忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

インプレッサWRX(5)

どうもこんにちは。

SpotModelさんのサイト
を見ていたら、な、な、なんとMFHのスーパーデルタ

1/12キットの予約が出ていました。すげーな、HIROさん。まじか・・。

で、値段は、、¥98,000・・・・orz  か、買えねえ・・

1/24でも出ないですかね。期待しちゃいますね。ま、まさかホビーフォーラムで・・・・




粗忽者という言葉がありますね。ええ、不注意で失敗ばかりするうっかり者てな意味ですかね。

まあ、簡単に言うと 間抜け ですね。



やってしまいましたorz

クリアー用のハンドピースが調子悪くて、ついつい直前にゴールドを吹いたハンドピースで

ウレタンを吹いたんです。しっかり洗浄したつもりだったんですが、よく見ると、若干

キラキラした部分が…。何回か中研ぎして、多少はリカバリーできましたが、何か微妙に

キラキラ感が、、、



まあ、遠くから見れば分からない分からない。

てゆうか、塗料のグループごとにハンドピースは使い分けるという、基本を疎かにしては

いけませんね。あー、情けない。



外装の小物を付けて、概ね完成に近付いてきましたかね。



マッドフラップは、100均のトレース紙を黒く塗装したものを使いました。また、

タイヤデカールの定着には、上野のGTで購入した、トロンのヤツを塗布しました。

5秒で溶け、強力密着の触れ込みは伊達ではなく、すぐに溶け、密着しました。乾燥は

1時間ほどかかりますが、乾燥前にうっかり触ると、すぐに崩れてしまいます。ワタシは

二カ所貼りなおしました。うーん、粗忽者。


模型グッズの話で言うと、



これですね。AKインタラクティブのゴージーグラスコートという製品です。

傷ついたクリアーパーツも、ゴージーを塗布すると、透明感を取り戻せるというモノです。

お使いになってらっしゃる方も多いと思いますが、今回初めて使ってみます。

床用ワックスみたいなものみたいですね。



クリアコートを失敗して、ライトのパーツを磨いたり修正していたら、どんどん白化して

しまい、その後のクリアコートでもリカバリー出来なくなってしまいました。どうしようかと

途方に暮れていましたが、ゴージーを使ってみることにします。



パーツをゴージーに漬け、



30分ほど乾燥させます。乳白色の液体ですが、どんどん透明性が上がってきます。

液が一か所に溜まらないようにするのがコツみたいです。



30分後。こりゃ凄い!!透明感復活です。

ウインドパーツ等でも上手く行くか、今度実験してみようっと。

デカールの上でも、上手くいくのかな・・。



装着の図。うーん、バッチリじゃあないですか。何とかリカバリーできました。


…。何か失敗のリカバリーばかりですね。もうちょっと落ち着いて作業して、粗忽者は卒業

したいです。
PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]