忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

レガシィRS Gr.A(1)

どうもこんにちは。

また随分間が開いちゃいました。コロナウイルス感染者も天井知らずに増え続け、仕事にも

大きな影響が出ており、なかなか模型に時間が割けない日々が続いておりましたが、やっとこさ

新しいキットに手をつけましたので、アップしていきますです。

今回は(も)



またまたハセガワのレガシィです。気分がクサクサしてるときは、何も考えず作りたい

キットを作るのが吉ですねってことで、何卒。

で、どの仕様でいこうかなと考えたのですが1台に絞れず、もういっそのこと作りたいのを

一気に行っちゃいます。ええ。



1台は1991年のマンクスラリー、マクレーで行きます。スタジオ27のデカールを使用します。

で、もう一台ですが、



1993年のラナラリー、リアッティでいきます。デカールはDecalsforModelを使用します。

いや、この仕様はずっと作りたいなー、と思っていたのですがどこからもデカールの

リリースがなく、自前で製作する技量もないのでずっと諦めていたのですが、ふと見たサイト

でこのデカールを発見。ラリーモデル界の良心、hamadaさんにご助力いただき購入する

ことができました。hamadaさん、本当にありがとうございます!今回、またレガシィを

作りたいと思ったのは、ひとえにこのデカールが手に入ったからでもあるのです。

早速作っていきますが、以前に製作していますので、工作内容はサクッといきます。



はい、とりあえずキットを2台分用意しまして、



各所スジボリの掘り増しおよび、省略されているリア部分をガイドテープを使用して掘って

いきますです。



ルーフ部分はパテを盛って、パーティングラインを段差を整えていきます。



ライトハウジング内を、エポパテで再現します。前回、この工作を行ったことで、随分

見栄えが違ってきましたので、今回もでっちあげていきます。



併せて、ライトが嵌りにくいこちらの部分は、下部段差を削り取り、クリアパーツが嵌る

ようにすり合わせをしっかり行っておきます。

うーん、順調順調と思っていたのですが・・・・



ここまで進めて気が付きました(てゆうか今頃かいな・・)ナンデスカ?このチンスポ部分の

変形は・・・。うーん、ここまで進めてこれは・・・・てゆうか気づけよ・・・・。

仕方ないので、



一旦、中のフィンを切り取りました。でゆうかここは塗り分け困難箇所なので、後から

プラ板で再現する形でいってみます。で、切り取ったのち、



熱湯にドボンして、クネクネ成形します。さあ、戻るか・・。



おー、だいぶ戻りました。もう何度かトライして、しっかり真っすぐに戻したいと

思います。



サフ吹いて、とりあえず今回はここまで。



PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
メグさん、こんばんは!
レガシー、始まりましたね。完成、楽しみにしております。
hamada 2021/08/23(Mon)23:40:59 編集
Re:無題
hamadaさんこんばんは。コメントありがとうございます。ラナラリー仕様のレガシィは、ずっと作りたかったので、今回製作することが出来て本当にうれしいです。せっかくご助力いただいたデカールを無駄にすることのないように、完成させたいと思います。
【2021/08/24 22:21】
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]