忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

インプレッサWRC(5)

どうもこんにちは。

本当でしたら、8日の日曜日は、横浜でホビーフォーラムが開催される予定だったんですよね。

今回は残念ですが、来年開催されることを願って、たくさん作っていきたいですね。


インプレッサです。ボディ塗装を進めていくところですが、今回は下地も実証実験して

みたいと思います。果たして、メタリックブルーの下地には何がふさわしいのか・・。




で、最近よく登場する100均スプーンです。いやー、模型ブログっぽいですね(笑)

スプーンに下地色を吹いてみました。右からファンデーションブルー、白、

チタンゴールド、シルバー、グレー、黒、になります。



それぞれのスプーンに、今回はタミヤのマイカブルーを吹いてみます。希釈や吹付回数は

すべて同じ条件で行います。では。



フィニッシャーズのファンデーションブルーです。隠蔽が弱いマイカブルーを吹き付ける

際に使いたくなる色ですが、マイカブルーに比べると色彩が明るすぎるのか、イメージよりも

明るいブルーになってしまいました。



クレオスの白です。うーん、もっと明るくなってしまいました。カーモデルは下地色を

白にしがちですが、これはインプレッサには合いませんね。



タミヤのチタンゴールドです。これはこれで面白い効果がありますが、ゴールドが反映

されすぎて緑っぽくなってしまいました。良い色ではありますが。



クレオスの8番、シルバーです。うん、発色といい一番イメージに近い感じに

なりました。彩度というか、色味が合っているのでしょうか。



フィニッシャーズのファンデーショングレーです。下地の明るさはシルバーと変わらない

のですが、シルバーよりも暗い、落ち着いた色味になりました。インプには少し暗い

のかな。



クレオスの黒です。うーん、マイカブルーの隠蔽力ではここまでですかね。



サンプルは少ないですが、とりあえず実験終了です。ほかにもいろんな下地がありましょう

し、もっといい効果をもたらすやり方もあるかもしれませんね。また、もっと何層も

吹き付ければそれほど大差なく塗れるのかもしれませんが、塗膜は薄い方が良いです

もんね。



ということで、今回のインプの下地色はクレオスのシルバーにしました。

まあ、シルバーといっても色々なシルバーがありますから、今度はそういった

ところも実験してみたいなと思います。
PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]