オペル アスコナ400(2)
オペル アスコナ400
6月24日(金)~9月4日(日)まで、東京のお台場にある、メガウェブにて開催されておりま
した、「トヨタWRC参戦の系譜」が、終了いたしました。
期間中、私が末席に加えていただいている模型クラブ「W.R.C」のメンバーにより展示されてお
りました、100台を超えるラリーカーを撤収してまいりました。
期間中は、ラリーカーをご覧いただき、有難うございました。
また、このような貴重な機会をいただき、関係各位様には改めて御礼申し上げます。
さてさて、アスコナですが、塗装を剥離したところ、かなり表面が荒れ荒れで、変形も見られる
有様でした。
とりあえず、400番のヤスリでガリガリやっとりますが、なかなか荒れてますね。
表面を整えるのに苦労します。この後、600番、800番、1000番と番手を上げて
ショリショリ磨いとります。
いわゆるメタルボディって、実は初めてなのですが、こんなんで良いのかしら。
あと、パーティングラインの段差がひどくて、紙ヤスリじゃいかんともし難いので
棒ヤスリでこりこりしとります。
ボディ成形は、もう少しかかりそうです・・・
で、こちらがボンネット。
実車は、チャームポイントである7つの三角形のアウトレットがあります。
キットではデカールが付属していますが、さてどうしますか。
①デカールで再現
②無理やり穴あけ加工
③他の素材に置き換えた上で、穴あけ加工
②は、工具もないですし手首がイカれそうなので、却下(笑)
①も芸がないので、③でいきますかね。レジンに置き換えて、頑張って加工してみようかと
思います。
で、さっそくレジンで複製してみました。レジンは、ウェーブのノンキシです。
これで、穴あけ加工が出来そうです。頑張ってみます。
ただし、穴あけがあまりにも下手っぴだった場合は、デカールに逃げるかも・・・(笑)
した、「トヨタWRC参戦の系譜」が、終了いたしました。
期間中、私が末席に加えていただいている模型クラブ「W.R.C」のメンバーにより展示されてお
りました、100台を超えるラリーカーを撤収してまいりました。
期間中は、ラリーカーをご覧いただき、有難うございました。
また、このような貴重な機会をいただき、関係各位様には改めて御礼申し上げます。
さてさて、アスコナですが、塗装を剥離したところ、かなり表面が荒れ荒れで、変形も見られる
有様でした。
とりあえず、400番のヤスリでガリガリやっとりますが、なかなか荒れてますね。
表面を整えるのに苦労します。この後、600番、800番、1000番と番手を上げて
ショリショリ磨いとります。
いわゆるメタルボディって、実は初めてなのですが、こんなんで良いのかしら。
あと、パーティングラインの段差がひどくて、紙ヤスリじゃいかんともし難いので
棒ヤスリでこりこりしとります。
ボディ成形は、もう少しかかりそうです・・・
で、こちらがボンネット。
実車は、チャームポイントである7つの三角形のアウトレットがあります。
キットではデカールが付属していますが、さてどうしますか。
①デカールで再現
②無理やり穴あけ加工
③他の素材に置き換えた上で、穴あけ加工
②は、工具もないですし手首がイカれそうなので、却下(笑)
①も芸がないので、③でいきますかね。レジンに置き換えて、頑張って加工してみようかと
思います。
で、さっそくレジンで複製してみました。レジンは、ウェーブのノンキシです。
これで、穴あけ加工が出来そうです。頑張ってみます。
ただし、穴あけがあまりにも下手っぴだった場合は、デカールに逃げるかも・・・(笑)
PR
Comment form
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
最新記事
(11/17)
(11/10)
(08/24)
(08/18)
(06/16)
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。