忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

プジョー306マキシ(3)

どうもこんにちは。毎日暑いですね。


306です。今回、キットなりに作ろうと思っていたのですが、この仕様でいってみます。



これです。2021年ラリーモンブラン出走車、ローブの306マキシです。

セバスチャンローブレーシングからデルクールとともに出走し、最終的には6位でフィニッシュ

(デルクールはリタイア)したマシンです。でもこれ、勿論各所アップデートしているとは

言え、25年前のマシンですからね。それなのに現行のR5マシンと比べてもそん色ない速さ、

ダントツのカッコよさは色褪せていないです。甲高いNAサウンドを響かせて走り回る様は、

WRカーを追い回していた25年前のインパクトそのままです。マット塗装のレッドブルカラーが

ホントにカッコいい。

で、作るにあたって・・・



塗装ですが、バルケッタの「フラットブルブラック」を使ってみます。ガイアのOEM

ですね。そのまんまのカラーだと思うので何も考えずに行きます。



デカールですが、ebayで買ったラリーミニチュア製です。



ここで買うデカールは品質にかなりブレがありますが、これはどうなんでしょう。

発色はよさそうですね。



プラ板に塗装後、不使用部分をテストで貼ってみました。おー、なかなかの隠蔽、発色。

ただし、すごく丸まりやすくて分厚い感じなのが心配です。慎重に作業しなきゃ。

マスキングして下塗りの白を残そうと思いましたが、面倒だしそのままべた塗しちゃおうっと。



はい、早速塗装しました。うーん、良いじゃないですかね。ただちょっと思ったより

黒っぽくなっちゃったかな。塗り重ね過ぎたかな。まあいいか。



デカールの密着をよくするためにクリアーを一層塗装後、デカールを貼っていきます。

・・・・うーん、発色は良くて隠蔽に問題はないですが、ちょっと厚いですね。また

靭性が強すぎて何だかビニールテープみたいです。ドアノブやサイドモールの段差に馴染ませる

のに、ホント一苦労です。マークフィットやヒートガン、お湯攻撃もあまり効かないです。

スジボリ部分をナイフで切ろうにも、なかなか切れないっていう・・。

うーん、浮いてきちゃう。こりゃ大変だ。


PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]