忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

Lancia ECV-1(4)

どうもこんにちは。いやー、寒いですね。

ホビーフォーラムまであと一週間となりましたが、一向に捗らなくて間に合うか微妙ですが、

とっとと進めていきましょう。



とりあえず、前輪については穴を開けて修正したら、まあ何とか見れるようになったかと

思いますがどうでしょう。タイヤも、何かのジャンクを当てがいます。



リアは・・・・ベーンがガッタガタでどうしようもないですが、もうどうしようもないので

これで行きます。ベーンのリベット表現は、凹表現になっていますので、エナメルのシルバーを

挿しています。



デカールも貼りましたが、うーん、貼り心地は微妙なところです。足りないマークもあり、

今一つ。あと、デカールの余白の部分ですが、マークごとではなくシート全体を覆っている

ので、しっかりとマークのキワキワを切らないといけません。



リアのフィンですが、エッチングになっていてピラー部分の切れ目に差し込むようになって

います。が、



寸足らず・・・・orz。スカッと・・・・・。くぅ~~~。残念!



仕方ないので、1枚ずつ繰り上げて長さを修正し装着。、最後の1枚をプラバンを切り出して

差し替えます。ええ、もう特に驚きませんよ。



ダッシュボードですが、メーターも何もモールドされておりません。また、デカールも

付属してないです。どうしろと・・・・・・・。色々驚きます・・。
PR

Lancia ECV-1(3)

どうもこんにちは。今日はとても天気が良くて暖かかったですね。なので・・



陽気に誘われて、鎌倉の明月院に行ってきました。うーん、紅葉も色づき始めて、とても

綺麗で心が洗われました。ええ、良い一日だったなあ。もう11月も終わりですね。。。。

11月、、、、あ、

12月3日(日)にホビーフォーラム2023が、横浜大さん橋ホールで開催されます。皆さん、

是非お立ち寄りください。、、、、この時期に決まって言っているんですが、、、、

やばい・・・・間に合わない・・・・・(汗)散策してる場合じゃないっす!!



とりあえず、下地処理は適当なところで見切りをつけて先に進みます。うーん、至る所

残念な感じですが、次、次。



赤の塗装に備えて、ファンデーションピンクを塗っときましょう。



他のパーツも処理しときましょう。椅子は2つ入ってますが、肉厚大ぶりで、うーん、どう

すっかな。



エンジンパーツ軍。なんかパーツが少ないですが。果たして、ちゃんと組めるのか。。

ホイールベーンも入ってますが、やっつけ気味な造形で使えんのか??これ。



こりゃ、何のパーツ??リアの隔壁か。やたら重いっす。



問題はこれ・・。ホイールですが、ナンデスカコレハ・・・。どうすんべ・・。穴開ける??

もうちょっと何とかならなかったんでしょうか??



一応、変なタイヤもついているんですがね・・・



入んねえ・・・・・orz  。骨折が完全に癒えてなく、力が入らないのもありますが、

それでも入んねえ。参りました。。。。。鼻の穴にスイカを入れようとする位入んねえ。
ホント、困りました。。。くぅ~・・・。



リアウイングです。バリだらけで修正が大変です。



赤は、とりあえずクレオスのハーマンレッドを吹いときましたが、うーん微妙。


・・・・・・・・、これって、最新キットなんですよね。。。。。ホント??

Lancia ECV-1(2)


どうもこんにちは。先週まで暑かったのに、今日はとても寒いですね。


ECVですが、



サフを吹いて下地を整えておりますが、何というかザラザラというかとても最新のキット

とは思えないほど、表面が荒れています。一時のBeemaxの梨地キットか、それ以上か・・。



裏のこの辺も、レジンが回ってないので非常に雑な感じになっています。如何すりゃいいのよ。



いろんなところのスジボリも入っていないのです。ここのライトの部分のスジボリも

入っていなかったですし、果てはドアモールドも一部再現されてない。あ、画像がない・・。

てゆうか、下地整えきれるかなあ・・。



もう一皮むかないと、どうにもなりません。もうちょっと頑張らないとですが、先が

みえない・・。最新キット・・・・・・。のはずなんだが・・。







Lancia ECV-1(1)

