シエラRS Q8(3)
シエラRS Q8
どうもこんにちは。
いよいよ新元号になりましたね。皆様、令和時代もよろしくお願い致します。
シエラです。4×4はほったらかしになってますが、、
とりあえず、プラ板でチンスポを再現しました。実車画像を見ると、あるようにも
無いようにも見えるのですが、とりあえず装着。
ちょっとボケちゃいましたが、キットのキルスイッチのモールドはデカすぎるので
一旦削って、虫ピンに瞬着を盛ったものに着色して、刺しておきました。
リアのラリープレート、でかいなあ・・
ジャッキアップの赤いフックは、プラ板でそれっぽく。あくまでそれっぽく。
ウインカーは、内側にピンがあってすごく目立つので、切り飛ばして目立たなくなるまで
ヤスッて磨きましたが、微妙に跡が見える・・
ホイールは、前回の複製品の余り、、、だったかな??凄く出来は悪いですが
そのまま使用。ピン部分を切り飛ばし、ブレーキディスク部分に位置決めして
接着しました。
とりあえず完成です。
4×4を先に始めましたが、こっちが先に終わっちゃいました。
4×4のQ8カラーと並べたくて始めたのですが、4×4は手が止まりました・・・。
シエラRSコスワースの中では、絶対Q8カラーがカッコいいと思います。自分的には。
DMCデカールは、劣化していたのか、かなり貼りにくかったです。
シルバリングも処理しきれない部分が残ってしまいました。
まあでも、ずっと作りたかった仕様なので、完成できて嬉しいです。
以前作った88年仕様のシエラと2ショット。
実際は、この2台は同一車(らしい)ので、この2ショットはありえないのですが。
でも、かっこいいっす。
こうなったら、ほかの仕様も作り倒してみたくなっちゃいますね。
サインツとかマクレーとか、バタネンとか。
余勢を駆って、4×4も仕上げたいところですが、、うーん、、、
とりあえず、シエラRSコスワース、終了です。ありがとうございました。
いよいよ新元号になりましたね。皆様、令和時代もよろしくお願い致します。
シエラです。4×4はほったらかしになってますが、、
とりあえず、プラ板でチンスポを再現しました。実車画像を見ると、あるようにも
無いようにも見えるのですが、とりあえず装着。
ちょっとボケちゃいましたが、キットのキルスイッチのモールドはデカすぎるので
一旦削って、虫ピンに瞬着を盛ったものに着色して、刺しておきました。
リアのラリープレート、でかいなあ・・
ジャッキアップの赤いフックは、プラ板でそれっぽく。あくまでそれっぽく。
ウインカーは、内側にピンがあってすごく目立つので、切り飛ばして目立たなくなるまで
ヤスッて磨きましたが、微妙に跡が見える・・
ホイールは、前回の複製品の余り、、、だったかな??凄く出来は悪いですが
そのまま使用。ピン部分を切り飛ばし、ブレーキディスク部分に位置決めして
接着しました。
とりあえず完成です。
4×4を先に始めましたが、こっちが先に終わっちゃいました。
4×4のQ8カラーと並べたくて始めたのですが、4×4は手が止まりました・・・。
シエラRSコスワースの中では、絶対Q8カラーがカッコいいと思います。自分的には。
DMCデカールは、劣化していたのか、かなり貼りにくかったです。
シルバリングも処理しきれない部分が残ってしまいました。
まあでも、ずっと作りたかった仕様なので、完成できて嬉しいです。
以前作った88年仕様のシエラと2ショット。
実際は、この2台は同一車(らしい)ので、この2ショットはありえないのですが。
でも、かっこいいっす。
こうなったら、ほかの仕様も作り倒してみたくなっちゃいますね。
サインツとかマクレーとか、バタネンとか。
