忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

Lancia ECV-1(6)

どうもこんにちは。

・・・・。いや、今年のホビーフォーラムに向けては、ロスマンズの作品もまずまず数も

揃い、ECVも目途がついたところで、余裕をもって参加できるなー、と思っていました。

が、、、。

作品の荷造りをするために、ケースから作品を取り出したところ・・・・・・。








クアトロ、シエラのロスマンズ2台ですが、、



盛大なクラックが発生していました・・・・・orz  完成時には何ともなかったのですが、

経時とともにクラックが進行したようです。



うわお・・・。見るも無残な・・・・。くぅ~~・・。結構苦労した作品なんですが・・。

全面にクラックが入っちゃって、どうしようもないです。



クアトロほどではないですが、シエラもクラックが入っています。。。泣ける・・・。



ルーフにも・・。いや、ホントに参りました。こりゃ、どうしようもない。完全に思考が

フリーズして手が止まってしまいました。

これら2台のほかに、Q8のシエラもクラックが入っていましたし、少し前に作ったi20も

同様のトラブルが発生していました。

これら4台だけに共通する原因は、、、



これを使用したこと。あ、あくまで共通項であってこの製品がどうのこうのではありません。

この4台に限っては、ボーンペイントのフルグロスクリアを使用したのです。いや、本当に

艶々になって、すばらしいクリアだと思いますよ。ただ、希釈をガイアのシンナーにしたのが

相性が悪かったのか、1:1の希釈がいけなかったのか。。ちなみに、乾燥機は一切使用して

おりませんし、保管も日陰で日光は当たりません。いずれにしろ、フルグロスクリアに対して

ワタシの取り扱いの悪さが影響しているものと思われます。が、、、、特段悪い事してない

んだけどなあ。やっぱり、シンナーとの相性なんですかね。。ケチって家にあるガイアの

シンナーで済ませてしまったのが悪かったか。相性ってあるんですね。

てゆうか、画像のクリアは買って半年ほどのもので、暗所保管をしておりますが、凄まじく

黄変しまくってます。。。。うーん、、、、。ハンドリングが難しい。気が向いたら、色々と

検証していきたいと思いますが、しばらくは心の傷が癒えそうにありません。。。

クアトロはもうどうしようもない状態なので諦めますが(泣)シエラについては、何とか

リカバリーできないか足搔いてみます。



多めに希釈したEXクリアを吹いて、塗膜を溶かす作戦を決行するも、あえなく撃沈。

クラックは消えません。そりゃそうだ。



塗膜を削って、もういちどクリアを吹く作戦でいってみますが、こ汚い作品がより一層

こ汚くなりますね。あーあ。。。。もう、あきらめようかな・・・・・・。





ECVは、小物を装着してそれなりに完成に近づいていますが、いつにもまして酷い出来です。



ウイングを装着しました。カーボン表現はあきらめ、黒塗装です。



と、ここでリアカウルのヒンジでも、と思ったところで気が付いた。あれ?なんか形状が。



リアカウルの所のインテーク部分が全く違うことに今気づいた・・・・orz

キットはカウルが嵩増しされてますが、実車はヒンジ部分がカウルと平行で形状が違いますね。

後年で形状も変わってるようですが、それともキットは形状が違いますね。くぅ~。

今更なので、もうスルースルー。

そして、一番の困りポイントが、、



シャーシとボディの固定穴が全くズレています。惜しくもなく、全然ズレています。

うーん、どうやって固定しよう・・・・。

以上、お笑い製作記でした・・・。次回、完成画像を掲載できる予定です。ええ、予定です。








PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]