忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

フォードフォーカスRS WRC04(2)

どうもこんにちは。緊急事態宣言も解除され、みなさんいかがお過ごしですか?

皆さんと同じように、羽目をはずしすぎないよう、節度をもって過ごすように心がけつつ、

でも外で生ビールも飲みたいですよねえ・・・。酒の話ばっかですね・・。


フォーカスです。

とりあえず、ボディ修正も終わりホワイトまで塗装が完了いたしました。

塗分けの後部ブラックは、クレオスのメタルブラックにしました。何か黒に見えなくも

なかったんですが、指定通り吹きました。



あんまりメタリック感がないですね。



窓枠等、黒の塗分け部分も塗ってしまいました。この後、デカールに備えて

クリアーを一層拭いておきました。

しかし今回、ルネッサンスのデカールを使うわけですが、特にルネの場合、購入して時間が

経ったデカールで、うまく貼れた試しがないんですよねえ。。。



まあ、ぱっと見大丈夫そうではありますが、購入以来3年か4年か、、、果たしてどうなるか。



硬ったい!!粉々になるようなことはありませんが、硬いですね。追従性というか柔軟性

というか、全然段差に馴染みません。くぅ~・・。無理するとバリバリに割れてしまい

そうです。



とりあえず、手持ちのデカール軟着剤を総動員。諸刃の剣のトロン製の超強力の

軟着剤も投入です。塗布後、乾燥前にうっかり触ると瞬時に触った部分が解けてしまい

ます。最新の注意を払って使用していきます。

また、雑誌の特集に触発されて購入したばかりのヒートガンも実践初投入します。

いつものドライヤーのつもりで熱風を当てると、プラ本体が融けて変形してしまいます。

3秒以上同じ場所に当てると、プラが変形しますのでこちらも細心の注意を払ってデカールを

溶着させていきます。いや、ヒートガンいいですね。瞬時に高温に達しますし、熱風が

ピンポイントに当たるのも良いです。



何とか貼ることが出来ましたが、汚い出来です。タッチアップ祭りになってしまい

ました。

いつも言ってますが、デカールは賞味期限内に使用しないといけませんね。

分かっちゃいるんですが、つい買ってしまって長期保管してしまうんですよねえ。。。。




PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]