余勢を駆って、4×4も仕上げたいところですが、、うーん、、、
とりあえず、シエラRSコスワース、終了です。ありがとうございました。
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シエラRS Q8(2)
シエラRS Q8
どうもこんにちは。またまた間が空いちゃって。
世間では、今日からGWだそうですね。10連休ですか?う、うらやましい・・・
連休なんぞは関係ないワタシは、皆様がお休みの間も、鬱々と仕事です・・。
みなさま、どうぞGWをお楽しみ下さい・・うう・・・。
シエラです。4×4のほうは、煮詰まってしまってどうにも手が進まないので、
こっちを先に進めましょう。
ボディは、ウレタンクリアを吹いたあと、研ぎ出しまで終わっております。
リアです。ちょいちょい外装を取り付けていきます。
シャーシですが、内容は前作のシエラと同じです。リアセクションを切り取って
プラ板を貼りました。
ロールバーは、キットのをベースに、2mmのプラ棒で作り直してます。
さらっと装着。いつもながら、シートベルトは色画用紙。燃料タンクは、以前に
レジン複製したものを使ってます。
燃料タンクのパイプは、ストローのフレキ部分です。あんまり、お見せする部分じゃ
ないっすね・・。
Aピラーのロールバーを装着。ルーフ部分は省略です。見えないし。
さあ、いい加減完成させたい。
何とかGW中には・・。あ、連休ないんだった・・・・。
世間では、今日からGWだそうですね。10連休ですか?う、うらやましい・・・
連休なんぞは関係ないワタシは、皆様がお休みの間も、鬱々と仕事です・・。
みなさま、どうぞGWをお楽しみ下さい・・うう・・・。
シエラです。4×4のほうは、煮詰まってしまってどうにも手が進まないので、
こっちを先に進めましょう。
ボディは、ウレタンクリアを吹いたあと、研ぎ出しまで終わっております。
リアです。ちょいちょい外装を取り付けていきます。
シャーシですが、内容は前作のシエラと同じです。リアセクションを切り取って
プラ板を貼りました。
ロールバーは、キットのをベースに、2mmのプラ棒で作り直してます。
さらっと装着。いつもながら、シートベルトは色画用紙。燃料タンクは、以前に
レジン複製したものを使ってます。
燃料タンクのパイプは、ストローのフレキ部分です。あんまり、お見せする部分じゃ
ないっすね・・。
Aピラーのロールバーを装着。ルーフ部分は省略です。見えないし。
さあ、いい加減完成させたい。
何とかGW中には・・。あ、連休ないんだった・・・・。
シエラRS Q8(1)
シエラRS Q8
どうもこんにちは。今日は、とても暖かいですね。
最近、ブログの更新、シエラ4×4の製作ともに一向に捗ってはおりませんが・・
ちょっと違うキットを。ってか、ちらっと写ってましたけどね。
シエラです(汗)またフォードかよってのはナシで、ひとつ・・。
いや、どうしてもこの仕様が作りたくてですね。
クニコのコルシカ仕様、Q8カラーのシエラです。
初めてこのカラーリングを見たとき、すごくかっこよくて一目惚れしちゃいました。
しかしこのQ8カラーのデカール、なかなかお目にかかることができず、
ここまでのデカールを自作するスキルも無いワタシは、指を咥えていつか作りたいなあ、と
妄想しておりました。
しかーし、DMCデカールなる、デンマーク製(違ってたらごめんなさい)の
デカールで、このQ8カラーのデカールが製品化されていることを知り、某イギリスの
ショップに注文したのが1年半前。未だに入荷ナシ・・・・(おいっ)
涙に暮れていたところ、先日運よく違うルートから入手することが出来ました。
これでございます。うれしー!!
