忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

アウディ クアトロA2(6)

どうもこんにちは。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始の業務繁忙がひと段落し、やっと一息正月気分を満喫しております。



元日には見れなかった初日の出ですが、今日が私にとっての初日の出って感じです。

うーん、素晴らしい日の出ですね。気持ちが洗われます。



朝焼けに染まる富士山も最高です。うーん、今年も頑張ろっと!


さあ、年末のバタバタで進んでいなかったクアトロですが、この休みに少しでも進めたい。



今回は、1986年のイプルー仕様ってことで、スタジオ27のデカールを使用します。んが、

非常に古いデカールですので、まともには使えないと思っています。ええ、何回も泣かされて

いますのでね。



念のため、いつものようにリキッドデカールフィルムを、シンナーで希釈したものをブラシで

サッと吹いていきます。ちなみに、これはワタシなりのやり方であり、通常は筆で塗布するのが

正しいやり方です。ワタシは筆塗で失敗したことがあるのでこうしているだけです。

これが正しいやり方ではないと思いますので、悪しからず宜しくお願いします。ちなみに、

今回はリキッド2:ラッカーシンナー0.5くらいの割合で希釈して吹いています。はい。




マスキングして、、、、



バルケッタのロマンスブルーを吹きました。



うーん、どんなもんじゃろ。特に大きな吹きこぼれもなく、良いんじゃないでしょうか。

このあとデカール貼りに備えてクリアーを一吹きしております。

さあ、デカール貼りに突入っす。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああ、やはり、、、、、、



パッと見うまく貼れているように見えなくもないでしょうが、フロントフェンダーの

ラインだけで8分割ぐらい粉々になっています。あれー?デカールリキッド吹いたんですが、

ちょっと薄かったかなあ・・・。てゆうか、糊は死んでるわ台紙から剥がれないわ、すぐ

割れるわ、ぜんぜん定着しないわで、もう嫌です・・・・・。くぅ~~~。もうめちゃくちゃ

っす。なんかパズルしてるみたいです。もうどうにもならないです。



それでも何とか貼っていきますが、ひび割れも目立つし、欠けもあるし、なんといっても

デカールの欠落が多すぎてどうにもなりません。Gr.Bのマークとか、、フロントリップの

Rothmansロゴとかはジャンクデカール利用です。てゆうか、ドライバーネームのところに

「Arai」のロゴがあるのですが、実車には見当たらないよなあ、、、もう貼っちゃった

けど・・。



右フェンダー前の黄色い丸いマークとかもジャンクです。てゆうかボンネットのデカールも

サイズが微妙で収まりきらないっす。みっちりパツパツです。あーあ、、。



シェルのロゴもなかったなあ。あと、リアバンパーにはRothmansロゴを貼るように指示が

出てましたが、少なくとも1986年イプルーはYOKOHAMAのロゴでしたのでジャンクから

デカールを持ってきて貼りました。ラリープレートの指示も違ってたなあ・・・。

昔の古いデカールですから仕方ないですが、もうちょっとちゃんと考証を・・・・・。

あんまり細かいところは拘るタイプではないのですが、さすがに欠落、間違いが多すぎて

、、、、、、、。何かテンションが下がっちゃった・・・。

今年も宜しくお願いします。


PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]