忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

スバル レガシイRS(6)

どうもこんにちは。

最近、とても暖かいですね。気持ちいい季節です。・・・花粉がなければ・・。

資格試験も迫り、なかなか模型も手につきませんが、レガシィは細かい外装を残すのみに

なっていたので、試験に集中するために一気に完成させました。いやー、荒くなっちゃった。

細かい最終工程の写真もありませんが、完成とします。




1993年 ツールドコルス マクレー車です。結果は5位でしたかね。



555仕様で行きたいところですが、あえてこっちの仕様でいきました。キットのデカールが

完全にお亡くなりになっていたので、ルネッサンスのデカールを使用しましたが、こちらも

死亡しておりました・・・。割れる、のり弱いでめちゃくちゃ苦労しました。

一部、文字の部分を削ってしまいましたが、リカバリーしきれず(老眼で見逃し)

そのままです・・・。



ボディカラーは調色とし、フィニッシャーズのブルツブルーだけでは明るすぎたので

同社スーパーディープブルーと5:1で吹いてみました。ちょっと明るかったかなー。



ウインドウは、クリアーブルー、クリアーブラックを1:1で吹きましたが、ちょっと

いや、だいぶ濃すぎましたね・・。



ホイールとタイヤは、KMP製のスピードラインを使用しております。素晴らしくシャープな

造形で、前後タイヤでテーパーが分けられている芸の細かさ。ほぼ無加工で車高も決まり

ますです。



リアランプのメッキ表現はハセガワのミラーフィニッシュで再現しましたが、リアウインドウ

下のメッキ表現は、ミラーフィニッシュでは柔らかすぎて綺麗に追従せず上手くいかなかった

ので、マスキングテープで型取りのうえ、キッチンテープを貼りこんでいます。が、3時間

くらいかけた割には、とても汚い仕上がりになりました・・。



ちょっとピンとがずれていますが、ライトのリフレクター部分をエポパテで造形しました。

キットの残念な内容よりは幾分ましかな、と自己満足です。レンズの縁取りは、レンズの厚み

も大きく上手く表現できなかったので、今夏気は縁取りなしにしていますが、自分的には

問題ありません。



うーん、かっこいい(遠目には)

以上でレガシィを終了とします。ありがとうございました。


さー、勉強勉強っと。(つぎに何を作ろうか妄想して、勉強に手が付かない・・・)


ちょっと間が空くかもです。


PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]