構我慢したんですよお)。いやー、大人に

なりました。


そして、来年のクラブのテーマは「赤いラリーカー」に決定いたしました。

いろいろな車がありますが、どれにしようかな、と悩むひと時がとても楽しいです。




おいしいお酒でもチビチビやりながら、今回の作品を眺めつつ、赤いラリーカーを

決めたいなと思います。

うーん、至福。















静岡ホビーショー2019

 どうもこんにちは。昨日はとても暑かったですねえ。
 
昨日は休みが取れましたので、昨年に引き続き、静岡のホビーショーに

出かけて参りました。各メーカーの新作や、展示作品を拝見して、

自分にカツを入れようって思っております。


車を停めそびれた昨年の失敗を踏まえ、5時ちょっと前に家を出発し、東名をかっ飛ばして、、

いや、安全を心がけつつ、6時半に静岡に着いちゃいました。

昨年難儀した駐車場も、比較的近い臨時駐車場にすんなり停めることが出来ました。

良かった良かった。(時間が余りすぎちゃったよ・・・orz)
 
 仕方ないんで、車で仮眠してから会場に向かいました。
 


一年ぶりのツインメッセです。うーん、テンションあがる♪

そしていきなり、入り口に待ち構えておりましたのは、



何と、リバティウォークのアヴェンタドール!マルティニカラーですよ。

ものすごいかっこいいです。



車高べったべたです。ノーズが地面に刺さりそうです。普通に走れんの?

 
てゆうか、今年は例年以上にもの凄い混雑です。行列が凄くて、9時の開場から

中に入るのに30分近くかかっちゃいました。

中に入ると人、人、人。うげー、まともに歩けません。

何とか人を掻き分けて、アオシマブースにたどり着きました。



おおー、ランタボ!もうすぐ発売ですね。かっこいいじゃあないですか!



スタリオンGr.A。是非とも、ラリーバージョンもお願いします。



・・・カリーナ。マニアックだ。。



もうアナウンスされてますが、ベルキットの新作、メトロ6R4、C3、アスコナ、

うーん待ちきれません、早く発売してー!!


そして、ハセガワのブース。



EP71スターレット。ニッチなところ突いてきますよねえ。

タミヤのブース。



スープラの実車ですよ、スープラ。

カッコいいんですけど、何か昆虫みたいというか、仮面ライダーみたいというか・・

ラジコンの発売があるんですね。そのうち1/24も発売されるんでしょうね。


合同展示作品も見て参りました。

各作品については、いろんなサイトでアップされるでしょうから羅列はしませんが、

1点だけあげさせていただきますと、



模型電動士さんのマトラ。衝撃的な作品です。突き詰めるとここまで

完成度を高められるのか、とびっくりです。圧倒的な存在感です。


今回のお買い物です。

今回は、かろうじてキットの購入我慢しました。あぶねえあぶねえ。

そのかわり、



ミネシマのブースで、精密のこぎりを購入してまいりました。これでいろいろ

切り刻めます♪ ムフ♪


今回、あんまりにも人が多く、ぐったりしましたので午前中で撤収しました。

帰りは、お約束の由比PAで「桜海老天そば」をいただいてきました。



やっぱりうまいっす。



そして由比PAからの富士山。うーん、霞んで見えない。ですが

この景色が大好きで、心が洗われますね。



今回、色んな作品も拝見し、新しいキットにも触れて充電できました。

気持ちも新たに、モリモリ製作していきたいと思います。



模型屋探訪(12)

どうもこんにちは。

どうも最近、いろいろグダグダとしておりましてね。なかなかシエラが進まないです。

製作が、ホント滞ってますね。いけませんね。

そんな時は、やっぱお買い物でもして、テンションを上げませんとね。


今回は、東京は板橋区にあります、「D-FORCE」さんです。

東武東上線の「下赤塚」から徒歩5~6分くらいでしょうか。

最初は、通販での取引をしておりましたが、実店舗もありまして何度かお邪魔しております。



店内は、通常品コーナーとプレミアコーナーに分かれています。

入店して正面の通常品コーナーには、比較的普通の、良心的な値付けの中古キットが

並んでいます。そして、店内奥にはそれなりにお高いプレミアキットがありますが

かばんや手荷物等を手に持ってコーナーに入ることは出来ません。

手前にあるS字フックに荷物を掛けて、手ぶら状態になる必要があります。

持って入ろうとすると、注意を受けます。

昔は、そういうシステムも無かったんですがね。まあ、いろいろと被害もおありだったんで

しょうね。



通常品コーナーで、ハセガワのST185がお安かったので、購入いたしました。



余勢を駆って、上野の聖地「フィニッシャーズ」さんへ、久々にくりだしたところ

たまたま車のキットが沢山入荷しておりましたよ。

一時、キットの値付けがムムムな感じでしたが、今回陳列されていたキットは、

往時の良心的な価格帯でどれもお安かったです。

今回は、



クアトロと、カウンタックを購入しました。クアトロは、とても安かったです。

左に写ってるのは、白化しにくい瞬間接着剤というのを買ってみました。

今度レポします。


お買い物で、多少テンションも上がってまいりました。

シエラは、どれもあと一歩で完成というところまできていますので、勢いに乗って

完成させたいです。

オートモデラーの集い 2019 横浜

どうもこんにちは。

3月2日、日産自動車 横浜工場 ゲストホールにて開催されました

オートモデラーの集い2019 横浜にお邪魔してまいりました。

10時過ぎに着いたのですが、すでに展示卓はいっぱい状態。

控えめなワタシ(笑)は、自分の作品展示はさておいて、皆様の超絶作品を

見て回ることにいたしました。
 
では、一部ですがすばらしい作品の数々を。




BeemaxのM3.エンジンの作りこみが凄い。

 

