忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

Lancia ECV-1(7)

どうもこんにちは。

ECVについては、何とか完成というか形にしましたので、もう諦めます。



Racing43よりリリースされたばかりのレジンキットになります。直接、Racing43から購入

しました。



ECVの1/24キットはなかったので、喜び勇んで購入しました。んが・・・・



が、これが最新キットか?!といった佇まいで、なかなか厳しい内容でした。



あ、ヘッドライトに「SEIM」のデカールを貼り忘れた・・。ジャンク探します。



一応、エンジンも最低限、再現されています。はい、最低限。



赤は、ハーマンレッドを使用しています。ちょっとイメージが違った。



いろいろスジボリが足りなかったり、表面が荒れ荒れだったり大変でしたが、今一つ

修正しきれなかったのが残念。



ホイールもなかなか厳しかった。タイヤも使えなかったので、何かのジャンクと差し替えて

ます。



リアのルーバーも微妙にサイズが合わずに、一部プラ板に差し替えています。ガタガタだなー。



この角度はカッコいいように見える。



何か、顔がでかいよなー・・・。コネコネいじってる間に、ウインドもひどく曇って

しまいました。



色々と否定的なことも書いてしまいましたが、ECVのキットを出してくれたことはホントに

すばらしい。じっくり腰を据えて、手を入れれば素晴らしい仕上がりになる・・・かも。




以上、ECVでした。


PR

Lancia ECV-1(6)

どうもこんにちは。

・・・・。いや、今年のホビーフォーラムに向けては、ロスマンズの作品もまずまず数も

揃い、ECVも目途がついたところで、余裕をもって参加できるなー、と思っていました。

が、、、。

作品の荷造りをするために、ケースから作品を取り出したところ・・・・・・。








クアトロ、シエラのロスマンズ2台ですが、、



盛大なクラックが発生していました・・・・・orz  完成時には何ともなかったのですが、

経時とともにクラックが進行したようです。



うわお・・・。見るも無残な・・・・。くぅ~~・・。結構苦労した作品なんですが・・。

全面にクラックが入っちゃって、どうしようもないです。



クアトロほどではないですが、シエラもクラックが入っています。。。泣ける・・・。



ルーフにも・・。いや、ホントに参りました。こりゃ、どうしようもない。完全に思考が

フリーズして手が止まってしまいました。

これら2台のほかに、Q8のシエラもクラックが入っていましたし、少し前に作ったi20も

同様のトラブルが発生していました。

これら4台だけに共通する原因は、、、



これを使用したこと。あ、あくまで共通項であってこの製品がどうのこうのではありません。

この4台に限っては、ボーンペイントのフルグロスクリアを使用したのです。いや、本当に

艶々になって、すばらしいクリアだと思いますよ。ただ、希釈をガイアのシンナーにしたのが

相性が悪かったのか、1:1の希釈がいけなかったのか。。ちなみに、乾燥機は一切使用して

おりませんし、保管も日陰で日光は当たりません。いずれにしろ、フルグロスクリアに対して

ワタシの取り扱いの悪さが影響しているものと思われます。が、、、、特段悪い事してない

んだけどなあ。やっぱり、シンナーとの相性なんですかね。。ケチって家にあるガイアの

シンナーで済ませてしまったのが悪かったか。相性ってあるんですね。

てゆうか、画像のクリアは買って半年ほどのもので、暗所保管をしておりますが、凄まじく

黄変しまくってます。。。。うーん、、、、。ハンドリングが難しい。気が向いたら、色々と

検証していきたいと思いますが、しばらくは心の傷が癒えそうにありません。。。

クアトロはもうどうしようもない状態なので諦めますが(泣)シエラについては、何とか

リカバリーできないか足搔いてみます。



多めに希釈したEXクリアを吹いて、塗膜を溶かす作戦を決行するも、あえなく撃沈。

クラックは消えません。そりゃそうだ。



塗膜を削って、もういちどクリアを吹く作戦でいってみますが、こ汚い作品がより一層

こ汚くなりますね。あーあ。。。。もう、あきらめようかな・・・・・・。





ECVは、小物を装着してそれなりに完成に近づいていますが、いつにもまして酷い出来です。



ウイングを装着しました。カーボン表現はあきらめ、黒塗装です。



と、ここでリアカウルのヒンジでも、と思ったところで気が付いた。あれ?なんか形状が。



リアカウルの所のインテーク部分が全く違うことに今気づいた・・・・orz

キットはカウルが嵩増しされてますが、実車はヒンジ部分がカウルと平行で形状が違いますね。

後年で形状も変わってるようですが、それともキットは形状が違いますね。くぅ~。

今更なので、もうスルースルー。

そして、一番の困りポイントが、、



シャーシとボディの固定穴が全くズレています。惜しくもなく、全然ズレています。

うーん、どうやって固定しよう・・・・。

以上、お笑い製作記でした・・・。次回、完成画像を掲載できる予定です。ええ、予定です。








Lancia ECV-1(5)