どうもこんにちは。早くも11月ですが、最近暖かいっていうか暑いですね。



最近のルーティンになりつつある、朝の散歩、鎌倉 光明寺裏山からの絶景。うーん、

癒される。

さて、ホビーフォーラムまであと一か月、何とかもう一台位作れないかと思い、今回は

こちらをいってみます。



ランチア ECV-1です。 このマシンは、グループS用として開発されたS4の発展型になります。

何かカッコいい・・というか、獰猛な印象を受けますね。



今回、思い切ってRacing43のキットをポチってしまいました。ええ。ECV-1のキットって、

1/24では見たことないですよね。これを見つけたときには、ついつい何も考えずにポチって

しまいました。  

さて、注文から3週間ほどして到着しました。これでもかというくらいにグルグルに梱包

されておりましたが、パコっと開けてみると、、、、あれ?いつものR43の黄色い箱ですね。



はいこちら。うーん、楽しみ。これってレーシング43の新作ですよね。どんな内容なのか

わくわくしますが・・・。



お・・・。ふっつーのレジンボディですね・・。ええ。。ふっつーの。パーツ少ないな。

ん?ウイングの汚れは何だろう??



なーん、カクカクしてる印象が・・。実車はここまで角ばっていたかな??



顔、デカくないっすか??うーん、、、、、ん??いや、ボンネットのルーバーとかは、

まあまあシャープなモールドですが、、、



裏側・・・すでにメーカー側でレジンがショートしてる部分をパテで補修してある・・・。

てゆうか、えらいガタガタですよ。



いろんなところが補修してあります。。え?これって最新キットですよね??

いや、良いんですけど、とても最新キットとは思えない、古式ゆかしい古のレジンキット、

といった佇まい満載です。



ウイング部分の汚れは、パテの補修後でした・・。斬新ですね。



何か、角ばって大きいっていうか、1/24にしては大柄に見えるっていうか、うーん・・。



まあでも、なかなか作ることのないECVですから、楽しんで作っていきたいです。

顔がデカい・・・・・。



続・続・生存報告

どうもこんにちは。

マンタですが、、、、



こんな感じで何も考えずに黒く塗ってしまったのですが、どうしても許せなくて何とか

外してみました。何とか外れたのですが、バキっと嫌な音がして・・・・



ちょっと端っこの塗膜が欠けてしまった・・・・・くぅ~・・・・・・



とりあえず、塗り分けてジャンクデカールを貼って、何とか再現できないか足掻いてみます。



何とかなったか・・な?



気持ちピッタリにはいかなかったのが残念ですが、まあいいか・・。



うんやっぱり作り直してよかった・・のか??



