Lancia ECV-1(6)
Lancia ECV-1
どうもこんにちは。
・・・・。いや、今年のホビーフォーラムに向けては、ロスマンズの作品もまずまず数も
揃い、ECVも目途がついたところで、余裕をもって参加できるなー、と思っていました。
が、、、。
作品の荷造りをするために、ケースから作品を取り出したところ・・・・・・。
クアトロ、シエラのロスマンズ2台ですが、、
盛大なクラックが発生していました・・・・・orz 完成時には何ともなかったのですが、
経時とともにクラックが進行したようです。
うわお・・・。見るも無残な・・・・。くぅ~~・・。結構苦労した作品なんですが・・。
全面にクラックが入っちゃって、どうしようもないです。
クアトロほどではないですが、シエラもクラックが入っています。。。泣ける・・・。
ルーフにも・・。いや、ホントに参りました。こりゃ、どうしようもない。完全に思考が
フリーズして手が止まってしまいました。
これら2台のほかに、Q8のシエラもクラックが入っていましたし、少し前に作ったi20も
同様のトラブルが発生していました。
これら4台だけに共通する原因は、、、
これを使用したこと。あ、あくまで共通項であってこの製品がどうのこうのではありません。
この4台に限っては、ボーンペイントのフルグロスクリアを使用したのです。いや、本当に
艶々になって、すばらしいクリアだと思いますよ。ただ、希釈をガイアのシンナーにしたのが
相性が悪かったのか、1:1の希釈がいけなかったのか。。ちなみに、乾燥機は一切使用して
おりませんし、保管も日陰で日光は当たりません。いずれにしろ、フルグロスクリアに対して
ワタシの取り扱いの悪さが影響しているものと思われます。が、、、、特段悪い事してない
んだけどなあ。やっぱり、シンナーとの相性なんですかね。。ケチって家にあるガイアの
シンナーで済ませてしまったのが悪かったか。相性ってあるんですね。
てゆうか、画像のクリアは買って半年ほどのもので、暗所保管をしておりますが、凄まじく
黄変しまくってます。。。。うーん、、、、。ハンドリングが難しい。気が向いたら、色々と
検証していきたいと思いますが、しばらくは心の傷が癒えそうにありません。。。
クアトロはもうどうしようもない状態なので諦めますが(泣)シエラについては、何とか
リカバリーできないか足搔いてみます。
多めに希釈したEXクリアを吹いて、塗膜を溶かす作戦を決行するも、あえなく撃沈。
クラックは消えません。そりゃそうだ。
塗膜を削って、もういちどクリアを吹く作戦でいってみますが、こ汚い作品がより一層
こ汚くなりますね。あーあ。。。。もう、あきらめようかな・・・・・・。
ECVは、小物を装着してそれなりに完成に近づいていますが、いつにもまして酷い出来です。
ウイングを装着しました。カーボン表現はあきらめ、黒塗装です。
と、ここでリアカウルのヒンジでも、と思ったところで気が付いた。あれ?なんか形状が。
リアカウルの所のインテーク部分が全く違うことに今気づいた・・・・orz
キットはカウルが嵩増しされてますが、実車はヒンジ部分がカウルと平行で形状が違いますね。
後年で形状も変わってるようですが、それともキットは形状が違いますね。くぅ~。
今更なので、もうスルースルー。
そして、一番の困りポイントが、、
シャーシとボディの固定穴が全くズレています。惜しくもなく、全然ズレています。
うーん、どうやって固定しよう・・・・。
以上、お笑い製作記でした・・・。次回、完成画像を掲載できる予定です。ええ、予定です。
・・・・。いや、今年のホビーフォーラムに向けては、ロスマンズの作品もまずまず数も
揃い、ECVも目途がついたところで、余裕をもって参加できるなー、と思っていました。
が、、、。
作品の荷造りをするために、ケースから作品を取り出したところ・・・・・・。
クアトロ、シエラのロスマンズ2台ですが、、
盛大なクラックが発生していました・・・・・orz 完成時には何ともなかったのですが、
経時とともにクラックが進行したようです。
うわお・・・。見るも無残な・・・・。くぅ~~・・。結構苦労した作品なんですが・・。
全面にクラックが入っちゃって、どうしようもないです。
クアトロほどではないですが、シエラもクラックが入っています。。。泣ける・・・。
ルーフにも・・。いや、ホントに参りました。こりゃ、どうしようもない。完全に思考が
フリーズして手が止まってしまいました。
これら2台のほかに、Q8のシエラもクラックが入っていましたし、少し前に作ったi20も
同様のトラブルが発生していました。
これら4台だけに共通する原因は、、、
これを使用したこと。あ、あくまで共通項であってこの製品がどうのこうのではありません。
この4台に限っては、ボーンペイントのフルグロスクリアを使用したのです。いや、本当に
艶々になって、すばらしいクリアだと思いますよ。ただ、希釈をガイアのシンナーにしたのが
相性が悪かったのか、1:1の希釈がいけなかったのか。。ちなみに、乾燥機は一切使用して
おりませんし、保管も日陰で日光は当たりません。いずれにしろ、フルグロスクリアに対して
ワタシの取り扱いの悪さが影響しているものと思われます。が、、、、特段悪い事してない
んだけどなあ。やっぱり、シンナーとの相性なんですかね。。ケチって家にあるガイアの
シンナーで済ませてしまったのが悪かったか。相性ってあるんですね。
てゆうか、画像のクリアは買って半年ほどのもので、暗所保管をしておりますが、凄まじく
黄変しまくってます。。。。うーん、、、、。ハンドリングが難しい。気が向いたら、色々と
検証していきたいと思いますが、しばらくは心の傷が癒えそうにありません。。。
クアトロはもうどうしようもない状態なので諦めますが(泣)シエラについては、何とか
リカバリーできないか足搔いてみます。
多めに希釈したEXクリアを吹いて、塗膜を溶かす作戦を決行するも、あえなく撃沈。
クラックは消えません。そりゃそうだ。
塗膜を削って、もういちどクリアを吹く作戦でいってみますが、こ汚い作品がより一層
こ汚くなりますね。あーあ。。。。もう、あきらめようかな・・・・・・。
ECVは、小物を装着してそれなりに完成に近づいていますが、いつにもまして酷い出来です。
ウイングを装着しました。カーボン表現はあきらめ、黒塗装です。
と、ここでリアカウルのヒンジでも、と思ったところで気が付いた。あれ?なんか形状が。
リアカウルの所のインテーク部分が全く違うことに今気づいた・・・・orz
キットはカウルが嵩増しされてますが、実車はヒンジ部分がカウルと平行で形状が違いますね。
後年で形状も変わってるようですが、それともキットは形状が違いますね。くぅ~。
今更なので、もうスルースルー。
そして、一番の困りポイントが、、
シャーシとボディの固定穴が全くズレています。惜しくもなく、全然ズレています。
うーん、どうやって固定しよう・・・・。
以上、お笑い製作記でした・・・。次回、完成画像を掲載できる予定です。ええ、予定です。
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プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
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