どうもこんにちは。ホビーフォーラムまであと1週間ですが、追い込みの最終週に限って

飲み会が立て込んでいるという・・・・。くぅ~、、、製作もブログ更新も、出来るときに

やっとかなきゃ。間に合わねえ・・。

ECVですが、、



付属のエッチングですが、ぺらっぺらのが付いてますが、メッシュが抜けてない・・・

使えねえじゃん・・・。これ使う・・・?もう今更か・・・・。



ランプ関連。リアは、着色済みで一見良さげですがどうだろう・・?



うーん、駄目ですね。まあ、このまま使いますがね。



ウインドウはこんな感じです。リアのみ、着色してありますね。

ホイールですが、穴を開けて色も塗ったので嵌めてみようと思ったのですが、、

きつくて入らない。。。うん、想定内。仕方ないので、、



メスの部分をグリっと拡大し深く開けなおします。



‥‥何とか。ホイールぐらい苦労せず装着したいもんです。

そしてエンジンですが、、



ああでもないこうでもないと、いろいろコネコネしながらこんな感じです。実車画像を見ながら

組んでみましたが、実車とは全然違いますね。



実車はこんなんですね。まあ雰囲気ですね。





パーツもこんだけしかないので、随分あっさりしたもんですが、完成したらあんまり

見えないのでまあいいか。もう、ディテールアップとかもする気が失せたので・・。



室内も手抜きです。実車通りシートは1脚で行きます。

てゆうか、エンジンとかも組むのに苦労しました。これだけしかパーツ数もないのに、

何でこんなに苦労したんだろうと考えたのですが・・・・・・・

あ、説明書が付いてない!(笑)いや、パーツも少ないので良いのですがね。

こういうキットって、説明書は付かないもんなんですかね?説明書がないキットってのも

なかなかですが、ホームページからダウンロードでもするんですかね?

まあでも、ECVについては何とかなりそうな感じになってきたので良いのですが。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとショッキングな出来事が発生してしまい・・・・・。思考がフリーズしております。

どうしよう・・・。 ああ・・・・。

Lancia ECV-1(4)

どうもこんにちは。いやー、寒いですね。

ホビーフォーラムまであと一週間となりましたが、一向に捗らなくて間に合うか微妙ですが、

とっとと進めていきましょう。



とりあえず、前輪については穴を開けて修正したら、まあ何とか見れるようになったかと

思いますがどうでしょう。タイヤも、何かのジャンクを当てがいます。



リアは・・・・ベーンがガッタガタでどうしようもないですが、もうどうしようもないので

これで行きます。ベーンのリベット表現は、凹表現になっていますので、エナメルのシルバーを

挿しています。



デカールも貼りましたが、うーん、貼り心地は微妙なところです。足りないマークもあり、

今一つ。あと、デカールの余白の部分ですが、マークごとではなくシート全体を覆っている

ので、しっかりとマークのキワキワを切らないといけません。



リアのフィンですが、エッチングになっていてピラー部分の切れ目に差し込むようになって

います。が、



寸足らず・・・・orz。スカッと・・・・・。くぅ~~~。残念!



仕方ないので、1枚ずつ繰り上げて長さを修正し装着。、最後の1枚をプラバンを切り出して

差し替えます。ええ、もう特に驚きませんよ。



ダッシュボードですが、メーターも何もモールドされておりません。また、デカールも

付属してないです。どうしろと・・・・・・・。色々驚きます・・。

Lancia ECV-1(3)

どうもこんにちは。今日はとても天気が良くて暖かかったですね。なので・・



陽気に誘われて、鎌倉の明月院に行ってきました。うーん、紅葉も色づき始めて、とても

綺麗で心が洗われました。ええ、良い一日だったなあ。もう11月も終わりですね。。。。

11月、、、、あ、

12月3日(日)にホビーフォーラム2023が、横浜大さん橋ホールで開催されます。皆さん、

是非お立ち寄りください。、、、、この時期に決まって言っているんですが、、、、

やばい・・・・間に合わない・・・・・(汗)散策してる場合じゃないっす!!



