忍者ブログ

青い海へと続く道

ラリーカーを中心とした車の模型や、備忘録的ブログでございます

ランチアベータモンテカルロ(4)

どうもこんにちは。いや、またずいぶん間が空いてしまいました。

6月の初旬に、人生初のインフルエンザA型にかかってしまいまして、いや、これがきつかった。

40度近い高熱が2日続いて、その後もなかなか熱が下がらず、一週間も会社休んじゃいました。

その後も、体がガタガタで、何とか治ったかなと思ったら、7月に今度は人生初のコロナに

罹ってしまいまして。今まで、ずっとコロナは回避してきたんですけどね。ついに捕まっちゃい

ました。いやー、コロナもキツかったですね。7月中は体調も優れず、喉の調子も優れず、、、、

そんな事もあって、模型もブログ更新もやる気が起きず、休日はダラダラしてましたが、何とか

体調も回復しました。やれやれ。

まあ、少しずつ手は動かしてたんですが、体調も悪く集中力もなく、グタグタなクオリティ。。



シャーシを組んでるんですが、シャフトが前後とも長すぎてとんでもないことになってます

ので、前後4㎜ずつカットしてます。



ウインドウは、前後はバキュームのものが入っていますが、まったくサイズが合ってない。

てゆうか、別キットのウインドウ?っていうくらいサイズが違います。エッチングの窓枠も

前後とも微妙にあってない。すり合わせ不足で、後で苦労することに・・・・。



上下合体して、うーん、良いんじゃないですか。ただ、今回は全く工程の写真を撮っておらず

いきなり完成写真になってしまいます。



キットはモデルファクトリーヒロのレジンキットになります。どこで買ったか覚えてない・・。



アリタリアカラーはデカールも付属してましたが、今回は塗装で仕上げています。



リアビュー。エンジンも最低限再現されています。テールランプがつぶらな瞳。



組みやすいキットだと思いますが、シャフトが長いのとウインドウが合わないのがたまに瑕。

しっかりとすり合わせが必要ですが、すり合わせても前後は大きすぎます。サイドもエッチング

の窓枠はピッタリなんですが、ウインドウを貼り合わせると浮き上がってしまって、非常に

困難です。



それでも全体の雰囲気は抜群で、エッシーのキットよりは組みやすいと思います。



もっと集中力をもって、しっかり組みたかったな。いつもながらにひどい出来です。


以上でベータモンテカルロ、終了です。


PR

ランチアベータモンテカルロ(3)

どうもこんにちは。暑くなってきましたねえ。

ベータですが、特に進んでないんですが少しだけ更新しますです。



とりあえず、下地処理も終了したので塗装に入っていきます。白はEXホワイトを吹きました。



アリタリアカラーですが、デカールで行こうと思ったのですが、塗装でもいけるか?と思い

塗装で仕上げることに。



簡単なんじゃないか?なんて甘く考えていましたが、単純だからこそ粗が目立つ。くぅ~。

ちなみに、赤はタミヤのブライトレッド。グリーンは悩みましたがクレオスのモウリーグリーン

を吹いてます。でも、うーん、なんか違う。。。。もう気持ち暗めが良かったのですが、

ちょっと鮮やかすぎました。



デカールを貼っていきます。古い割にはまあまあ張りやすいです。ただ、足りなかったり

大きさが微妙だったりがあって残念です。



こちら実車画像。ルーフのゼッケンはこの向き。



HIROのデカールは逆向き。。。これもあってアリタリアカラーを塗装にしたんです。

デカールのゼッケン部分を切り取って、逆向きに貼り付けました。



概ね貼れましたので、乾燥後クリアーを吹いていきたいと思います。

ランチアベータモンテカルロ(2)

どうもこんにちは。珍しく間隔が短いですね。アップできるときにアップしとかなきゃですね。

さて、今回驚きのニュースが!もうご存じのことと思いますが、国産カーモデルのフロント

ランナー、ハセガワの8月製品情報が発表されましたが、何と「240RS」のホモロゲバージョン

が発売されるとのこと。まじか!いや、7月にシルビアの新金型キット発売がアナウンスされて

いたので、ある程度予想はできていましたが、いやしかしまさか・・・。これは買ってしまう

でしょう。何なら、これからラリーバージョンへ、とか妄想は膨らみます。そのうち、ラリー

バージョンも発売されるのかな?してくれーい!


さて、ベータです。



フェンダー上のルーバーですが、せっかくだから開口しよっかな、とか思いましたが、、



ホイールハウス部がこーんなに肉もりもりで開口できるはずもないので、こりこりスジボリ

増しときました。



ちょっと写真がぼけてますが、気になるのはライト下のインテーク部。きれいな四角でなく、

いびつな形に変形していて、、、。



こちら側も同じく。うーん、なんか残念。



ピントが奥に合っちゃってる・・。センターの開口部も逆台形になってるなあ。あれー、、。



はい実車。うーん、明らかに違いますね。これは修正しなきゃ。



とりあえず、エポパテを充填し、硬化後成形していきます。

まあ、そんなに簡単にはいかないですよね。でも、楽しい♪



さあどうかな?うーん、角がきれいに出てないですね。もうちょっときれいに修正していき

まーす。

ランチアベータモンテカルロ(1)

どうもこんにちは。さあ、次の作品を進めていきましょうね。

今回はこれ行ってみます。



これじゃよく分からないですね。



こちらはランチアベータ モンテカルロターボ(長い)です。1979年のジーロデイタリア

出場車です。厳密にはラリーカーではないですが、ヴァルター・ロールがドライブしてますし、

公道も走ってましたから良いですよね。レースは、ルール違反で失格となりましたが

レースはトップフィニッシュだったというマシンですね。

で、上の画像のキットはモデルファクトリーHIROのレジンキットです。どうやって入手したか

よく覚えてません。いつ買ったんだっけ??



こちらも持っていたもですが、どう見ても苦行になりそうだったので、今回はHIROで

行きます(エッシーはタイヤ一個ないし・・・



こちらボディです。うーん、良いじゃあないですか。パキッとして精度の高さが伺えます。



リア。ここんとこ、レジンキットに泣かされ続けてきたので、これならストレスなく

組めるのかな、と現時点では思います。ええ、現時点では。



こんな湯口の残りなんてご愛敬ですね。なんの問題もないです。



ボディサイドから下回りに型跡が結構しっかり残っているので処理します。



ボディの下処理をじっくり進めていきますです。

あー、楽しい。




プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
カテゴリー
P R
プロフィール
HN:
meg
性別:
男性
自己紹介:
ン十年ぶりに模型を再開した出戻り野郎です。下手は重々承知ですが、皆様に見られるのを意識することで、きっと上手くなると信じて、日々頑張ります。上手くなりたいなあ。
  Copyright 2024 青い海へと続く道 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]