忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

ランチアストラトス(1)

どうもこんにちは。最近、コンプレッサーの動作音が変に響くようになり、壊れるのでは

ないかと恐れおののいているmegです。

さて、ラリー模型クラブ「W.R.C」の今回の年間テーマが、「ランチア」に決定しましたので、

さっそく取り掛かりたいと思います。S4は作りたいし、037も、、、、と思っていますが、

ますはこれでしょうか。


はいこれ。ストラトスです。

昔、模型を再開したばかりのころに、素組で作ったことは一度あるんですよ。



あれ?ウインカーがない・・。といった具合に、出来はもう、、、、、あれですが・・。

今回は、エンジンはともかくもうちょっとちゃんと作ってみようかなと思います。

今回の仕様は、、



画像はラリーカーズの紙面を写したものですが、1974年のサンレモ仕様で行こうかな。

ストラトスの中でも、珍しくリトラが閉じてるのが良いですよね。マルボロカラーもカッコ

いい。



こちらはコルシカ仕様、、かな?いずれにしろ、どちらかの仕様で行きたいと思います。

使用するデカールは、、



スタジオ27のやつです。うーん、いかんせん古いので、ちゃんと使えるかどうか・・・。

リキッドデカールフィルム必須かな・・・。

 

さっそくボディの下ごしらえから行きましょう。スッキリしていないルーバー部分は

ヤスリでシコシコ削って行きます。



パーティングラインも綺麗に処理していきましょうね。意外とヒケ何かも多いですね。



リアのフェンダー装着の図。合いはすばらしいのですが、作ろうとしている1974年の実車は

こんなフェンダーの形ではなく、一体化した形状ですので、、、



一体化した形状を再現すべく、ポリパテを盛りつけて成形していきたいと思います。

うーん、まだなだ大ぶりですね。もっと削り込まなきゃ。



うーん、綺麗な形状が出ないよー。。。まあ、じっくり時間をかけて納得いくまで

形状出ししたいと思います。




PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
ホビーフォーラムお疲れさまでした。
先日のホビーフォーラムではお世話になりました。マルティニ&ロスマンズの珍しいラリ車の数々を見ることができてとても楽しめました。たいへんお疲れさまでした。
今度の「ランチア」は選択肢の幅が広くて、これまた楽しみですね!マルボロのストラトスも珍しいですね。1/24ではあまりお見かけしないので、楽しみです。
penteco 2023/12/24(Sun)10:21:58 編集
Re:ホビーフォーラムお疲れさまでした。
pentecoさんこんばんは。ホビーフォーラムではお会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。はい、来年は「ランチア」がテーマということでまずはストラトスから行ってみたいと思っているんです。ですが、デカールが終わっているっぽいので、またいろいろ苦労しそうです。
【2023/12/24 21:10】
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]