インプレッサWRC(1)
インプレッサWRC
どうもこんにちは。だいぶ間が空いてしまいました。
さて、メトロも終わりましたので次に行きます。
ワタシが歴代で一番好きなラリーカーは、インプレッサWRC、GC8です。
これですね。まあ、何で好きかといいますと、もちろんカッコいいからに他なりませんが、
実は20年ほど前には実車でGC8に乗っていました。GC8のVer.5TypeRAでした。
初めて、シートに体が張り付く加速というのを体感できた車だった一方で、すごく乗り味も
良くて本当に最高に大好きな車でした。諸事情で手放したのが悔やまれてなりませんよ。
また乗りたいな。今でも一番カッコいいと思います。
じゃあ何で好きになったかというと、街で見かけてカッコいいと思ったのもあるんですが、
エプコットの1997年のサンレモのビデオを観て、衝撃を受けたのが理由です。
狭いサンレモのマウンテンセクションを、マクレーやリアッティーがかっ飛ばしているのを
観て、なんてカッコいいんだ!と衝撃を受けてラリーにハマり、インプに乗ってしまった
というのが理由ですね。マクレー最高!!
そんな大好きなインプレッサWRCですが、はるか昔に作ったことがあったんです・・
1999年のコルシカ仕様、キットの素組ですがホコリも被ってひどい出来です。
てゆうか改めてみるとタミヤのキット、もちろんかっこいいインプなんですが、似てない
というかデフォルメしすぎですね。この辺、少しでも何とかしたいな。
とりあえず、過去の駄作は作り直そうかな。水抜き剤で剥離している間に・・・
98年仕様のキットを作ってみます。仕様はもちろん、1997年のサンレモ仕様でいきます。
スタジオ27のデカールを使ってみます。
今回、あんまり写真を撮ってなくてだいぶ内容が無いんですが・・
やっぱりフロント回りが大雑把というか違う車種みたいです。フェンダーの盛り上がりが
大げさすぎですよね。
フロントのフェンダーをボリュームダウンすべく、フェンダーアーチに1㎜のプラ板を
貼ってみました。
一寸見にくいですが、アーチを下げた分、ボリュームダウンするイメージで、フェンダーを
削りまくってみました。あとチンスポとかも削っております。
ちょっとボケてますが、1997年仕様のお約束、フロント開口部周りプラ板で改修して
おります。あとプレスラインが破綻しないように、ボリュームダウンしております。
あくまでもワタシの主観なので、宜しくお願いします。
ルーフベンチレーターですが、1997年のモンテカルロあたりは付いてないのですが、
サンレモでは付いてますので、研ぎ出しも考えて開口しました。
ルーフベンチレーターはプラ板で作りなおして、開いてる状態で固定しようかな。
こんな画像じゃ、改修具合も何も分かりませんが、ある程度でめどをつけて、下地に
シルバーを吹いてみました。
もうちょっと改修がんばろっかな・・・。
さて、メトロも終わりましたので次に行きます。
ワタシが歴代で一番好きなラリーカーは、インプレッサWRC、GC8です。
これですね。まあ、何で好きかといいますと、もちろんカッコいいからに他なりませんが、
実は20年ほど前には実車でGC8に乗っていました。GC8のVer.5TypeRAでした。
初めて、シートに体が張り付く加速というのを体感できた車だった一方で、すごく乗り味も
良くて本当に最高に大好きな車でした。諸事情で手放したのが悔やまれてなりませんよ。
また乗りたいな。今でも一番カッコいいと思います。
じゃあ何で好きになったかというと、街で見かけてカッコいいと思ったのもあるんですが、
エプコットの1997年のサンレモのビデオを観て、衝撃を受けたのが理由です。
狭いサンレモのマウンテンセクションを、マクレーやリアッティーがかっ飛ばしているのを
観て、なんてカッコいいんだ!と衝撃を受けてラリーにハマり、インプに乗ってしまった
というのが理由ですね。マクレー最高!!
そんな大好きなインプレッサWRCですが、はるか昔に作ったことがあったんです・・
1999年のコルシカ仕様、キットの素組ですがホコリも被ってひどい出来です。
てゆうか改めてみるとタミヤのキット、もちろんかっこいいインプなんですが、似てない
というかデフォルメしすぎですね。この辺、少しでも何とかしたいな。
とりあえず、過去の駄作は作り直そうかな。水抜き剤で剥離している間に・・・
98年仕様のキットを作ってみます。仕様はもちろん、1997年のサンレモ仕様でいきます。
スタジオ27のデカールを使ってみます。
今回、あんまり写真を撮ってなくてだいぶ内容が無いんですが・・
やっぱりフロント回りが大雑把というか違う車種みたいです。フェンダーの盛り上がりが
大げさすぎですよね。
フロントのフェンダーをボリュームダウンすべく、フェンダーアーチに1㎜のプラ板を
貼ってみました。
一寸見にくいですが、アーチを下げた分、ボリュームダウンするイメージで、フェンダーを
削りまくってみました。あとチンスポとかも削っております。
ちょっとボケてますが、1997年仕様のお約束、フロント開口部周りプラ板で改修して
おります。あとプレスラインが破綻しないように、ボリュームダウンしております。
あくまでもワタシの主観なので、宜しくお願いします。
ルーフベンチレーターですが、1997年のモンテカルロあたりは付いてないのですが、
サンレモでは付いてますので、研ぎ出しも考えて開口しました。
ルーフベンチレーターはプラ板で作りなおして、開いてる状態で固定しようかな。
こんな画像じゃ、改修具合も何も分かりませんが、ある程度でめどをつけて、下地に
シルバーを吹いてみました。
もうちょっと改修がんばろっかな・・・。
PR
Comment form
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
最新記事
(11/17)
(11/10)
(08/24)
(08/18)
(06/16)
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。