忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

シエラ コスワース4×4(10)

どうもこんにちは。最近暖かいですね。

シエラですが、あんまり進んでません。が、更新を空けちゃうのもなんなので、

少しだけ。

レジンキットを組む上で欠かせないのが、脱脂ですね。

パーツには離型剤がたっぷり残ってますから、これをしっかり脱脂しないと

塗装が弾かれてしまったり、後々剥がれてしまうわけです。

ワタシの今までの脱脂の仕方は、中性洗剤で洗う、入れ歯洗浄剤で洗う、くらい

でしたが、いずれも脱脂が不十分で、後々トラブルが発生すること数知れず。



これも、いつも間にか剥離してました・・(泣)

なので、この後の脱脂工程を見直そうと思います。

まず、脱脂といえば、これ



フィニッシャーズの剥離剤オフ。ティッシュにとってパーツを拭き拭きすると

脱脂ができ、かつ静電気の発生も抑えられるそうですね。

素晴らしい製品と思います。が、大量のレジンパーツを脱脂する場合、110cc容量で

定価864円は若干お高め。思い悩んでいると、ふと剥離剤オフの使用感に思い当たる

フシが・・。アレに使用感が似てる。



パーツクリーナーです。前にバイクとかいじってた時のあまりですが、臭い、揮発感

そっくりです。840mlで、これは確か3~400円くらいだったかと。

さっそく試してみましたが、十分脱脂も出来て、塗装も大丈夫でした。(写真撮り忘れました)

ただしパーツへの悪影響までは十分に検証してません。また、ちょっと臭いが強めなのと

意外とぬめり感があります。

うーん、他に何かないかと探していると、ある情報にヒントを得てこれを買ってきました。



キッチンクリーナー、ジョンソンのスクラビングバブルです。台所の油汚れを落とす

洗剤です。ホームセンターで380円くらいでした。これを、パーツにしゅっとひと吹き



少し置いて、水で洗い流してからよく拭いて、



ばっちり塗装が乗りますね。これはいいかも。

ただし、パーツへの悪影響は十分に検証してませんので、リスクの有無は分かりません。

でも、今後の脱脂は、これで行こうかな。



この勢いで、現在シャーシを進めております。
PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]