でもまあ、スッキリしました。さあ、次からはちゃんとブログを更新していきたいと

思います。12月のホビーフォーラムまで1か月。もう一台、出来れば二台、何とか作って

みたいなあ。

続・生存報告

どうもこんにちは。秋ですねえ。朝晩は、すっかり寒くなってきました。



こちらは、神奈川県の逗子市にある披露山というところからスマホで撮影した、逗子マリーナ

越しの富士山です。もう冠雪してますよ。もう冬も近いんですね。

寒いですもんね。ええ・・・・。寒い・・。




後の祭り・・・・今になって気づいても手遅れで、最早どうしようもないさま。

覆水盆に返らず・・気が付いても、今更取り返しがつかないことの例え


・・・・・・・・

いや、ちょっと前に作りかけにしてたマンタがあったので、



レジのデカールを使用して、ロスマンズ仕様をササっと作ってみました。ええ、だいぶ骨折

した患部も良くなってきましてサクサク進みました。



今回からバックを黒にしてみたりして。出来は〇〇ですが、なかなかカッコいいなあ。



ブルーはいつものロマンスブルーです。レジのデカールも貼りやすかったです。



そこそこうまくいったと思ったんですが。。。。。。



ワイパー基部のところ、よく調べずに黒く塗ってしまったのですが、ここも白地の

ロスマンズカラーでした・・・・・orz。がっちり固定しちゃってもう外れないです・・。

ああ、もうこのまま行くしかないです。この後コネコネして、万が一ポロっと外れたら

塗りなおして差し替えようと思いますが、、、、外れないよぉ・・・・・・・・。

黙ってれば分かんない分かんない・・・というレベルではないですよねえ・・。


後の祭り・・・・・・。寒い・・。

生存報告

どうもこんにちは。いや、一体何ヵ月ぶりでしょう。すっかり更新をさぼってしまって

いました。いや、、いろいろ理由はあるんですけどね、ええ。

①仕事が忙しかった。

ええ、なかなか休みもままならずに、手が動かなかったです。はあ。

②某社の対応が〇〇なので、気持ちが萎えた。

こういうのをブログで書くのは、ホントは良くないのですが・・・。某キットのデカールを

メールでカスタマーサービスに依頼したのですが・・。ここのカスタマーサービス、前回も

パーツを依頼した際、ついに返信がなかったのですが、今回も一か月半返信がなく・・・。

催促してやっと返信が来たという信じられない対応をかまされております。やっと注文も出来、

入金も済んでますがまだ届かない。。。うーん、これってB to Cの会社で致命的な対応だと

思うのですが・・。イライラもやもやして、何か気持ちが萎えまして・・・。

③新しい生活習慣を始めた。

最近、休みの日に鎌倉を散歩することにハマってしまいまして。朝起きて午前中いろいろと

歩き回っていますと、午後はぐったり眠くなってしまい、気づくと夜になってまして・・。

なかなか模型に触れませんでした。いや、汗かいて歩くのは気持ちいいっス。



北鎌倉の大平山山頂からの鎌倉の海。ああ、癒される・・・。

④そしてこれが一番の理由で、、、数えたら人生7回目の・・・・・・・・




骨折!    右手小指・・・。orz

鎌倉の散歩中に、ええ、上の写真を撮ったところで、前日の雨で岩で滑って、、、、

ポキっと・・。いや、痛い痛い。小指とはいえ、意外と動かないと困るんですね。まず、

字が書けない。パソコンは問題ないんですけどね。 また、模型も進まないです。そもそも

ニッパーが痛い(笑)全然進まないわけです。とほほ・・・・。てゆうか、人生で7回も

骨折するって・・。何なんでしょう。アホですね。以前も肋骨折ったネタ上げてましたね。


ただですね、12月にホビーフォーラムもあるので、少しずつですが進めておりました。



3台目のメトロ、ええ、ロスマンズですし。



タラタラ進めてたんですよ。まあ、素組なんですけどね。



レジのデカールとホイールを使用してます。



240RSもロスマンズです。ん?なんかカッコ悪いな・・。



骨折中だったので(今もですが)普段でも下手なのに、全然手が動かなくてホントに酷い

出来です。アップするのも恥ずかしい。



ホイールも実車は違いますし、左ハンドルで作ったものの、実車は右ハンドルっぽいっていう

どうしようもない出来で・・。ボンネットに接着剤付けちゃうし・・。



趣味っていうのは、心も体も余裕がないと上手くいかないものなのですね。ホントに

情けない。

また、定期的に更新できるかは分かりませんが、ホビーフォーラムに向けて、楽しみながら

新作を作りたいなと思います。  てゆうか、右手が痛い・・・。





HYUNDAI i20WRC 2019(2)

どうもこんにちは。

・・・・。いや、随分間が空いてしまいまして・・。二か月くらい??

入社以来、一番忙しく責任の重たい仕事で、毎日てんてこ舞いで、バタバタとしておりました。

始発出社、終電帰宅では模型になんか時間を割けるわけもなく、殆ど手つかずで時間が

過ぎていきました。くぅー・・疲れた。

やっぱり、趣味は精神的に余裕がないと、とてもじゃないですけど楽しめないですよね。

それでも、やっと少し余裕が出てきて、少しだけやる気スイッチも入ったかな、と思い

模型机に久々に向かってみました。

いや、i20ですが進んでいたんですよ。



シャーシも室内も完成しておりましたよ。ええ、問題なく組みやすかったですよ。



ホイールやタイヤも終わって、クリアパーツも研ぎ出しが済んだ状態で完成が見えており

ました。

この状態で忙しくなってしまい、ほぼ一か月以上放置状態になってしまいました・・。

んで、、、、



ボディもデカールを貼り終わって、クリアーも吹き終わり中研ぎも終了した段階で

放置してしまったのですが・・・・・・

・・・・・・・・・



よーく見ると、無数のクラックが・・・。え・・・マジ・・・・・?