とりあえず、下地処理は適当なところで見切りをつけて先に進みます。うーん、至る所

残念な感じですが、次、次。



赤の塗装に備えて、ファンデーションピンクを塗っときましょう。



他のパーツも処理しときましょう。椅子は2つ入ってますが、肉厚大ぶりで、うーん、どう

すっかな。



エンジンパーツ軍。なんかパーツが少ないですが。果たして、ちゃんと組めるのか。。

ホイールベーンも入ってますが、やっつけ気味な造形で使えんのか??これ。



こりゃ、何のパーツ??リアの隔壁か。やたら重いっす。



問題はこれ・・。ホイールですが、ナンデスカコレハ・・・。どうすんべ・・。穴開ける??

もうちょっと何とかならなかったんでしょうか??



一応、変なタイヤもついているんですがね・・・



入んねえ・・・・・orz  。骨折が完全に癒えてなく、力が入らないのもありますが、

それでも入んねえ。参りました。。。。。鼻の穴にスイカを入れようとする位入んねえ。
ホント、困りました。。。くぅ~・・・。



リアウイングです。バリだらけで修正が大変です。



赤は、とりあえずクレオスのハーマンレッドを吹いときましたが、うーん微妙。


・・・・・・・・、これって、最新キットなんですよね。。。。。ホント??

Lancia ECV-1(2)


どうもこんにちは。先週まで暑かったのに、今日はとても寒いですね。


ECVですが、



サフを吹いて下地を整えておりますが、何というかザラザラというかとても最新のキット

とは思えないほど、表面が荒れています。一時のBeemaxの梨地キットか、それ以上か・・。



裏のこの辺も、レジンが回ってないので非常に雑な感じになっています。如何すりゃいいのよ。



いろんなところのスジボリも入っていないのです。ここのライトの部分のスジボリも

入っていなかったですし、果てはドアモールドも一部再現されてない。あ、画像がない・・。

てゆうか、下地整えきれるかなあ・・。



もう一皮むかないと、どうにもなりません。もうちょっと頑張らないとですが、先が

みえない・・。最新キット・・・・・・。のはずなんだが・・。







Lancia ECV-1(1)

どうもこんにちは。早くも11月ですが、最近暖かいっていうか暑いですね。



最近のルーティンになりつつある、朝の散歩、鎌倉 光明寺裏山からの絶景。うーん、

癒される。

さて、ホビーフォーラムまであと一か月、何とかもう一台位作れないかと思い、今回は

こちらをいってみます。



ランチア ECV-1です。 このマシンは、グループS用として開発されたS4の発展型になります。

何かカッコいい・・というか、獰猛な印象を受けますね。



今回、思い切ってRacing43のキットをポチってしまいました。ええ。ECV-1のキットって、

1/24では見たことないですよね。これを見つけたときには、ついつい何も考えずにポチって

しまいました。  

さて、注文から3週間ほどして到着しました。これでもかというくらいにグルグルに梱包

されておりましたが、パコっと開けてみると、、、、あれ?いつものR43の黄色い箱ですね。



はいこちら。うーん、楽しみ。これってレーシング43の新作ですよね。どんな内容なのか

わくわくしますが・・・。



お・・・。ふっつーのレジンボディですね・・。ええ。。ふっつーの。パーツ少ないな。

ん?ウイングの汚れは何だろう??



なーん、カクカクしてる印象が・・。実車はここまで角ばっていたかな??



顔、デカくないっすか??うーん、、、、、ん??いや、ボンネットのルーバーとかは、

まあまあシャープなモールドですが、、、



裏側・・・すでにメーカー側でレジンがショートしてる部分をパテで補修してある・・・。

てゆうか、えらいガタガタですよ。



いろんなところが補修してあります。。え?これって最新キットですよね??

いや、良いんですけど、とても最新キットとは思えない、古式ゆかしい古のレジンキット、

といった佇まい満載です。



ウイング部分の汚れは、パテの補修後でした・・。斬新ですね。



何か、角ばって大きいっていうか、1/24にしては大柄に見えるっていうか、うーん・・。



まあでも、なかなか作ることのないECVですから、楽しんで作っていきたいです。

顔がデカい・・・・・。



プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]