忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

ランサーWRC05(1)

どうもこんにちは。

オリンピック、いよいよ開催されるんですかね・・。

個人的にはどうかな、大丈夫かな、といろいろ心配になってしまいますが、いずれにせよ

開催されると仕事的に死ぬほど忙しくなってしまい、きっと模型に割ける時間もないんじゃ

ないかと思います。あ~・・・・。



さて、クアトロも終わりましたので、色々悩みましたがこれ行きます。



ランサーWRC05いきます。うーん、かっこいいですね。



タミヤのランサーWRCをベースに、スタジオ27のトランスキットを組み合わせて製作

していきます。キットは2006モンテのガリ仕様ですが、スタジオ27の別売りのデカールを

使って、05ドイツ仕様でいってみます。



中身です。フロントはレジン、ウインドは塩ビ、エッチングと各種ホワイトメタルパーツで

構成されております。映ってはいませんが、ライトはクリアレジンだったのでしょうが

思いっきり黄変しております。くぅ~、どうしよっかな。



製作にあたっては、田宮のキットをベースに顔をすげ替える等、それなりに手術が

必要です。うーん、顔の大きさが全く違いますね。



とりあえず、添付の製作図に則って、ボディをエッチングソーでカットしていきます。

指定よりも気持ち余裕をもって切り出し、すり合わせていくのが良いかと思います。

うーん、結構思い切りがいりますね。



はい、ばっさり。ちゃんとカット出来たか不安ですが、・・



はい、合体。概ね合っていますかね。




なんか、顔が異常にデカく見えますが・・。これでいいんでしょうか。深海魚みたい。

これからすり合わせと、合わせ目を整えるために盛って削って大会になりそうですね。



ああ・・、オリンピック・・・・。今回、進みは遅いと思います・・・・・。






PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
ランサーWRC!
ランサーWRC05!
模型的にはWRC02よりずっと魅力的なんですけどね。WRC04登場時には如何にも次世代ラリーカーって感じで格好よかったし、戦績も良いところまでいってたので、もう少し熟成が進めば、、と思いました。
顔がデカく見えるのはリアフェンダーが狭いからですかね?05年からWRカーの規定が変更され車幅が1770mmから1800mmに広がっていたように思います。
実車はグラマラスなリアフェンダーですよ。
豆ごはん 2021/06/18(Fri)12:49:17 編集
Re:ランサーWRC!
豆ごはんさんこんばんは。今回はランサーWRC05にしてみました。そうなんです。実車は30㎜拡幅してますので、リアを大きく改修しないとバランスが悪いのです。現在悪戦苦闘中でございます。うーん、形になるのか・・。
【2021/06/18 21:20】
トランスキット、、
こんばんは
リアはトランスキットに含まれないのですね。。。パテで盛り盛り???
こりゃ資料とにらめっこですね。
豆ごはん 2021/06/18(Fri)22:55:46 編集
Re:トランスキット、、
豆ごはんさま、こんにちは。はい、いまは粉まみれで大変ですが、なかなか納得いくラインが出なくて。もうちょっとあがいてみます。トランスキットは、リアセクションはウイングとテールランプだけになってます。
【2021/06/19 07:47】
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]