忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

ランチア スーパーデルタ ART(3)

どうもこんにちは。

ついに1都3県に再び緊急事態宣言が発令されてしまいましたね。

業務上、あまり在宅にもならず、通勤距離の長いワタシとしては、時差通勤を心掛け

感染対策に気を配っておかないといけません。ホント、命の危険すら感じてしまいます。

出社こそ美徳なんて古臭い考えの方もいますが、しないで済む移動はしないに

越したことはありませんね。まあただ、業務上在宅にならない人も、もちろんいるわけ

ですからね。ワタシのように・・・・


デルタでっす。

下地処理もそこそこに、ボディ塗装、デカールへと突入したいと思います。



デカールはスタジオ27のを使います。



ボディは下地にグレー塗装のあと、ファンデーションホワイトをふいて、窓枠等も

先に黒を塗っておきました。クリア後につや消し塗装します。

また、赤いラインは上手くデカールが貼れる自信がなかったので、マスキングにて

塗装します。



とりあえず終了。若干、染み出していますが概ねおっけーです(1度失敗して、剥離後

2回目の塗装なのは内緒ですよ・・・)



はみ出した部分は、コンパウンドでシコシコ落とせばおっけーですね。こういったことが

あるので、マスキング前のクリアー吹きは必須ですね。



さらにクリアーを1層吹いてデカールを貼っていきますが、ここで痛恨のミス2連発。

赤はフィニッシャーズのブライトレッドを吹いたのですが、デカールの赤味と色が

若干合わない・・。もうちょっと濃いめの赤が合うようですね。たぶん行けるかな、と

思ってしっかり色合わせをしなかったのが原因ですね。くぅ~・・。まあ、いいか。。。

また、赤い3本線ですが、前から後ろに行くにしたがって細くなっていくのが正解ですが、

逆に隙間の白い部分の間隔ばかりに気を取られ、赤いライン自体の幅へのチェックが散漫に

なってました・・。むしろ太くなってます・・・くぅ~・・・。

もうしょうがないので、このまま行きます。きっと、目の錯覚ってことで(笑)

また、いくつかデカールにトラップがあります。



ルーフベンチレーターのデカール貼り付け指示。



実車。・・・・・・・向きが逆でした。あぶねえ!!



危機回避!!



ミシュランも、この位置が正しいみたいです。



ルーバーにかかるsitmaのデカールが難しかったです。小汚い仕上がりになっちゃいました。



とりあえず、デカール完了です。保管も気を配り、そんなに古くないデカールですが、

全体的に割れやすく、特にサイドのゼッケンは段差に馴染ませる際に両方とも割れました。

ドライヤーと軟着剤を駆使して、なんとか目立たない範囲でリカバーできました。

フォントやサイズ、向きの指定で??な所もありましたが、自分で盛大にミスを犯して

ますので、どーこー言う資格もありません。くぅ~・・・・。

乾燥させたら、クリアー吹きに突入します。
PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]