うーん、でも白部分が若干黄変してる・・。太陽光ブリーチしなきゃ。
てゆうか、もうボディの塗装まで終わっちゃってます。もちろん、フロント周りや
ボディの修正は、前作同様修正をしておりますが、4×4のほうにばかり気をとられて
一切写真を撮っておりませんでした(あれー!?)。
塗装は、4×4と同じく、黄色はファンデーションクリーム、青はスーパーディープブルー
いずれもフィニッシャーズでございます。
クリアーを薄く吹いた後、待ちきれずにデカールを貼っていきますが・・・
古さは感じてましたが、すげーシルバリング(笑)処理が甘いっす。
ちょっと割れやすかったり、またしてもすんなりとはいきません・・・。
しょうがないので、いまさら可能なかぎりの余白除去と、デカールをつついて
デカール接着剤を流し込み・・
まあ、少しは良くなったかな。あんま変わんないか・・。
せっかくデカールを手に入れたのに、何やってんでしょう、ワタシは。
とりあえず、貼り終わりました。ちょっとデカールが古かったので、DMCデカールの
ホントの貼り心地は分かりませんが、概ね良いんではないでしょうか。
いやしかし、4×4とQ8カラーで並べるのが、ホント楽しみですよ。
まあ、4×4のほうを優先で、ゆっくり作っていきます。
ところで、先日
ラリーカーズの最新刊が発売されましたね。
今までの販売サイクルより2ヶ月遅れでの発売でしたが、これだけのクオリティの
雑誌を今まで年4回発刊してたほうがすごいですよね。このお値段で。
今回も内容盛りだくさんで、読み応えばっちりです。
詳しいレビューについては、カーモデル界の良心、hamadaさんのサイトをご覧ください。
ラリーカーズ、ひとつ困ってしまうのは、毎度毎度
作りたくなっちゃう病(笑)131は、はるか昔に素組したことがありますが、
いやもう酷い、もったいない。そのうちしっかりリペアして、成仏させたいと思います。
最近、ブログの更新、シエラ4×4の製作ともに一向に捗ってはおりませんが・・
ちょっと違うキットを。ってか、ちらっと写ってましたけどね。
シエラです(汗)またフォードかよってのはナシで、ひとつ・・。
いや、どうしてもこの仕様が作りたくてですね。
クニコのコルシカ仕様、Q8カラーのシエラです。
初めてこのカラーリングを見たとき、すごくかっこよくて一目惚れしちゃいました。
しかしこのQ8カラーのデカール、なかなかお目にかかることができず、
ここまでのデカールを自作するスキルも無いワタシは、指を咥えていつか作りたいなあ、と
妄想しておりました。
しかーし、DMCデカールなる、デンマーク製(違ってたらごめんなさい)の
デカールで、このQ8カラーのデカールが製品化されていることを知り、某イギリスの
ショップに注文したのが1年半前。未だに入荷ナシ・・・・(おいっ)
涙に暮れていたところ、先日運よく違うルートから入手することが出来ました。
これでございます。うれしー!!
うーん、でも白部分が若干黄変してる・・。太陽光ブリーチしなきゃ。
てゆうか、もうボディの塗装まで終わっちゃってます。もちろん、フロント周りや
ボディの修正は、前作同様修正をしておりますが、4×4のほうにばかり気をとられて
一切写真を撮っておりませんでした(あれー!?)。
塗装は、4×4と同じく、黄色はファンデーションクリーム、青はスーパーディープブルー
いずれもフィニッシャーズでございます。
クリアーを薄く吹いた後、待ちきれずにデカールを貼っていきますが・・・
古さは感じてましたが、すげーシルバリング(笑)処理が甘いっす。
ちょっと割れやすかったり、またしてもすんなりとはいきません・・・。
しょうがないので、いまさら可能なかぎりの余白除去と、デカールをつついて
デカール接着剤を流し込み・・
まあ、少しは良くなったかな。あんま変わんないか・・。
せっかくデカールを手に入れたのに、何やってんでしょう、ワタシは。
とりあえず、貼り終わりました。ちょっとデカールが古かったので、DMCデカールの
ホントの貼り心地は分かりませんが、概ね良いんではないでしょうか。
いやしかし、4×4とQ8カラーで並べるのが、ホント楽しみですよ。
まあ、4×4のほうを優先で、ゆっくり作っていきます。
ところで、先日
ラリーカーズの最新刊が発売されましたね。
今までの販売サイクルより2ヶ月遅れでの発売でしたが、これだけのクオリティの
雑誌を今まで年4回発刊してたほうがすごいですよね。このお値段で。
今回も内容盛りだくさんで、読み応えばっちりです。
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ラリーカーズ、ひとつ困ってしまうのは、毎度毎度
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いやもう酷い、もったいない。そのうちしっかりリペアして、成仏させたいと思います。
|
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
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