かっぱコーヂさんのアヴェンタドール。なんか、もう・・宝石みたいでしたね。

エッジがシャープできらきらしてて・・。



おお、こりゃすごい。レガシィ10万キロ走行達成車・・でしたっけ?



いつもブログみてる方の、デルタ フューチャリスタ。作り上げるバイタリティも

さることながら、どれも塗装が本当に美しかったです。




kwnさんの作品。出るのはため息とよだればかり。。。

フォードGT40は、レベルのスナップフィット持ってますが、思わずタミヤの新作ポチッ

ちゃいましたよね。

 
ムスタングGT350.表には、実車も停まってましたね。



もう完成品が・・。Belkitsフィエスタ。結構手ごわそうな感じが・・・

 

C水さんのR31。あっちゃこっちゃ手が入ってます。車高もばっちり。眼福眼福。



セナさんのS800ガズー仕様。エンジンの作りこみも凄かったです。



そして、KENさんの5Tマキシ。3Dプリンターを駆使した、超絶エンジン。すげえぜ。

前後トランクフードも開いてますが、みんなの口も開いてました。



最後に、かっぱコーヂさんのマンタ。モデルアート誌の作例になります。

ポイントを押さえた作りで、少しの破綻もナシ。凄いです。高い次元で製作をすれば

奇をてらわずともこんなに素晴らしい作品になるという見本です。何十本もインセクトピンを

打ってるワタシの、なんと空しいことよ・・・



すばらしい作品群を拝見すると、モチベーションのアップや自分の立位置の再確認が

できて、ホントに貴重な経験だと思います。てゆうか、単純に楽しい!

さあ、楽しんで製作するぞー。




そんな流れで、仕事帰りに秋葉原の某 通販実店舗で10%オフセールをやってまして

寄ってみたら、



・・・あぁ。買っちゃった。かっぱコーヂさんの作品に触発されまして・・。

中古でもあり、ほぼ半額だったので・・。

シエラどうすんだよ、シエラ。

まあでも、近いうちにもう一度マンタ作ってみたいなあ。




 
  

模型屋探訪(11)

どうもこんにちは。

なんか、超久々ですが、模型屋探訪です。

今回は、模型屋さんというわけではないんですが、神奈川県は川崎市、

JR南武線の「武蔵溝の口」もしくは東急田園都市線の「溝の口」駅より徒歩3分

ほどにあります、「イシハラibox」さんです。



2階建てのビルに、1階は文房具、事務用品、ファンシー雑貨等を豊富に取り揃え、

2階にはエアガンやミニカー、ミリタリーにならび、広いプラモデルコーナーが

あります。

所用で溝の口に行った際、店舗を見つけて入ってみたのですが、その豊富な品揃えに

びっくりしました。新旧さまざまなキットはもちろん、輸入キットも多数取り揃えた

商品棚は、圧倒的ですらあります。また、塗料やパテ等の消耗品等も充実しており、

一日中いても、飽きの来ないラインナップでありました。

でも、それだけでなくて、不定期に特価品の販売もあるらしく、50%オフなんてキットも

あるようです。先日はBelkitsのマンタも半額の3,300円で販売してたみたいです。

くぅ~、残念。

しかしながら今日は、こちら



プラッツのBMW M6が半額の1,940円で販売しておりました。ラリ車じゃありませんが

反射的に速攻で購入してしまった・・・。興味はあったので、何か嬉しい。

今後も、定期的に店舗をチェックしてみたいと思います。






模型屋は以上なのですが、もう1点お買い物をしてしまいました。

こちらです。








ついにきました!BelkitsのフィエスタRSWRCです。

某関西方面の有名店での、平行輸入品でしょうかね。昨日届きました。



変形防止のため、箱に入れられたボディ。迫力満点の形状ですが、モールドは繊細です。



リア。ディフューザー周りや、フェンダーの造形等、ただならぬオーラがあります。

複雑な形状ですから、ワタシには結構難儀しそうです。



説明書です。分かりにくい・・・・。今回も事前の穴あけ等決行ありそうです。

見落としそうです。



ボディに付くカナードですが、エッチングになってるのね。別梱包になってて、

親切設計ですね。すっごいシャープですよ。変形防止のほかに、ケガ防止の意味も

あるのかしら。



パーツは、それほど多くもなく、少なくもなく。丁度良い感じです。

以前のフィエスタとかポロとかと、共通の雰囲気ですね。



うーやべえ、作りたい。すぐに作りたい・・・。

さすがに4台同時進行は無理なので、はやくシエラ終わらせなきゃ。













プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]