ここにもクラックが、、、。うおー、、、、、、。クリアを吹いて、中研ぎの段階では

全く異常はなかったのですが、中研ぎ終了状態で一か月放置したのが、表面に良くなかったのか

何なのか。ちなみに、クリアはボーンペイントのフルグロスクリアを使用しました。

慣れてない分、希釈や取扱いを失敗したのかなあ、、。シンナーはガイアのプロユース

でしたが・・・・・・。

どちらにしろ・・・・・・デカールが手に入るまで終了・・・・。

そっと箱にしまいました・・・・・・・。

あーあ、、、、。やる気が・・・・・・・。



静岡ホビーショー2023

どうもこんにちは。

もう1週間も経ってしまっているので、今更な感じがしないでもないですが、備忘録として

簡単にしときます。

先日は、静岡で行われたホビーショーに行ってまいりました。静岡、ああ静岡。。

去年に引き続き、今年も無事に実施されるこの幸せ。当たり前に開催されることの有難さ。

一日、しっかりと楽しみたいと思います。

今年も、去年と同様ラリーモデル界のフロントランナー、KENさんと一緒することに

なりました。雨に煙る東名高速を飛ばして、7:00頃には到着したでしょうか。



しかしまあこの日は、結構な大雨でしたね。靴の中までびっちょりです。


さて、早速まわっていきます。

最初に行ったアオシマブースで、、、



出た!デロリアンです。えもいわれぬ存在感がありますよね。あ、こちらは実車ですよ。



で、こちらがアオシマのデロリアンの試作品。すげえ精密ですね。キット化されるのが

楽しみですね。



タミヤブースに展示されてたヤリスWRC。ラジコンは発売されますが、1/24の

インジェクションは発売されないんですかねえ。



ベルキットのアスコナです。8月に発売のアナウンスが出てますが、予定通り出るのかな。



DMODELKITSの205です。これも楽しみですね。楽しみですが、1万円近くするんで

しょうね。高いなあ。。



ハセガワのケンメリとRZ350。GT-R出たときに、絶対レーシング仕様も出ると思いましたが、

やっぱり出るんですね。アオシマの売っちゃおうかな・・・・・

250はこないだ出ましたが、350はやっぱりかっこいいなあ・・。



かっぱコーヂさんの16V。いやあ、すごいですね。圧倒されますね。



楠木さんの911。フジミとアリーナのいいとこどりの力作です。マルティニカラーが

カッコいい!!。



てゆうか、こんなもんしか写真が無いんですが・・・・。今回感じたのは

①3DPを活用したキットは、もはや当たり前になっており、いかに3DPを生かしてキットを

仕上げるか、というステータスになっていることを実感しました。もちろん、従来の

切った貼ったも正しいモデリングですが、3DPで自分の作りたい、欲しいパーツを活用して

モデリングするという事に、ワタシも取り組みたいな、と改めて思いました。

②出展者も見学者も、海外の方が多かったです。コロナ前には出展者にはあまり海外の

方々は認識してなかったんですが、今回は結構いらっしゃいましたね。

③死ぬほど人が多い!!(笑)すれ違うのも困難なほどの人!人!人!例年、人は多い

ですが、今年は例年にも増して多かったです。人酔いして吐きそうでしたよ・・。


大混雑してとても疲れましたが、今年も良い刺激をもらいました。いやあ、素敵なひと時

でしたよ。そして去年と同様、KENさんとうなぎを食べて帰りました。うまかった。

素晴らしい作品を拝見し、ウナギも食べてバッチリ充電できました!また明日から仕事も

模型も頑張ろっと!


そして・・・

翌日はぐっすり眠ろうかと思っていましたが・・

息子と改めて出撃しました・・・。いや、、行きたいって言うので。いやしかし、2日連続の

高速運転とホビーショーはおっさんには疲れますね。。



そして戦車や飛行機が好きな息子に触発されて、こんなん買っちゃった・・・。

うん、いつか作ろう。いつか・・・・。






HYUNDAI i20WRC 2019(1)

どうもこんにちは。

ちょっと間が開いてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?世の中はGWという事で

皆さんは行楽三昧、模型三昧でしたでしょうか?ワタシ?ワタシは殆ど仕事でしたよ

シ・ゴ・ト。

さて、クラブの年間テーマもある中ですが、今回は新作キットが届いたのでせっかくですから

作ってみよっかな、というところで・・



こちらです。ベルキットのI20でっす。これ行ってみますです。



イベントは違いますが、こちらです。うーん、実車は正直良く分からないんですが

せっかくの新作ですし、新鮮なうちに行きましょう。



中身です。うーん、みっちり入ってますねえ。ぎっちぎちです。・・おや、ベルキットって

今までボディパーツは箱に入っていたのがデフォルトでしたが、I20は箱に入っていないの

ですね。経費削減かな?変形は大丈夫かなあ・・・。



大丈夫でした。うん、いつもながらのベルキットといったたたずまいですね。

良いんじゃないでしょうか。



ホイールハウス内にパーツ取り付け用の穴を開けるのも、いつもながらですね。

最初っから開けといてくれればいいのにい。



エキパイやダクトも一体化なのね。塗り分けが面倒だなあ・・。

・・。すいません、グダグダ言ってますが、楽しみながらサクッと作っていきたいと思い

ます。




プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]